新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ふれあいアトリエ広場

ふれあいアトリエ広場>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆきながさん

    2020年03月21日 22時21分29秒

    icon

    童話、下手ですが、良かったら読んでください。

    CDを聴いてお話を作るという課題の添削後に修正した文です。

    「冬の森の音のないダンス」


    北の森には、寒い寒い冬の朝、音もなく静かなダンスが見られると、伝えられていました。
    北の森は静かな夜明けを迎えようとしています。
    動物達や小鳥達は眠っています。
    あたりは雪に包まれ、木々も白いドレスをまとっています。
    ようやく太陽が昇ってきました。
    あたりは濃いブルーに変わってきました。
    山の上から木々の間を通って光が差し込み、静かな小さい光の粒のダンスが始まりました。
    それらはふん水のように吹き上がったかと思うと雪のように降り、斜面をすべり台のように
    転がったかと思うと、着地してまた舞い上がります。
    川の上をスケーターのようにかっ走し、途中でくるくるとうずまきます。
    美しいネックレスのようにつながったと思えば、ぱっとはなれ、小さな花火のように散り、
    またキラキラと光を放っています。
    音はしないのに動物達は何かを感じて起き出して来ました。
    光の粒のダンスが見られる時はステキな出来事がまっているのです。
    あたりは濃いブルーから、暖かい白銀の世界へとうつり、小さな光のダンスはやがて見えなくなりました。
    そのかわりに森の中では活動を始めた小鳥達のさえずりや動物達の元気なサクサクという足音があちらこちらで聞こえてきます。
    それは一日の始まりを知らせる歌のようでした。
    光の粒のダンスは次はいつ見られるのでしょうか。大空に元気よく飛び立った小鳥達は
    「今日はきれいだったね。見た?」とおしゃべりの花を咲かせながら、木の実をさがします。
    木々の上をぴょんぴょんうつり飛ぶリスも木の上に積もった雪をけ落とし、白い雪がちらばります。
    うさぎはまっ白い丘の上に足あとをいくつもつけ、おいかけっこをしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: SANBAさん

2020年04月17日 20時14分19秒

icon

追伸ですが、グリム童話は怖いですが、民話で河童の話があるのですが、河童が出るので川に近寄らないでの話があるのですが、昔は貧乏で子供が生まれると川に捨てた様ですが、川の流れで死体が浮かんでくるので、子供には河童の話をして近寄らない様に言っていた、と言う本当か嘘のような話があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年04月13日 13時45分54秒

icon

SANBAさん、提出の川柳の句と添削を読ませていただきありがとうございます。
3番目の句、いいなと思いました。!(^^)!

添削は1文字なのに、きちんと理由を説明されてますね。
文字数が限られてる分1文字の重さが大きいように思います。

学びーずでいろんな講座の方と交流されてるんですね。
それで、Uキャンのガイドブックを見たらちゃんと「学びーず」の紹介がちょこっとありました!
私は見逃してたんですね。(^-^;

童話のテキストにグリム童話が紹介されてましたが、怖い童話だったので、驚きました。( ;∀;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年04月11日 22時50分30秒

icon

連体形ではなくて、連用形の使い方が気になるので、終止形と連用形の使い方を分けるようにとの指摘がありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年04月11日 22時46分13秒

icon

ゆきながさん、学びーズに登録をして見ることが出来たのですね。
写真でシェアの投稿欄ではご自身の写真を投稿出来ますので絵画を投稿しても楽しいと思います。
他の講座の方々とも交流をしています。

川柳上達添削コースの4回目の添削が返却されてきましたが、相変わらず厳しい評価です。

駄目な句
時事吟さえもコロナに感染し
7・4・5で残念との事でした。

添削
時事吟もコロナウイルス移される

良い句
霰降る中オープンカーとすれ違い
説明的でぎくしゃくしているとの事でした。

添削
雪降る日オープンカーとすれ違い

良い句
104歳の茶飲みの友に手を合わせ
連用形で終わると軽くなるので、終止形で着地を決めるとの事でした。

添削
一0四歳の茶飲みの友に手を合わす
連体形と終止形の使い分けをする様にとの事でした

だんだん専門的になってきた様に思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年04月11日 22時22分46秒

icon

SANBAさん、学びーずを見ることが出来ました。どうして今まで知らなかったのかしら。(´Д`) 教えて下さってありがとうございます。(私も会員登録しました)

童話塾を真剣に受講されてて、私なんか楽しそうだな~という軽い気持ちで受講してるので恥ずかしくなりました。
でもここではお家気分でまた作ったら作品を載せますね。(*^^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年04月08日 00時08分29秒

icon

ゆきながさん、集まれ学びーズのサイトでおしゃべり広場で2人の受講生が現在投稿をされています。
1人の方は童話作家の応募で1次審査に通り2次で落ちたそうですが、プロを目指している感じです。
私も童話は小学生の低学年では読んだ記憶がありますが、何十年も読んでいません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年04月07日 14時13分44秒

icon

そうなんですね。童話講座受講生のその方のコメントが読んでみたいです。
課題の最後まで行きつくことができるか不安ですね。

課題の2を提出したので、講座ではこれまで読んだものを記録するという作業をしています。
そしたら、グリムとかアンデルセンなどは大人になってからは読んでないな~。と思いました。
本当に本から離れてたんだと思い知らされました。(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年04月05日 23時24分00秒

