新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

〜陽だまりの処方箋〜

〜陽だまりの処方箋〜>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅわっちさん

    2011年06月22日 12時50分23秒

    icon

    浜村淳がやって来た

    日本のスーパ-コンピューター「京」が世界一になったそうですね。
    お疲れ様です。

    「2位じゃダメなんですか?」で予算削減されたそうですが、
    「何だよ、予算カットされても出来るんじゃん。
     無駄遣いが出来なくなって、【限られた中でどうにかしようと考えるから、
    知恵が生まれる】とか聞くけど、その典型か?」と思ったしゅわっちです。

    そういえば、そのVTRの中で「スパコンは国力を表す」的発言があったんですが、
    東北の復興も進まず、原発もボロボロで特に進展無しというより日増悪化、
    いつ国が崩壊してもおかしくない位の借金まみれで、政治家は政治より自身の
    保身で必死な日本の現状の中、あんたの言う国力って何だよ?
    と思いっきりツッコミを入れてたのは私だけでしょうか。


    さて、やたらとプロデューサーが多い映画「アンダルシア」ですが、
    出演者に有名な俳優さんが多いのもまた、然り。

    主役級の俳優さん達が数カットだけ出演。。。贅沢ではあるけれど、
    何というか。

    あ、そうそう、上映の前に大阪人にはお馴染みの浜村淳が舞台でシマヤ商品の
    宣伝をしてくれました。

    ダシの商品を間違えつつの説明は、笑いのネタとして来場者には受入られて
    いましたが。。。何しろ御高齢ですから。

    とはいえ、浜村淳が「映画の粗筋」を説明し始めた時には、正直焦りましたとも。

    浜村淳のラジオを聞いたことがある方はご存じでしょうが、彼は本当に
    「粗筋全て」を感情豊かに話してくれるのですよ。。。
    全て、そう、普通は物語の「起」の部分に触れ、相手の興味を惹き付けつつ
    終わるもんですが、彼は「起承転結」全て話してくれるのです。

    しかも! 映画の重要シーンは殊細かに説明して下さる。

    。。。今から鑑る映画の粗筋を細かくなんて聞きたくないですがな。

    まあ、役名は間違ってたりしましたが、ネタ暴露とまではいきませんでしたので、
    良かったです。

    とかグチり過ぎて長文になりましたね、いつもですが、スミマセン。

    え〜、ロケ地、前回のアマルフィ(って観てませんが)に続いてめっちゃ
    綺麗でした。
    んでもって、スペインの正式名称がエスパーニャ王国だってのを、始めて
    知りました。ご存じでしたか?スペインが王国だって事もこの年になって
    知りました。。。王が残ってるのって、イギリスだけかと。。。

    。。。そういえば、三重の志摩スペイン村、パルケエスパーニャって言ってる
    なぁ……と後になって思い出しつつ。

    あ、また脱線しましたね。
    んと、感想は簡単に。
    途中からオチを察することが出来ますが、それなりに面白かったです。
    それと物語の〆方、王道ですがそれも面白くて好き。

    劇場でもDVDでも地上波でも、ご覧になる機会があれば、〆の小笑いを
    期待して下さいまし。

    。。。俺の話って、何でいつも竜頭蛇尾、いや尻すぼみになるんだろうなぁ……

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: しゅわっちさん

2011年06月24日 09時02分30秒

icon

「Re:Re:Re:Re:浜村淳がやって来た」
> しゅわっちさんの脱線っぷりはいいですね〜。
> 読んでて思わず笑っちゃいました。

とろてつさん、フォローありがとうございます!!!!!!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とろてつさん

2011年06月23日 22時28分56秒

icon

「Re:Re:Re:浜村淳がやって来た」
こんばんは。

しゅわっちさんの脱線っぷりはいいですね〜。
読んでて思わず笑っちゃいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しゅわっちさん

2011年06月23日 17時48分12秒

icon

「Re:Re:浜村淳がやって来た」
> 私も予算削られたのに、できるじゃんと思いました。(^o^)

そう、為せば成るは嘘だけれど、為さねば成らんのですね!

ようし、私も1つ、と、取りあえず、
アヴィさんに突っ込まれた王国多いぞ〜という事は
「エヘヘ(^▽^;ゞ」の勉強不足で済ませつつ、
皇と王の違いを調べよう!と思い、
「そういやあ、イギリスは王なのに、継承者は皇太子。
 日本は天皇で、継承者は同じく皇太子」
ふと、皇太子をウィキペディアで検索(。。。すでにこの時点で当初目的を脱線)

そして知りました!

へえ〜、イギリスの皇太子は『プリンス・オブ・ウェールズ』とも呼ばれるんだ〜。

って、プリンス・オブ・ウェールズ?!

俺の好きな紅茶の銘柄やン!!

。。。その事に感心し、検索は終了。。。何が知りたくて検索したのか。
成す為の為す行為ができません。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とろてつさん

2011年06月22日 22時27分05秒

icon

「Re:浜村淳がやって来た」
こんばんは。

日本のスーパーコンピューターが世界一になったニュース見ました。
ひっっっっさしぶりにおめでたいな〜と思うニュースでしたね。
私も予算削られたのに、できるじゃんと思いました。(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: アヴィさん

2011年06月22日 16時19分14秒

icon

「Re:浜村淳がやって来た」
浜村淳さん、私が学生のころから同じ調子でラジオで
しゃべっておられました。
関西に戻ってきて、正直「まだいてるやん!」
と思いましたよ。


その映画、外交官黒田のやつでしょうか?
テレビではドラマ版をちょっと見ていましたが、意外に面白いですね。同じくアマルフィーは見ておりませんが。

ところで、王国って結構あるんじゃないでしょうか?
確かベルギーもそうだし、モナコやほかにも?
探せばたくさんありそうに思います。

王室でも皇室でも英語ではロイヤルがつくようですが、
どこで王と皇が分かれるのでしょうね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト