パワースポット散策の会

• from: スナフキンさん

2012年04月30日 21時39分35秒

4月8日(日)スーパ日立で行く大洗磯前神社散策の報告

この日はこの会ではとても珍しいのですが、上野駅で集合してスーパー日立で茨城県にある大洗磯前神社に行って行きました。この日の参加者は12名でした。上野駅

この日はこの会ではとても珍しいのですが、上野駅で集合して
    スーパー日立で茨城県にある大洗磯前神社に行って行きました。
    この日の参加者は12名でした。
    上野駅からスーパー日立の新しい車両に乗り込みまず水戸駅で
    降りて、ここで鹿島臨海鉄道に乗りました。大洗に来るのも、
    鹿島臨海鉄道に乗るのも初めてという方が多かったようです。
    その後大洗駅で降りて海岸に向かって歩いて、マリンタワーに来
    ました。周辺に止まっている車も少なく少し寂しい風景でした。
    ただマリンタワーの展望台登って見える眺めは最高でした。
    ここから更に歩いて、魚市場に寄りましたが去年の東関東大震災
    の津波の跡もわからないほど今では完全に復旧していました。
    更に歩いて平太郎浜に行き、大洗灯台の前を通りました。この
    時には気付きませんでしたが、平太郎浜近くには岩に上がった
    人には祟りが起きると言われていて地元の人は近づかない、怖
    い岩があったようです。ここから更に神磯鳥居に行きました。
    とても風景の良い場所ですが、ここは昔この神社の祭神の少名彦
    の神が現れたと言われている聖地という事になっています。更に
    もう少し大洗海水浴場に向かって歩いた砂浜でシートを広げて昼
    食にしました。その後は、再び元来た道を戻り海岸から表参道の
    鳥居を通り100段の階段を登って境内に入りました。この日は
    ちょうどお祭りでした。
    参拝後は大鳥居の下を抜けて海岸に沿って駅に向かいました。大
    洗漁港、めんたいパークと歩き大洗リゾートアウトレットに寄っ
    て喫茶で休息した後に再び大洗駅に付いて鹿島臨海鉄道と常磐線
    で上野駅に戻りました。

• from: スナフキンさん

2012年04月14日 14時15分54秒

3月25日(日)筑波山散策の報告

3月25日(日)筑波山散策の報告この日は朝、秋葉原駅に集合してつくばエキスプレを使ってつくば駅で降りて筑波山に行ってきました。この日の参加は22名でし

この日は朝、秋葉原駅に集合してつくばエキスプレを使って
    つくば駅で降りて筑波山に行ってきました。この日の参加は
    22名でした。
    つくば駅からバスで筑波山神社で降りてまず神社に参拝し
    ました。この後すぐ近くの食堂で昼食にして、まずケーブル
    カーで男体山まで行きました。ここから暫く歩いて男体山の
    山頂に行きましたが途中の道が急斜面でなかなかの難所でし
    た。

山頂まで登って参拝した後に男体山を一周する自然研究路を
    歩きました。途中までは下り坂で楽でしたが、一転して登り
    道になり、1時間で一周して本に戻った時には結構疲れまし
    た。
    この後展望台レストランで休息した後に女体山まで歩きま
    した。ここの展望台からの絶景は素晴らしいの一言でした。
    この後、体力に自信の無い人一部の人はロープウェイで下っ
    てもらい、それ以外の人は女体山山頂からおたつ石コースで
    つつじヶ丘まで歩いて下りました。途中、弁慶の七戻りなど
    幾つもの巨岩を見る事ができましたが、急斜面と岩場の難所
    が多く下るのにはかなり苦戦しました。
    なんとか苦労しながら4時半にはつつじヶ丘まで降りること
    ができました。ここからバスで再びつくばセンターまで戻
    り、再びつくばエキスプレスで秋葉原駅まで戻り解散でした
    。この日はこれまでのパワースポット散策会の歴史のなかで
    一番きつい散策会だったように思います。
    つくば山は予想以上に手ごわい山でした。