icon

ゆきながさん、童話講座受講生が1年経って受講経過を投稿しようとした所、投稿出来なくなって残念との自分自身のトピに投稿してきました。
受講生がいる限りは欄を残しておいてほしいと感じました。
課題が難しくて四苦八苦したとの事でしたが、最後の課題に挑戦する所まで行った様です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年04月02日 16時36分44秒

icon

SANBAさん、感覚で伝える難しさがなるほどなぁと思いました。
第2回の添削門題も難しいですが、童話なので子供にもわかるように書かないと・・・と思いました。
 説明する相手などを状況も設定した上で創るようにとのことです。
あまり深く考えずに想像するまま書きましたが、戻ってくるのが楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年03月31日 14時49分31秒

icon

ゆきながさん、「テレビを知らない人にテレビを説明する」はかなり難しい課題ですね。
最近テレビで視覚障碍者の方が出演していて「足跡、手の跡、色が解らない」と言いました。視覚障碍者にはぼこぼこした物で、触ってもらう事で意味を伝え、聴覚障碍者には、音が解らないので振動で音を伝え、視覚で見てもらい、聴覚、視覚共に障害がある方には、気持ちが良いお風呂に浸かって貰い感覚で伝える。
など聞いていますが、見たことが無いものに対しての説明はとても難しいと思います。
発想の転換や想像力、表現力の結集ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年03月31日 14時20分19秒

icon

SANBAさん、添削の句をお見せ下さってありがとうございます。
少ない文字数に自分らしさを出すのは大変難しそうですね。

先生がちゃんと理由を書いてくださってるので、納得のいく添削ですね!
上達コースだから厳しめなのかな?

私も第2回の添削を出しました。1回目のも一緒に入れて質問を書きましたよ。
2回目の課題は「テレビを知らない人にテレビを説明する」
というものです。文字数も決まっています。
戻ってくるのは3週間くらい長めですが、楽しみに待っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年03月30日 22時54分58秒

icon

悔いは句意の間違いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年03月30日 22時52分58秒

icon

ゆきながさん、川柳上達添削コースの3回目の添削が返却されました。
厳しい添削で凹みました。

駄目な句は
コロナ来て五輪の話題蚊帳の外

添削は
五輪より先を走っているコロナ
五輪が延期前に詠んだ句ですが、本当に蚊帳の外だったのか疑問が残るとのことでした。

良い句
春なのに人混み避けて家籠り

添削
引き籠る理由を知っているコロナ
何処を一番伝えたいかを考えて悔いを明確にとのことでした。

良い句
くしゃみ出て春の訪れ告げる風

添削
いたずらな春ですくしゃみしています
後手がありきたりなので表現の工夫が必要とのことでした。

自分にしか作れない句を生み出すことが大切で自分らしさを前面に出していく様にとのことでしたが、センスが無いので厳しいかなと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年03月26日 11時58分34秒

icon

SANBAさん、いろいろとご心配をおかけしまして、すみませんでした。
ありがとうございます。( ;∀;)
添削された箇所について、聞く場合はもう一度原稿を送ってくださいとのことでした。
ちょっとめんどうだなぁと思うのですが、仕方ないですよね。
次の課題の作品ももうあらかた考えています。

SANBAさんも次の句が出来たら見せてくださいね。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年03月24日 23時44分55秒

icon

ゆきながさん、指導部から返答があったのですね。
納得出来る回答を得る事が出来て良かったですね。
モヤモヤした時には直接聞いた方がすっきりしますね。
これで心置きなく童話を書く事が出来ますね。
作品を楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年03月24日 11時02分36秒

icon

童話講座から返答が来ました。

私へ説明不足のおわびの文と、添削にはよほどの矛盾がない限り、赤や作文例は本人の自由な発想を阻むので控えてらっしゃる、という意味にことが書いてありました。
けっこう長い返答で、ていねいに書いてありましたよ。
良いかどうかもわからなかったので、まぁ悪くはなかったんだとわかりました。

思い切って相談してよかったです。わからないところは積極的に質問しようと思います。
受講料がもったいないので、最後までがんばってみようかと思います。(^^)/
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年03月22日 12時12分44秒

icon

SANBAさん、優しいコメントをありがとうございます。(*^-^*)
CDを聴いて、なかなかイメージが湧かなかったので、たぶん見たことがない世界では?と思いました。
 九州人の私があまり見ることがない雪の世界を想像して書いてみました。
 ダイヤモンドダストを見たことがないので、想像してみました。
見たことがないので、逆に自由な想像ができたと思います。

 童話を掲示板に載せるにはちょっと長文になるので、載せるのを躊躇しますよね。
それで投稿される人がいなかったかもしれません。
次の作品も…とゆっていただいて、すごくうれしいです!
稚拙な文章ですが、また読んで感想をお聞かせくださいね。
絵もこれまた下手ですが、イメージして描けたら見て下さいね。(*^^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年03月22日 01時09分13秒

icon

ダイヤモンドダストの現象でしょうか?
私は見たことがありませんが、美しい映像をテレビで見たことがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年03月22日 00時30分19秒

icon

ゆきながさん、素敵な童話を見せてくださりありがとうございます。
北海道の様な極寒の地の森で、日の出と共に朝靄からキラキラと光を放つ現象を想像しました。一瞬の僅かな時間の現象を美しく描いていると思います。

童話講座の投稿では、作品を読みたいと思いましたが、感想だけで残念ながら、投稿をされる方がいなかったです。
もしよろしければ、次回の作品も読んでみたいです。
私にはとても出来る分野ではありません。
ゆきながさんは絵画だけでなく、文章も素敵なので凄いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト