サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: シートン大友さん
2023/07/20 17:22:14
icon
シートン大友です🐾
皆様お初にお目にかかります、動物イラストレーターとして活動しておりますシートン大友です^_^🐾ここで絵師の皆さんと色々お話し出来たらと参加しました
皆様お初にお目にかかります、動物イラストレーターとして活動しておりますシートン大友です^_^🐾
ここで絵師の皆さんと色々お話し出来たらと参加しました、よろしくお願いします^_^✨
from: シートン大友さん
2025/09/18 08:40:35
icon
SANBAさんの句今回も面白いです✨️
特に3番目は僕もニュースで観ていたので本当にどうなることやらと心配していることだったりします(+_+)
1番目の句のコオロギの鳴き声はこちらでも聞こえるようになったので秋の訪れを期待する気持ちが伝わってきます✨️
from: ゆきながさん
2025/09/17 22:06:52
icon
この残暑の厳しさをよく表現されていて、楽しく読ませていただきました。
エアコンの句は、私はSANBAさんの句が好きです!
悲鳴をあげてたんですね・・・
先週、我が家のエアコンも、ついに力つきたんですよ。
電気店に駆け込みましたが、以前よりかなり高値で、目が飛び出ました (◎_◎;)
こおろぎは、ちゃんと秋が来るのを知ってるんですね。大変良い句、素晴らしいですね。
from: SANBAさん
2025/09/17 18:00:06
icon
川柳が添削されてきました。
大変良い句
コオロギの声聞き眠る熱帯夜
昼夜暑くてエアコンをつけて眠っていますが、コオロギが鳴いて秋が近づき、涼しくなると期待しています。
評価
コオロギと熱帯夜の対比によって涼しさを求める期待感が伝わってきます。
句の背景から本当にコオロギの歌が届いたようです。
良い句
エアコンも夏バテぎみか悲鳴あげ
エアコンの音がうるさくて目が覚めてしまいました。
新しいエアコンにしました。
評価
良い句ではあるのですが、この手の句はたくさんの人が詠んでいて読み流されてしまいます。
添削
エアコンと共に夏バテする体
駄目な句
期待薄雨降り日照り米の出来
九州地方の多雨、東北地方の干ばつで、今年の米も高騰しそうです。
背景に良いことが書かれていたので、そこをしっかりと句にしたいですね。
添削
一粒の米にも多雨と干ばつと
川柳が浮かんでこないことと限界を感じてしばらくお休みします。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
シートン大友、 ゆきなが、