新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ふれあいアトリエ広場

ふれあいアトリエ広場>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆきながさん

    2021年05月16日 22時15分04秒

    icon

    合同で展示会に出品しました。

    緊急事態に入る直前に合同で、福岡市美術館に展示しました。
    展示室の前に受付で座る、というのも初めてでした。
    スケッチグループの展示会でした。私は初めての参加です。
    たくさんの人においでいただきました。すごく勉強になりました。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全59件

from: SANBAさん

2021年06月14日 01時12分40秒

icon

山登りさん、描く写真があります。
写真に対して描き方のデッサンと色の説明があるのでその通りに描いて行くと絵画を描くことが出来ます。
基礎からの説明なので絵心が無い私には分かり易い講座です。
山登りさんの様に上手な方には物足りない感じがあると思います。
水彩画講座の様な人物や動物などのデッサンから全てを学ぶ講座の方が学びがいがあると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2021年06月11日 14時16分18秒

icon

SANBAさん、フリーハンドで描くとは凄いですね。
モチーフ何かは題材で送ってくるのでしょうか。
絵の具の色使いは自由なんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2021年06月10日 17時45分57秒

icon

ゆきながさん、シクラメンです。
下書きは外観を描きますが、葉の模様はデッサンは行わないでフリーハンドで描きます。
葉の模様が難しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2021年06月10日 16時21分48秒

icon

山登りさん、私が受講しているのは、ユーキャンの通信講座です。(*^^*)
作った寄せ植えの写真とレポートを送って、先生に見てもらいます。
先日UPしたレポートがそれです。赤い字が先生のアドバイスです。
テキストに関連することなら、メール質問もできるので、マリーゴールドについて育て方を習いました。
山登りさんは園芸をなさってるとのことなので、土いじりという点では共通していますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2021年06月10日 14時16分09秒

icon

ゆきながさん、有難う御座います。
近くにガーデニング講座出来る所あるのですか、都会は何でもあるから便利ですね
鉢で寄せ植え何かで、自分の庭にも生かされるんでしょう。
生涯学習ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2021年06月10日 13時20分16秒

icon

山登りさん、素敵な紫陽花ロードですね~。お近くですか?すごく様子がよくわかります。本当にお上手ですね。綺麗な紫陽花がいっぱい咲いてますね。

ガーデニング講座というのは、お庭やベランダで植物を植えて楽しむ講座です。
教材の中にテキストと一緒に土や鉢や水苔などが入っていて、植える植物は自前で用意します。
寄せ植えから始め、変えたい場所を1ヶ所選び、先生と植物が育ちやすい環境づくりを考える講座です。
私はまだ寄せ植えでつまづいていますが・・・(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2021年06月10日 13時13分14秒

icon

SANBAさん、絵具はやはり固形絵具ですか。持ち運びに便利そうですね。
お外で描くときにいちいちチューブから出さなくてさっと描けそうですね。

シクラメンの絵ですか?葉っぱが難しそうですね。綺麗なお花です。
下書きは鉛筆で描くのですか。これをささっと描くのは難しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2021年06月09日 19時34分08秒

icon

スケッチ画の1回目の添削課題を描きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2021年06月09日 13時16分08秒

icon

山登りさん、固形絵具は透明水彩絵の具です。
紫陽花ロードの絵画は美しくて素敵ですね。
山登りさんの様に、ゆきながさんの様に上手に描くことが出来ると絵画もより楽しいでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2021年06月09日 13時02分00秒

icon

連日の真夏日で毎日暑いですね、今日は猛暑日に迫る暑さになっています。
先程まで畑で草取りしていましたが頭ぼ~となり熱中症一歩手前です。

SANBAさん、固形絵具は透明水彩絵具でしょうか?
実は昔絵手紙遣っていた時に固形絵具使っていました。
透明か不透明か解りません。

ゆきながさん、ガーデニング講座と言うのはどんな事遣るんでしょう。
ちょと想像出来ませんね。
今の時期各地でアジサイ咲いています、ホテルをバックにアジサイロード描いてみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2021年06月08日 18時44分15秒

icon

ガーデニングのお花の手入れは難しいですね。
私は植物や農作物の育て方が下手です。
ドクダミや草の成長は上手?です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2021年06月08日 18時40分25秒

icon

ゆきながさん、パレット付きの固形絵具です。
透明水彩絵の具と同様に混色して使用します。
細密画とは違うので大まかな外観で表現しますが、デッサン自体の技法は絵画の技法と同じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2021年06月08日 17時08分44秒

icon

私のハンギングバスケットのマリーゴールドが枯れてしまった点でアドバイスを伺ったところ、数日して丁寧なお答えがありました。

マリーゴールドは植えてるところがきゅくつだと、根が育たず、成長しないらしいです。土は水はけの良い土がいいそうですが、乾燥するとこれまた枯れるそうです。
ハンギングは土が少ないうえに周りを布で包んでるので、よけい乾燥するそうです。
やはりよくよく観察が必要みたいですが、もう黒く枯れた苗はごめんね、といいながら、苗を植えかえました。
枯れ切った苗を見るのはなんか落ち込みそうなので。( ;∀;)

ガーデニング友達もできましたので、がんばろうと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2021年06月08日 16時54分08秒

icon

SANBAさん、お花の寄せ植えの絵ですか。あふれるように咲いてますね。
スケッチでは短時間にお外で描く絵なので、大雑把になるのでしょうね。
画材は固形絵の具ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2021年06月07日 22時52分31秒

icon

スケッチ画講座を受講しています。
デッサンをしっかりしないと絵が歪んでしまう事を実感しています。
水彩画と似ていますが色付けがスケッチ画の方が大雑把の様な感じがします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2021年06月05日 20時09分55秒

icon

ゆきながさん、コメントありがとうございます。
筆ペンも終了の目途が立ちました。
筆ペンの使い方もコツが掴めてきました。
現在、水彩スケッチ画のデッサンをしています。
テキストを見ながら、参考写真を見ながら学んでいますが、難しいです。
スケッチ画のデッサンは水彩画とは若干違い大雑把な感じのデッサンだとたかをくくっていましたが、結構大変でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2021年06月05日 18時19分36秒

icon

SANBAさん、1級合格、おめでとうございます!速かったですね。さすがです。
素晴らしいと思います。
葉書の筆ペンで書いてあるのも、味があって、はっきり読みやすくて、いいものですね。(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2021年06月04日 17時08分46秒

icon

筆ペン1級が合格しました。
筆ペン講座の最後の課題を書きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2021年06月03日 17時41分01秒

icon

ゆきながさん、マリーゴールドが枯れてしまったのですね。
残念ですね。
とても綺麗なだけに惜しいです。
添削がとても丁寧ですね。
お花も季節ものですので長持ちがしなくてお手入れが大変そうですが、素敵なお花を見せてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2021年06月03日 15時19分25秒

icon

私のガーデニング講座の第2回添削が戻ってきました。
アドバイスは沢山書いてありました。
ところが、この添削が戻って来たころには、悲しいかなマリーゴールドが枯れちゃったんですよ。(;'∀')
講評はすごくほめて下さってたのに、パサパサです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon