新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    「あったらいいな~糖尿病レシピ」リクエスト受付用トピック♪

    こんにちは。進行役のたまきです。

    こちらでは「糖尿病とうまくつきあう」サイトに
    「あったらいいな~と思う 糖尿病レシピ」
    リクエストを受け付けています(*´∇`*)

    例えば...
    「炭水化物を気にしなくてもいいポテトサラダがあると嬉しいな」
    「罪悪感なしで食べられるから揚げ」などなど
    ぜひお声をお聞かせくださいヽ(=´▽'=)ノ

    いただいたお声(レシピ)全てを作ることはできませんが、
    出来る限り皆さんが求めているレシピを
    開発していきたいと思いますのでご協力よろしくお願いします^^

    それではご投稿をお待ちしています♪

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: きたすなさん

2013年05月08日 20時17分45秒

icon

最大の敵である間食レシピをお願い致します。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: まゆさん

2013年03月19日 23時43分29秒

icon

最近、テレビで見たり、雑誌に出ていたのですが、鳥ムネ肉を柔らかくして食べる方法というの。私もチャレンジしてみました。

鳥ムネ肉の皮なしを煮物用に鶏肉屋で切って貰い買ってきました。
本で見たのは肉をフォークで突き刺した後、肉の量の1%の塩と砂糖を肉の量10%のお水で溶かしビニール袋に入れ漬け込むというもの。

私も2‐3分漬け込んでから鍋にオリーブ油を大さじ1入れ、炒め、お肉の色が変わったら玉ねぎ、セロリ、キャペツ、カットトマトを足して、コンソメ1個を入れ野菜が柔らかく肉に火がとおるまで煮込みました。

出来上がったら、結構柔らかく、ムネ肉のパサパサ感がなくとても美味しく仕上がりました。
お弁当に持って行って電子レンジで温めても柔らかさは変わりなく美味しく食べられましたよ。

テレビでは肉の周りにゆかりをまぶしてました。水分を閉じ込め柔らかくするのだそうです。

お勧めします^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: めろんこたろうさん

2013年02月22日 20時48分30秒

icon

先日、豆腐どんぶりをいただきました。かつ丼のかつを豆腐に代えたどんぶりでした。ヘルシーで大変良かったです。また、おからサラダもありましたよ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

icon

うさぎさん、レシピページを
見ていただきありがとうございます!

だし汁をご覧になっていただけたようですね。

サンスターの健康道場レシピに
だし汁を使ったレシピがありますので、
ご紹介させていただきます。

☆のっぺい汁
土の中で栄養を蓄えながら育つ力強い根菜は、
滋養が豊富でからだを温めてくれます。
根菜を使った具沢山の汁ものは寒い日におすすめです。

レシピはこちら
http://jp.diabetes.sunstar.com/food/recipe/soup/soup02.html


☆白菜と厚揚げのうすくず煮
糖質が少なく、低カロリーな白菜を温かいくず仕立てに。
とろとろ白菜とだしを含んだ厚揚げで心と体が暖まる一品です。

レシピはこちら
http://jp.diabetes.sunstar.com/food/recipe/maindish/maindish03.html


☆玄米ちらし寿司
根菜やしいたけなど野菜をたっぷり入れて
玄米に混ぜあわせた珍しいちらし寿司です。
錦糸卵のかわりに焼いたうす揚げをのせて香ばしく仕上げました。

レシピはこちら
http://jp.diabetes.sunstar.com/food/recipe/rice/rice01.html

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: うさぎさん

2013年02月21日 08時35分59秒

icon

ドンさんのおから,いいですね!

おからで代替というのに関連した話題を。
昨日,お豆腐でグラタンを作りました。
ホワイトソース(みじん切りの玉ねぎ,バター,牛乳,薄力粉)のかわりに,つぶした絹豆腐を使いました。

代替できるヘルシーな食材を使った料理,期待しています。
(連続投稿ですみません。)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: うさぎさん

2013年02月19日 18時08分32秒

icon

昆布としいたけの出汁の取り方を見て,実践しています。この出汁を使ったおすすめレシピを教えてください。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: アカネさん

2013年02月14日 10時16分08秒

icon

ドンさん、おから良いですよね!
健康的&ヘルシーなので、我が家ではたまに登場します^^
から揚げの衣に「おから」は初耳です!今度試してみようかしら??

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 祭りだ、GO!さん

2013年02月13日 15時07分25秒

icon

ポテサラの代替品っていいですね!私としては、ご飯の代替品があるといいと思ってます。豆腐とかこんにゃく主体で、ご飯もどきで血糖値にインパクトが少ないものがあればいいと思っています。すき屋の牛丼で、牛丼ライトっていうのがあって、ご飯じゃなくて冷奴がベースになっていて、その上にレタスが、そのまた上に牛肉がかかっているメニューで、結構はまってます。紅ショウガ+唐辛子なんかかけると、まあ牛丼気分は十分に味わえます。でも、ご飯代替品があれば、もっといいかも。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: メイクミラクルさん

2013年02月11日 22時26分01秒

icon

メイクミラクルと申します。
いつもお世話になってます。
すみません。基本的な質問で恐縮なんですが、なにか食べたいという欲求を
押さえることができるレシピというか食べ物というかそのようなものってなにか
ありますでしょうか。すみません、我慢ということなんだと思いますが、あえて
なにか、参考にできることがあったら教えていただければと存じます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト