新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ふれあいアトリエ広場

ふれあいアトリエ広場>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 香菜さん

    2023年02月05日 19時42分16秒

    icon

    お久しぶりです!Sana(香菜)です。

    何年ぶりでしょうか…お久しぶりです!
    昨年末にユーキャンの実用書道講座を始めたのですが、
    ひょっこりと、こちらのふれあいアトリエさんがオススメで飛んできました。
    パソコンもスマホも変えてしまい、迷子になってましたが、ゆきながさん戻りましたよ〜!
    SANBAさん、覚えていらっしゃるでしょうか?
    時々またお邪魔しますので、どうぞよろしくお願い致します(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    現在は先にも書きましたかがユーキャンの実用書道講座を受講中で、書道は中学以来の事なので、
    筆の持ち方から猛勉強中です。
    絵は昨年、パステル画通信講座を終了させ、パステルとオイルパステル(クレパス)をコツコツと描いています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 112
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全112件

from: ゆきながさん

2023年05月02日 13時37分57秒

icon

SANBAさん、川柳の添削はどれも良い句、大変よい句ですごいですね。

熊本城のお話の句を詠んで下さったんですね。!(^^)!
とても面白いですね。
現地の案内の方がおっしゃってましたが、お城内では夜に本当に出るらしいですよ。
武将たちがエレベーターにとまどっているのは、本当かもしれませんね!
そして、「ここは熊本城と違う!」なんて言ってるかも・・・。( ;∀;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年05月02日 13時23分46秒

icon

SANBAさん、わが家のバラちゃんを見て下さってありがとうございます。
冬にばっさり剪定をしたのですが、大丈夫かな・・・と怖々行いました。
その剪定もガーデニング講座のご指導だったのを覚えていたのです。
剪定をしないと余分なところに栄養がいってしまい、花が先っぽに小さく咲くようになるそうです。
剪定を思い切ってやることで、ちょうど目線の高さに咲いてくれてます。
ほのかな良い香りがします。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年05月01日 23時02分53秒

icon

川柳の添削が返却されてきました。
良い句
砲弾に耐えた知事選春の陣
週刊誌にスキャンダルが掲載されましたが、当選しました。
内容が春画的(春画は美しく芸術的ですが、それとは異なりますが)週刊誌も春がつけられていることと、4月の季節も含めました。

添削
文春砲にどうにか耐えた春の陣

良い句
入れてくれ車のドアで蠅が待つ
肌寒い曇り空で車のドアに蠅が止まって動きませんでした。

添削
愛車のドアに蠅が張り付き動かない

大変良い句
復元で武将戸惑う天守閣
ゆきながさんの熊本城の復元のお話を詠みました。

添削
エレベーターに武将戸惑う天守閣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年05月01日 22時33分32秒

icon

ゆきながさんとても綺麗なお花ですね。
バラと白いお花と紫のお花の色がとても美しいです。
バラはあまり背丈が伸びない方が手入れがしやすいかもしれないですね。
ガーデニング講座が役立ちましたね。
DIYも頑張ってくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年05月01日 13時02分38秒

icon

我が家のバラ、2年目も咲きました。昨年より枝が出て来なかったので、心配しましたが、無事に少しの花数ですが、咲いてくれました。





ミッドサマーという品種です。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年05月01日 12時58分24秒

icon

SANBAさん、家が出来るのはすごく速くなったんですね。
電動工具などの変化でしょうかね。昔と大違いですね。

DIYもちょっとずつでも練習で上達出来たらなと思います。まだ完成していないです。
塗料仕げなど、早くやりたいのですが・・・。(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月27日 01時14分03秒

icon

牡丹の花が咲く時には必ず雨が降ります。
雨が降ると花がしおれてしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月26日 21時11分38秒

icon

ゆきながさん、新築中の家にはサッシが入り早く家が出来上がってきています。
工具が変わったので家の造りも期間が短縮されたのかもしれません。

ゆきながさんのDIYの腕も磨きが掛かると思います。
制作が楽しくなるかもしれないですね。
受講期間中に疑問点を質問しておくと有効に講座が活用出来ますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年04月26日 18時52分34秒

icon

SANBAさん、ドリルガイドは私のような初心者には助かる道具でした。
大工さんは改めてすごいですよね。沢山練習されるのでしょうね。
プロの方のドリルはもっと大きくて重いものですから、まっすぐ打つのは難しそうです。
DIYでも、つまづいた時に質問できるっていいですよね!(*^^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月25日 16時30分38秒

icon

ゆきながさん、本格的な取り付けですね。
ドリルでのネジを真直ぐに取り付けをマスター出来ると、制作時間が短縮出来るかもしれないですね。
大工さんもスムーズに作業をしていますが、過去には出来る様に練習をしていたのかもしれないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年04月25日 14時42分38秒

icon

ドリルのガイドが届きました。(*´▽`*)
下の写真が、フリーハンドでやっていた取付です。
ドリルが、まっすぐ打てなくて、困っていました。



ガイドは小さな穴から、ドリルのビットを突き出して彫るので、下穴はよいのですが、ネジはネジ頭があるので、結局フリーハンドでねじを打つようです。



何回か、こうやって不要な木で、練習をしました。(^^♪



前板を斜めに取り付けるのだけで、3時間もかかりました~。(^-^;
でも、ガイドのおかげでなんとか、まあまあまっすぐに取り付けられました。
組み立ては一応完了です。!(^^)!
後は、埋め木や仕上塗装などをやりますが、疲れたので、またにします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月22日 21時16分14秒

icon

家の前の新築工事の音が昔とは異なり、電気のこぎりの様なウイーンという音やパチンというホチキスの様な音がしています。
釘を叩くトントンという音やのこぎりのギーコギーコの削る音がしなくなりました。
家が早く仕上がっています。
知らない合間に古い家を取り壊し、瞬く間に新しい家になっていて、新築をする方の顔も見た事がありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月22日 16時38分12秒

icon

ゆきながさん、ガイドを注文されたのですね。
届くのが楽しみですね。
文字は最初は物凄く下手で、公文書の作成は上司から書き直しを命じられたほど酷い文字で、恥をかいてしまい講座を受講しました。
現在は改善したのですが、過去の文字は下手過ぎて見るのも嫌です。
川柳も最初は下手過ぎて、習い始めの川柳は酷すぎて見るのが嫌です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年04月22日 15時48分08秒

icon

SANBAさん、牡丹さんたちはきっとSANBAさんのお庭が居心地がいいのでしょう。
綺麗な文字を書かれるSANBAさんでも苦手なものがおありなんですね。
お仕事では、潜在能力が発起されるのかもですね。

ガイドは注文しました。届くのが楽しみ・・・斜めに打ったねじはまた抜こうと思います。まっすぐ打てたらご報告しますね。(*^^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月21日 12時31分44秒

icon

とても不器用な私が技術職で採用辞令を貰った時には家族中で大笑いをされました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月21日 12時29分21秒

icon

ゆきながさん、牡丹を見て下さりありがとうございます。
路地物の牡丹で、草取り以外は何もしていませんが、毎年咲いて楽しませてくれます。
私は、花の栽培や野菜つくりやDIYなどが大の苦手です。
裁縫も苦手で不器用です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきながさん

2023年04月21日 10時35分20秒

icon

SANBAさん、素敵な牡丹ですね。種から咲いたなんてすごいですね。
雪にも負けず育ってくれてうれしいですね。こちらも癒されました。(*´▽`*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月20日 18時40分57秒

icon

世代交代をしながら50年同じ場所で咲いている牡丹です。
雪の重みで枝が折れたりしていましたが、何とか咲いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月20日 18時39分03秒

icon

種から5年掛かって初めて咲いた牡丹です。
後1つの蕾は後から咲きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2023年04月20日 17時34分44秒

icon

ゆきながさん、質問をしなければ判らない事がありますね。
賞状書法講座の打ち込みはテキストには詳しく載っていませんでした。
書道用品も漢字用筆とかな用筆、墨液、紙についてもテキストには書いてないので、こまごました道具を揃える必要があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon