パワースポット散策の会

• from: スナフキンさん

2012年05月11日 06時18分37秒

4月29日(日)大山阿夫利神社の散策

この日はこの会で初めて伊勢原市にある大山に登って大山阿夫利
    神社に参拝をしてきました。この日の参加者は最終的に19名で
    した。

朝8:30に新宿駅で集合して、小田急線に乗り伊勢原駅で降りて
    バスで乗換えケーブルカー近くの停留所で降りてケーブルカー
    の乗り場まで15分程度歩いてケーブルカーに乗りました。
    時間的な余裕もそれほどないため大山阿夫利神社駅で降りてすぐ
    近くにある大山阿夫利神社で参拝してここからひたすら上に向か
    って続く階段を上り始めました。この日はお天気にも恵まれ気温
    が上がってきた事もあり、少しつらい山登りハイキングとなりま
    した。

少し歩くとすぐ汗が出てきました。急な坂を30分程度歩
    いてみるとかなりペースに個人差が出てきたので、とりあえず平
    地を見付けては休憩をとり遅れた人を待ち、再び30分程度歩い
    ては休憩を取ってという繰り返しで頂上を目指しました。なかな
    か頂上までたどり着かず、途中で疲労して諦めて大山阿夫利神社
    に引き返した方も数名いました。道も途中は階段で整備されてい
    る部分も有りましたが、石ころだらけの登りにくい道もありま
    した。なんとか頂上近くまで近くなってくると人が増えて、なか
    なか進めずペースが大幅に落ちましたが、暫くすると何とか頂上
    に着きました。ここではかなりの人数の人が休息していました。
    ここにも神社の社があり、ここで参拝後に近くの広場で弁当を広
    げて昼食としました。一時間近く休息をとった後は、一気に下山
    して再び大山阿夫利神社で少し休憩をとりケーブルカーで下山し
    ました。この日は気温が上がった事もあり肉体的には少しきつい
    散策会となりました。

山はなかなか実際に登ってみないとその大変さもわかりにくく、
    経験者の方は平気だったようですが、山ハイキングが未経験の方
    のなかには登ってみて大変さに驚いた方もいたようです。伊勢原
    市の大山は初心者向けのハイキングコースの中でもかなりハード
    なコースととして知られており、ここに登る事ができれば大抵の
    山は大丈夫との事です。

懲りずにまたのご参加をお待ちしています。