新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

〜陽だまりの処方箋〜

〜陽だまりの処方箋〜>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅわっちさん

    2012年09月11日 08時39分00秒

    icon

    ドライブ あ ゴーゴー(無駄に長文です)


    出掛ける時の雨って、ちょびっと憂鬱になりませんか?お疲れ様です。

    家を出ようとしたタイミングでの雨に、(フレックス制を利用し)出勤を
    遅らせたしゅわっちです。

    アヴィさんの教えて下さった洗顔話。話したら、「いやいや、あり得ないし!」
    と即答されてしまいました。。。肌も女の命、なんだそうですが。。。


    週末、本当は盆休みに行ってみたかった能登半島へ行って来ました。


    高校生の頃、田舎が能登の先輩がいて、その先輩が

    「砂浜を車で走れる場所があるんやけど、そこがまた、意味なく感動するねん」

    と言っていた言葉を何でかふと思い出し、日本3大朝市の一つである輪島の
    朝市にも行ってみたくなりましてね。

    んでもって行ってみた、能登半島。

    千里浜なぎさドライブウェイ。。。砂浜を車で走れる。言うなれば、それだけ。

    それだけだけれど、本当に、それだけに感動しました。
    思ったより、かなり長い距離を走行できる事にも驚きましたが、しいて言うなら、
    水着持って来とけば良かったなぁ。

    翌日の、輪島の朝市では、この年で初めて知ったことが2つ。

    一つは『マタタビ』って、樹なんだ!って事です。

    あ、いや実は、猫の好きなマタタビって、自分の中で、何でか
    【猫じゃらしや 蒲の穂みたいな植物】ってイメージだったんで。。。
    100円で売ってたんで、買おうかと一瞬思ったんですが、猫飼ってる友人も
    いないし、使い道もないので止めておきました。

    もう一つは、『ゆべし』って、『柚餅子』・・・柚子のお菓子なんだって事。

    これも、お恥ずかしながら、今まで食べた『ゆべし』は全て平仮名表記の
    『くるみゆべし』のみだったんで、自分の中で、
    【ゆべしとは、ほんのり醤油味の固い羽二重餅みたいなもの】と思っていて。
    それが、輪島の朝市に行ったら「丸ゆべし」って、柚子の中身くり抜いて
    柚餅子が入ってるし、そもそもゆべしって柚餅子だし。。。今漢字変換でも
    ゆべし→柚餅子って変換されるのに、知らなかった自身がちょっと恥ずかしい…
    ちなみに、柚餅子は土産に買いました、丸ゆべしじゃないヤツ(柚子の皮は
    アッシには苦すぎました)。

    んでもって帰って来た日曜夕方。
    TV番組の『ドライブ A GO!GO!』で、能登の旅が紹介されてるのを
    見て、タイミングが良いんだか悪いんだか、何だかな〜と思っちゃったり
    なんかして。

    あ ↓写真右下のは、ご当地アイス「中島菜」が、カチコチでなかなか融けなかった
    ので、顔書いて遊んでみた記念の一枚です。
    冴えないチンピラみたいな顔になっちゃいましたが・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: とろてつさん

2012年09月12日 22時30分13秒

icon

「Re:Re:Re:ドライブ あ ゴーゴー(無駄に長文です)」
こんばんは。

アヴィさん、ありがとうございます。
受講期間も10か月(最長18か月)と長いので、ゆっくりのんびりとやっていこうと思います。

しゅわっちさん、昨日教材が届いて今日さっそくやってみたのですが、「ひらがなってこんなに難しかったっけ?」と言う状態です。
私はもともとひどい癖字なので、普通の人より時間がかかりそうです。

砂の像はスライムが一番好きかなぁ〜。ぬりかべも捨てがたいですけどね。(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: しゅわっちさん

2012年09月12日 20時53分19秒

icon

「Re:Re:ドライブ あ ゴーゴー(無駄に長文です)」

> 個人的には左上のスライムがとっても気になります。見たとたんに頭
> の中に戦闘シーンの音楽が流れました。

ドラクエⅣでキングスライムを初めて見た時は合体シーンに「お〜!」
と思ったもんですが。

今はRPGはFFオンリーになったのですが、ドラクエのバトル音楽とレベル
アップの効果音、そして何よりドラクエのテーマ曲は今聞いても格好いいと思う
今日この頃♪



> 普通タイヤですいすい、バスでもガンガン走れますよね。

観光バスが何台も走ってるの見て「バスでも大丈夫なんだ〜」と感心しました!


> スライムはひょっとして砂像ですか?

正解!鳥取だけじゃないんだな〜と感心しつつ、パシャリと。
他にも、「ワンピース」や「ゲゲゲの鬼太郎」もありましたよ〜
せっかくなんで、載っけときます


> 瀬戸内育ちには、初日本海は、すごく旅してる感があって感動した覚えがあります。

日本海といえば、『荒波に ふんどしいっちょで立つ日本男児』のイメージ
だったのですが、残念ながら(?)土日は穏やかでしたよ。


> 朝市では魚醤は買わなかったのですか?
> なんだ、「いしる」だっけ??

あっし、実はナンプラーが大の苦手で…匂いが……なので、朝市のおばちゃんが
「匂いがきつくないイカのいしるもあるよ」と勧めてくれたのですが、
引きつり笑顔でスルーしました。。。


> そうそう、だいぶ前に書き込みしていたボールペン字はようやく申し込み
> ましたよ。
> 「たのしいボールペン習字講座」にしました。
> なんとなくこっちの方がのんびりと出来るかな〜と思って…。(^^;)

アヴィさんの感想も踏まえて、とろてつさんの今後の感想次第では、私も
通信か書道教室かに習いに行こうかなぁ……以前、通いの筆ペン体験3か月
コースを受講したことはありますが。

縦書きで文字書くと、字がどんどん小さくなってく癖(まさしく竜頭蛇尾って
感じに)直るかな。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: アヴィさん

2012年09月12日 15時17分50秒

icon

「Re:ドライブ あ ゴーゴー(無駄に長文です)」
しゅわっちさん、

千里浜、
走ったことがあります。
砂とは思えない硬さでしたね。
普通タイヤですいすい、バスでもガンガン走れますよね。

スライムはひょっとして砂像ですか?

金沢〜輪島は学生の頃から何度か遊びに行ったことがありました。

瀬戸内育ちには、初日本海は、すごく旅してる感があって感動した覚えがあります。

朝市では魚醤は買わなかったのですか?
なんだ、「いしる」だっけ??




とろてつさん、

通信講座ではないのですが、前に書店でボールペン習字の本を買って、少し練習していました。

ちょっとしたことですが、少し練習して意識すると、字は変わりますね。

うまくなったとは言えないんですが、自分の字が読みやすくなったように思います。

楽しく継続が一番です。ゆるーくいきましょう〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とろてつさん

2012年09月11日 22時05分25秒

icon

「Re:ドライブ あ ゴーゴー(無駄に長文です)」
こんばんは。

アイスの顔もいいですが、個人的には左上のスライムがとっても気になります。
見たとたんに頭の中に戦闘シーンの音楽が流れました。

そうそう、だいぶ前に書き込みしていたボールペン字はようやく申し込みましたよ。
「たのしいボールペン習字講座」にしました。
なんとなくこっちの方がのんびりと出来るかな〜と思って…。(^^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト