新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ふれあいアトリエ広場

ふれあいアトリエ広場>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆきながさん

    2020年04月17日 11時42分55秒

    icon

    菜の花畑のスケッチ




    福岡市の博多湾に浮かぶ 能古島の菜の花畑です。
    臨時休園になる前に出かけてスケッチしたものです。現地では簡単に絵を描き、家で仕上げました。

    ところで、小学校、中学校、高校と並んでる場所があり、そこを先日通ったらコロナウイルスのため休校中なのでおそろしいほど静かでした。
    ソメイヨシノの後に咲くかわいい八重桜を見て私も一句・・・

     静寂の校門 子ら待つ 八重桜  

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 46
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全46件

from: SANBAさん

2020年07月15日 16時53分12秒

icon

ゆきながさん、猫の絵を描く講座を受講します。
申し込みをしました。
絵画系の講座を学びたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年07月14日 22時07分39秒

icon

ゆきながさん、受講者数が少ないと講座を閉講する場合もある様ですが、童話塾の講師は大学でも教えている様なのですが、1行2行の評価はプロとしては疑問な内容ですね。
受講者が完全にいなくなるまでは投稿欄を閉鎖しないでほしいですね。
私はデジタル講座を受講したかったのですが、閉講していたことがあります。
開講して直ぐに閉講した講座も幾つかあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年07月14日 11時20分33秒

icon

SANBAさん、学びーずのお友達を紹介して下さってありがとうございます。

すみっコペンギンさんはまだ童話塾を受講中なのですね。
添削のコメントが1行!には苦笑いしてしまいました。というと、2行ではましということですね!
 一生懸命に作文をして、長~く待って、ドキドキしながら開封したら、1行!のコメントを読む受講生の気持ちを想像できないものでしょうかね~(^-^;

作文を教えることと、想像力を教える講座としてはいかがなもんでしょうか。

先生おひとりで、添削をされてるような感じがしますが、質問した回答によるとちゃんと指導を受けたスタッフさんもいらっしゃるみたいなんですが・・・
「童話塾」の投稿欄がなくなったということですね。不評だったのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年07月13日 23時29分23秒

icon

すみっコペンギンさんはゆきながさんと同じ所で、runrun!さんは受講を終了していて現在ボールペンイラストを学び始めています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年07月13日 23時26分48秒

icon

ゆきながさん、私が知っている方は「すみっコペンギン(本物)」さんと「runrun!」さんです。後1人の方は数年間投稿がありませんが受講は終了しています。
皆さんも同じ様に思っていた様で、すみっコペンギンさんも講師のコメントが1行で添削が大雑把との事で学びオンラインで質問をした様です。
受講生がいるのに学びの投稿欄が無くなってしまったとぼやいていました。
最後まで受講をされています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年07月13日 14時33分27秒

icon

SANBAさん、こんにちは。パソコンで入力した方が速いみたいです。
漢字がすぐに出てくるのと、ふりがなを間違えないで済みますし、私はあまり速く打てるほうではないのですが、削除した部分があれば勝手に字詰めしてくれるのは助かります。(^^♪

童話塾では「物語設計図」という練習が出てきますが、その前はせいぜい 800字から1000字の作文だったんです。

でも先生のお手本の文字を数えたら 7~8000字の物語でしたので、そこで「いきなり難しくなった!」と思ったんですよね。('Д')

でも今パソコンで打った文字数を数えると3000字に上って今まだ続きを書いています。一日原稿一枚とか、自分のペースでよかったんですね。(^^)/

学びーずのSANBAさんの教えてくださった受講者の方はちょっとよく見つけきれなかったんですが、教えて下さってありがとうございます。
皆さん受講を頑張ってるんですね。!(^^)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年07月10日 22時37分45秒

icon

最初は手書きの原稿で、現在はパソコンで文章を入力されているのでしょうか。
慣れてしまうとパソコンの方が楽かもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年07月10日 16時51分39秒

icon

川柳は私だけですが、投稿を見てくださる方がいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年07月10日 16時50分00秒

icon

ゆきながさん、童話を受講している方が、キルトのトピに投稿していて、絵本を書きたいと言っている方はボールペンイラストの写真でシェアに画像を投稿しています。
私とは投稿のやり取りをしていますが、童話についての詳しいやり取りが出来ると良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年07月10日 14時09分41秒

icon

SANBAさん、はい、投稿してみましたよ~~。(^^♪ 
童話の方は投稿は少ないようですね。先輩方のお話が聞きたいですね。
絵本を出したいお気持ちで勉強されてる方もいらっしゃるんですね。

物語の創作は設計図から原稿に取り掛かってます。
それと原稿を進めて行きながら推敲で訂正するときに文の書き直しが大変だなぁと思いました。
それで初めてwordの原稿用紙を試してみています。最初はペン習字にもなるし、と思ってましたが書いては消し、の繰り返しで消しゴムがすり減るので(笑)、縦書きのwordを練習しています。('Д')

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年07月10日 00時58分37秒

icon

ゆきながさん、投稿をされていましたね。
受講者さんは時折不定期に投稿をしていますが、ペース的にはゆきながさんと同じ所で苦戦をしている様です。
以前受講をしていた方は、ボールペンイラストで写真でシェアのコーナーで時折投稿をしています。
童話講座の受講を終了して、絵画講座で学んで童話の本を出したいと言っています。
数年前に受講をされた方は、現在投稿をされていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年07月03日 15時26分40秒

icon

SANBAさん、川柳講座では丁寧に創作のプロセスを教えてらっしゃるようですね。
習いたいのはそこのところなんですよね。
再質問はしないことにして、とにかく進めることにしました。('Д')

自由な発想っていちばん難しいですよね。私も ちょびっと人に絵を教えることがあるので、迷ってる人にはヒントやこんなのはどう?とえんりょなく言います。
最終的に選ぶのはご本人なので、押し付けにはならないと思うんですよね。

でも童話塾の先生は字数も提案も「自由な発想の妨げになる」とお考えのようです。

学びーずの投稿は私も気を付けようと思います。ありがとうございます。(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年07月02日 17時49分59秒

icon

ゆきながさん、先生の質問に対する答えは今いちですね。
素人の私でも展開図、プレゼンテーションの説明の様な発想に至るまでの展開を知りたいので、文字数を知りたいのではないと思います。
川柳入門講座にはゆきながさんが知りたい発想の展開図が示されていて、例題が示されています。

学びーズの発言では、注意しないと削除命令が来ますので発言では自由が制限されています。
投稿者が気を使いつつ発言しているのはそのせいだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年07月02日 15時53分04秒

icon

SANBAさん、そういう経緯があったんですね。
参加人数が増えるとどうしてもトラブルみたいなことが出てきますね。
管理者がちゃんといて、発言チェックされていたほうが、安心ですね。

童話塾に質問していたお返事がメールでかえってきました。
「物語設計図から先の指示がないので、どうやって物語を何文字程度で創りあげていくのか教えてください」などと質問しました。
先生のお名前で、「何文字でも自由にお書きください」という趣旨のお返事でした。
設計図→作品 の途中の作業が知りたかったのですが、あまり伝わらなかったようです。( ;∀;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年06月29日 21時01分43秒

icon

ゆきながさん、以前の学びーズはこのサイトで自由投稿が出来ましたが、投稿者間でトラブルで喧嘩になってからは、ユーキャン独自の管理の下で学び以外の投稿は禁止になっています。
以前は文字制限も多くて、投稿数も減少して不満が爆発してからは多少の発言は出来ますが、この場所の様な自由発言は出来ません。
自由発言を好む方はユーキャンサイトを離れてこのサイトで非公開でサークルを作って活動しています。
管理者のあずきさんも独立してオーナーになっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年06月29日 17時38分53秒

icon

SANBAさん、学びーズのアドバイスをありがとうございます。
投稿を見ましたら、なんとなくですが、皆さんUキャンさんに気を使いつつ投稿されてるような感じがします。このアトリエ広場のように言いたい放題ではないみたいですね。
その点気を付けなくては、など思います。
また折を見て、学びーズにも投稿してみます。(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年06月29日 09時40分47秒

icon

ゆきながさん、学びーズのおしゃべり広場にトピを立てて投稿をされると童話講座受講者や現在受講をしている方が反応してくださると思います。
私のトピに2人の方が時折投稿してきます。
その方々は時期が異なっていたのですれ違っていました。
現在受講中の方は情報が無くて寂しそうでした。
私も川柳講座は1人で投稿しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年06月28日 22時18分57秒

icon

お伝えしわすれてましたが、「学びーず」で、会員登録しているのですが、
y-るり と名乗っています。
水彩画で好きな色をハンドルネームにしました。
SANBAさんにはここで沢山 ありがたい為になるコメントを頂いておりますので、
あちらの私にはコメントはなくても大丈夫ですよ。(*^^)v

出来たら同じ講座の方の感想を聞きたいのですが、まあ気長に待とうと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2020年06月28日 21時14分33秒

icon

SANBAさん、また句の紹介をありがとうございます。川柳の講座の様子も。

視点がとても面白いですね。
カレンダーが句になるなんて、思いもよらなかったです。
自然やお家にひそんでいた蜘蛛にも川柳の光をあててらして、いい川柳ですね。

また先生の添削はとてもリズム感がありますね。

童話講座のテキストなんですが、、テキストの3冊は薄いので、まだ標準学習期間はあと7か月もあるのにあとちょっとの厚みです。

SANBAさんのおっしゃる通り、作品の紹介だったら童話を読めばいいわけで、設計図の組み立てなどが知りたい所なんですよ。
 その点どうすればよいのかを質問中です。どんなお返事がくるかしら。

お返事が待ちきれないので漠然と自己流でお話を組み立てています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2020年06月27日 21時41分02秒

icon

川柳の添削が返却されてきました。
駄目な句が1句、良い句が2句ありました。

風のリズムに誘われて葉がダンスする
説明句で残念との事でした。

添削
新緑が風のリズムに誘われる
新緑が風を誘ってダンスする
主格と目的格を入れ替えると違う表現になるとの事です。

受診予約が幅をきかせるカレンダー
受診予約が硬いとの事です。

添削
カレンダー医者の予約が幅利かせ

蓋開けて私びっくり蜘蛛もびっくり

添削
蜘蛛にびっくり蜘蛛もびっくり逃げていく

「見付け」やリフレインを工夫して学んでいるので頑張ってくださいとのことでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon