新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ふれあいアトリエ広場

ふれあいアトリエ広場>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆきながさん

    2014年12月08日 22時46分01秒

    icon

    区の展示会に出しました。

    展示会に出品しました。
    40号の水彩画の絵です。
    音楽の創り出すイメージで、風景がどこまでも広がる様子を描きたかったです。
    そして、この絵のポイントの色が 「黒」です。
    黒は私にとっては 難儀な色、濃く塗れば、絵が重たくなり、薄く塗れば、紙の上で溶剤と色材が分離を起こし、使うのが難しい。
    Uキャンのテキストを見返して、「ランプブラック」の存在に「これだ!」と思いました。
    早速、水彩絵の具とアクリル絵の具のそれぞれで、このランプブラックを買い、比べてみて、塗りたいところに使いました。
    すると、柔らかい黒を塗ることができ、分離も起こさず、心の中で「やった」と思いました。

    一番緊張したのが、空を塗る時です。 紙の水分が飛ばないうちに一気に塗るのですが、もたもたしてると、乾いて台無しになってしまいます。 そしてアクリルは乾くと修正がきかないのです。
    塗ったあとは、もういじらずに なじむのをじっと待ちます。

    好きな絵が描けてよかったです。 展示に無事に出せてよかったです。(^^ゞ




    宙高く響く (40号)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: 香菜さん

2015年01月03日 16時27分37秒

icon

ゆきながさん、感想はブログでも書かせていただきましたが、
黒色に対するこだわり、すごくわかります!

たかが黒されど黒・・・なんですよね~。
私はまだ自分の絵になじむ黒に出会えず黒っぽく見える混色で乗り切っています^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あずきさん

2014年12月27日 17時11分36秒

icon

ゆきながさん、お祝いの言葉ありがとうございます。
女で一つで私達兄妹を育ててくれた母なので、
こんな時でも役に立てた事が嬉しいです。

会場で小さく見えちゃうんじゃ大きく描かなくちゃ損ですね!
私もここで観れて良かったです♪
ゆっくり休んで下さい!^^
私はクリスマスパーティー料理を朝から一人で作りっぱなしで、
今だ疲れが取れず、目の下のクマが酷い事になってます。(笑)
もういい加減ん、暮の買い物したらゆっくりします。m(u_u;)m
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2014年12月14日 11時50分24秒

icon

SANBAさん、みなさん、置き場所にはご苦労されてるようですね。
絵は他の方は100号とか、めちゃくちゃでかい作品もありますが、どこに置くのかな?と思ってしまいます。掛け軸は丸められるんですね。便利ですね。畳一畳、でかいですね!大作です。

私は昨日、額に2枚重ねて、収納する作業をしていて、やっと壁にかけられそうです。
うちは狭いから壁がもうないです。・・・来年からは小さい作品で出そうかな~と思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2014年12月14日 11時42分33秒

icon

あずきさん、お久しぶりです!
お母様の手術の成功とご退院、よかったですね。
色々とお忙しいことでしょう。お家の家事やお母様のお手伝い、とてもがんばってますね。
大変な時なのに、コメントありがとうございます。
絵、見てもらえて、うれしいです!
大きな絵は大変です。だけど 会場では小さく見えるんです。(*^^)v
ここにやっとUPできてよかったです。
会場では、タイミングが悪く知り合いに会えなかったので、直に感想が聞けなかったので
どうだったかな~?と思ってました。
ゆっくり休みたいです。ちょっとくらいいいですよね!?
あずきさんもお母様もお大事に・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年12月13日 18時08分44秒

icon

ゆきながさん、絵画の大作は額縁なので保管するスペースが大変ですね。
私は毛筆の掛け軸なので、9段の作品は畳1畳分の大作ですが丸めて押し入れに保管しています。お寺の奥様は日本画を描かれていて、2回個展を開催されていますが、お寺の本堂の廊下や、客間などに保管しています。近所の油彩画を書かれている方は玄関や廊下に絵画を置いている方もいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あずきさん

2014年12月13日 17時19分16秒

icon

ゆきながさん、お久しぶりですです!お元気でしたか、展示会の準備大変でしたね。
絵みました~!幻想的で鮮やかな絵です~!\(^◇^)/
又、お馬さん描かれるのかと思い込んでいたので意外です!
これだけの、絵を描かれるのは大変でしたでしょう!?
ゆっくり休んで下さいね~!m(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2014年12月10日 11時06分23秒

icon

偕老さん、絵のコメント どうもありがとうございます。嬉しいです!

区の展示会では中学生から大人まで 全部展示されるので、数が多く、小さな作品は 他の作品と上下左右 くっつけられて展示されたりします。
だから、40号で出したのです。

鉛筆だけの絵、モチーフが真ん中にひとつの絵、淡彩色の絵、漫画風の絵、色んな作品があるのが、市民展のよいところです。
だから目立たないとダメとゆうことはありませんので、展示会もたまにはいいですよ!

90歳代、100歳代の方の展示もあって、みなさん、びっくりされてました。

私も他のみなさんの作品にとっても勉強させてもらってます。(*^^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2014年12月10日 10時50分30秒

icon

SANBAさん、絵の感想ありがとうございます。
よく見ていただいて、 うれしくて涙が出そうです!<m(__)m>
がんばってよかったです。
素敵なお褒めの言葉、ありがとうございました。
会場では ふつうの大きさですが、家に持ち帰るとめちゃでかいです。
長辺が、1メーターを超えますので・・・
みなさん、大きな作品、おうちではどうされてるのかしら。 (^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 偕老さん

2014年12月09日 12時28分32秒

icon

ゆきながさんへ
きれいな作品ですね。水彩でこれほど鮮明に描けるとは驚きです。しかも40合で表現されている。展示会では鮮やかに目立たないとダメなんですね。小生なんかぼんやりとしか描けないので展示会はあきらめております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 偕老さん

2014年12月09日 12時28分32秒

icon

ゆきながさんへ
きれいな作品ですね。水彩でこれほど鮮明に描けるとは驚きです。しかも40合で表現されている。展示会では鮮やかに目立たないとダメなんですね。小生なんかぼんやりとしか描けないので展示会はあきらめております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年12月09日 00時12分36秒

icon

ゆきながさん、とてもエキゾチックで、南国の雰囲気で、スケールが大きくて素敵です。
大作でゆきながさんにとっても最良な絵画を描くことができたことでしょうね。
実物はもっと素晴らしいでしょうね。
ヤシの木の黒がとても綺麗で、生かされていますし、空とヤシの木のグラデーションが美しく
太陽の光と海の光が輝いています。人物も素敵です。ピンクのハイビスカスでしょうか、ポイントになっていて全体を引き締めているように思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト