新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    朝食や3時のおやつにも! 糖尿病発症リスクを低減させる発酵食品とは?

    こんにちは。たまきです。

    先月ご紹介した↓こちらの研究情報、
    皆さん覚えてらっしゃいますか?

    ・朝食やお菓子作りに手軽に使える
    「あの」食べ物が糖尿病予防に大活躍!?

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200575946#position1100200575946

    シリアルなど穀物由来の食物繊維に
    糖尿病予防の効果が期待できるという記事でしたが、
    そちらへのコメントで、ちびちぃさん
    「シリアルと一緒に摂ると良いかも」と提案してくれていた
    あの発酵食品にも、なんと! 糖尿病リスクを低減する効果が期待できそうですよ^^

    ということで、今週はこちら↓↓の研究記事をご紹介☆

    ▼ヨーグルト摂取で糖尿病リスク減
    http://news.livedoor.com/article/detail/8511347/

    まさに、シリアルとベストマッチな「ヨーグルト」に
    糖尿病の発症リスクを低減する効果があるという研究論文が
    欧州糖尿病学会(EASD)の学会誌に発表されました!

    英国在住の男女3500人を11年間追った長期健康調査に基づく研究で、
    ヨーグルトや低脂肪チーズを摂取すると、
    全く食べない場合と比較して糖尿病の発症リスクが24%低減すること、
    さらに、おやつとしてポテトチップの代わりにヨーグルトを食べていた人では、
    47%もリスクが低減するという結果が得られたそうです^^

    ただし、発酵乳製品の中で糖尿病リスク低減と関連していたのは
    「低脂肪製品」のみで、牛乳や高脂肪の発酵乳製品では
    効果は見られなかったそうですので、商品選びの際には注意したいですねd( ^∇゚ )

    さて、これらの研究情報に関連して、コミュニティでは
    こちら↓↓のクリックアンケートを実施中です!

    ▼あなたは、普段どんなヨーグルトをよく食べますか?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0225
    -----------------------------------------------------
    ・プレーンヨーグルト(無糖タイプ)
    ・プレーンヨーグルト(加糖タイプ)
    ・ヨーグルト(低脂肪タイプ)
    ・ヨーグルト(脂肪ゼロタイプ)
    ・フルーツ入りヨーグルト(ブルーベリー、アロエ、いちご、ピーチなど)
    ・機能性ヨーグルト(R-1、LG21など)
    ・のむヨーグルト
    ・その他(ぜひコメントで詳しく教えてくださいm(__)m)
    -----------------------------------------------------

    コメントでは、今回の記事への感想や
    「ヨーグルトを、こんな風に食べると美味しい!(≧∀≦*)」
    というこだわりの食べ方やレシピなど、
    ぜひぜひ! 自由に投稿してくださいね♪☆

    フルーツを混ぜたり、おやつやデザートとしても
    美味しくて便利なヨーグルト。

    私は、無糖プレーンタイプを常備していますが
    少量のお味噌と混ぜて、ドレッシング代わりに
    たっぷりサラダにかけて食べたりしていますよ(o^-^o)
    (実は、この↑↑食べ方、糖尿病のご主人を持つ奥様から伝え聞いた
    ダイエットレシピです。おいしいので続けています^^)

    サイトでも低脂肪ヨーグルトを使ったレシピを紹介しています。

    ・かぼちゃのヨーグルトサラダ

    http://jp.diabetes.sunstar.com/food/recipe/sidedish/sidedish09.html
    βカロテンが豊富なホクホクかぼちゃと、シャキシャキ食感のきゅうりを
    ヨーグルトとレモン果汁で和えるだけ!ヨーグルトとレモン果汁の酸味が
    かぼちゃの甘味とマッチした塩分0gのサラダです!
    ぜひ作ってみてくださいね!

    それでは、皆さんのご投票&ご投稿、お待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: なっちゃんさん

2014年03月19日 22時06分05秒

icon

みっちっちさん
そうなんですよね!慣れると、
プレーンじゃないとしっくりこなくなりますよね。
我慢の病気のような気がしていましたが、
食パンのおいしさがわかったり、
何かと新しい発見もあって、楽しんでいます!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みっちっちさん

2014年03月06日 16時11分20秒

icon

わたしも以前はパンにジャムやピーナツクリームをたっぷりつけていました^_^;
ヨーグルトにもジャムや蜂蜜をたっぷり入れていましたが一切やめました(*^_^*)
今は食パンには何もつけずに、ヨーグルトにも何も入れずに食べています^_^;
慣れると問題ないですね。食パンはそのままでも充分に甘いですし…

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みっちっちさん

2014年03月06日 16時05分16秒

icon

無脂肪のプレーンヨーグルトを食べています。
以前はリンゴやバナナなどのフルーツを入れて蜂蜜をスプーン1かけていましたが一切やめました。今はヨーグルトのみです。慣れると蜂蜜やジャムを入れなくても充分食べられます。
ヨーグルトは冷たいので冬は苦手でした。でもレンジで500W・30秒温めると適温になり腸の動きにも良いということなので実践しています。とても食べやすいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: まめたろうさん

2014年03月03日 12時38分05秒

icon

からだにいいから

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: よまたけさん

2014年02月28日 10時37分03秒

icon

プレーンヨーグルトを食べてます。
物足りない時は少しだけ小さく切った果物を入れたりしてます。
それが楽しみです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: けいこまりさん

2014年02月27日 13時11分20秒

icon

低脂肪のヨーグルトを食べてます。
本当はこってりしたヨーグルトが好きなんですが、体のために。
しかたないですよね。
でも低脂肪でもいろんな種類があるので日替わりで種類を変えて食べてます

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なっちゃんさん

2014年02月26日 21時27分11秒

icon

病気になる前には、ヨーグルトにジャムたっぷり入れて、食べていましたが、糖分を減らすようにしてからは、パンに塗るジャムもやめてしまったので、パンに無糖、脂肪ゼロのヨーグルトを一口ずつ乗せながら食べてます( ´艸`)
パンの香ばしさにヨーグルトの酸味がマッチして、お気に入りです☆
毎朝100グラムずつ食べてます!食べ過ぎかな?(^。^;)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2014年02月25日 21時35分19秒

icon

R-1とかをついつい購入して(なんとなく)、でもそれも勢いで根拠もなにもなく。あいまいなヨーグルト選びしてます。
これから低脂肪を意識します。情報ありがとうございました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2014年02月25日 20時57分04秒

icon

糖尿病に良いことは知っていました。
+ 豆乳が良いこと + 〇ス〇海ヨーグルトが良いこと
結果 豆乳〇ス〇海ヨーグルトに辿り着きました。

自家製の豆乳〇ス〇海ヨーグルトを 朝と夕食後に食べます。

タンパク質なので 血糖値を気にせず食べられるので 安心です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年02月25日 20時11分57秒

icon

ヨーグルトは毎朝食べています。

ブルーベリーやアロエが好きです。

これからも食べていいのだと安心しました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年02月25日 17時28分37秒

icon

ヨーグルトはどんな種類も好きですが、やはり膵臓に負担をかけない
低脂肪が最優先です。
でも、血糖値がメチャクチャだから食べるのも滅茶苦茶で好いや♪

あっ、rominenzaでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: hidetaka1954さん

2014年02月25日 17時18分25秒

icon

糖尿病との関係は知らなかったが、以前からヨーグルトが好きなので朝食時にバナナと一緒に食べています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年02月25日 16時53分20秒

icon

砂糖由香さん、初めまして(´・ω・)ノこんにちは

いつも「拍手」戴いていますrominenzaです┌(-_-)┐┌(_ _)┐
素晴らしいイラストですが、PCソフトで描きました? それともエアブラシかな?・・・
とてもわたしのような素人とは思えませんですね!(^▽^)
とにかく色使いといいインパクト大です!
これからも素敵なイラストお願いしますね♪( ̄ー ̄)v ブイ!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: くーけろさん

2014年02月25日 16時09分18秒

icon


無糖なんだけど、ついブルーベリージャム入れちゃいます。(→意味ないですよね…)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト