新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラギ at cafe

クラギ at cafe>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 大塚のあゆさん

    2013年06月19日 20時01分44秒

    icon

    梅の収穫

    雨の予報なので朝8時30分に出発、実家の栃木市西方町まで10分、雨は降りませんでした。
    実家ではたくさんの梅が収穫してありましたが、まだ半分以上残っているとのことで
    現場へ、3mの高枝切りハサミを持参しましたがとどかないので枝を切りもぎりました。ポロポロと梅が落ちてしまうので青いビニールシートを敷いて落としました。梅の木1本とあんずの木1本で、約2時間の作業であわせて約14kg収穫しました、杏はジュースに、梅は梅干に。
    写真に写っているのは妻です

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: 大塚のあゆさん

2013年07月18日 22時48分05秒

icon

ビノさんコメントありがとうございます。
小玉スイカだと思って買ってきたのです
いくら暑くて成長が良くてもここまで大きくなると多分普通の大玉ですね。
昨年は小玉スイカ、一作年は黄色いスイカを育てました。昨年の写真です
大きくなりすぎて割れてしまいました、今年は水やりに注意しましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ビノさん

2013年07月17日 15時45分31秒

icon

みなさん、こんにちは。

スイカは大好きです。

家庭でもスイカを育てれるんですね。

大きくて甘そうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2013年07月16日 21時45分12秒

icon

わぁ!CDより、ずいぶん大きいですね~~。

立派に育ってますね~~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 大塚のあゆさん

2013年07月16日 11時14分19秒

icon

7月16日
CDと比べてみました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 大塚のあゆさん

2013年07月15日 22時10分46秒

icon

最近暑いのでギターの練習もしてないので話題がありません、
スイカの収穫は受粉後35日くらいとのこと、(インターネット調べ)
8月5日ころか・・?
梅干しは生乾きを種を取り果肉だけにして、砂糖をふりかけて干し梅にしてみました、塩分控えめでつけたのにしょっぱいです。


明日子供のところに送ろうと思ってますが、若い人は食べないですよね


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2013年07月15日 18時18分33秒

icon

スイカの成長けっこう早いのですね。

重いので、ネットでつってるのですね。

スイカは形がいいので、絵になりますね~~。

梅干もおいしそうにできてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 大塚のあゆさん

2013年07月13日 10時15分30秒

icon

サークル「定年退職の会」にも投稿してますがこのサークルにも一部だけアップします
5月5日に苗を植えたスイカの最新画像です、梅干もちょうど良い具合に干しあがりましたよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2013年06月22日 20時29分46秒

icon

色鮮やかな梅ですね。

消毒もするのですね。

梅酒は小さいころ母が作ってくれました。

1日がかり、大変でしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2013年06月22日 20時26分37秒

icon

こんばんは。

ずいぶん大きな木ですね。

枝を切るのも大変ですね。

奥様も大活躍ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 大塚のあゆさん

2013年06月21日 20時44分20秒

icon

梅シロップに梅2kg砂糖2kg×2本
梅干 梅4kg塩600g
カリカリ梅は梅2kg塩200gにがり200ccを合わせ下漬け冷蔵庫に3日保管しました。
洗って水につけあく抜き、ヘタ取りホワイトリカーで消毒、1日かかりでした、梅酒はどうしようか、漬け込む容器がない、


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 大塚のあゆさん

2013年06月21日 09時02分26秒

icon

傷ついた梅とシミのある梅は梅エキスにしました
梅をすりおろし汁をしぼって土鍋で煮つめました。3kgの梅からたったこれだけしかできません。もう少し煮詰めたほうがいいかもしれません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト