おいしいと健康は両立する!みんなでワクワクみつけよう! バニラヨーグルトコミュニティ

  • おしゃべりルーム
  • モニタールーム
  • アイデアルーム
  • おいしさにときめきを Luna

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

バニラヨーグルト コミュニティ「おしゃべりルーム」

バニラヨーグルト コミュニティ「おしゃべりルーム」>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: れいこ3さん

    2018年06月13日 15時49分43秒

    icon

    どのくらいですか?

    素朴な疑問ですが、参考にしたいので教えてください。
    私は諸事情の為、買い物に行く事がほとんどできずにいます。
    だからまとめ買いしているのですが、よく賞味期限がぁ~ってことになってます。
    皆さんは、買い物にどのくらいの頻度で行ってますか?
    スイーツだけのための買い物には行きますか?
    最後に一番聞きたい事なんですが、賞味期限ってどのくらい気にしますか?
    っていうか、許容範囲はあるのでしょうか?あるなら、どのくらい?
    一つでもいいので、教えてください。m(_ _)m

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

コメント: 全14件

from: れいこ3さん

2018年06月23日 22時02分32秒

icon

あじみさん、こんばんは^^

そだね。美味しいなら おっけー!
とか言ってないで、お互い、体調には気をつけよう(汗笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: あじみさん

2018年06月23日 20時02分47秒

icon

消費期限はわかりやすいのですが、
賞味期限はできれば守って、
無理そうなら
冷凍庫に入れてしまいます。
迷った時に、
食品の期限について検索したら
以外と、調味料などは
大丈夫みたいです☺
保存状態にも
気を付けておいしくいただきます🍴🙏

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: れいこ3さん

2018年06月23日 07時39分02秒

icon

こんにちは^^、むくますさん。ってか、おはようございます。(自爆)
1日ぶりに来たら、3人もの方がレスしてくれてあったので、ご挨拶するつもりでお返事書いていたら朝になってました。(笑)

それにしても、えらいなぁ・・ マメな方なんですね。
許容範囲は翌日までかぁ・・ うーん・・
私にはムリだなって、逆に開き直れそうです。ありがとう^^。(笑)
むくますさんの家族の方って、幸せ者だよねぇ・・。

教えてくれた皆さん、ありがとー^^
参考になりました。ってゆーか、答えが出たです。
m(__)mふっふっふ・・・。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: れいこ3さん

2018年06月23日 06時56分38秒

icon

ラベンダーさん、こんにちは^^
教えてくれて、ありがとう。
ちゃんと考えているんですね。偉いなぁ。 

あ、私も賞味期限は一番長いものを選んでもらってます^^
私の場合、賞味期限が切れることを前提に考えて、
必要な分を買って来てもらってるから。
お店の人が、手前に早いものを置くのは昔からのお約束だからいいんだけど、
日付が早いモノが残っているうちは絶対に補充をしない店ってのが、一番困るし、イヤなんだよね。この辺はそういう所が多いから、一つ一つ確認してもらってます。
買い物を頼めるのって、多くて週一だけだから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: れいこ3さん

2018年06月23日 06時08分58秒

icon

(*^▽^*)あははっ
あじみさん、こんにちは^^
ナイス、その一言! めっちゃ好きだ~🎵(笑)

私も「気にしたら負けだ」って感じだわ。
んでも、今の時期は、少しぐらいは気にしよう。
だって私、寝込んだもん。(汗笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: むくますさん

2018年06月22日 19時25分32秒

icon

私は、買い物好きなので、ほぼ毎日、買い物をしています。多い時は、五軒くらいはしごをしています(-_-;)
いつも冷蔵庫がいっぱいなので、気がつくと賞味期限切れになっていることも少なくありません。
魚や肉は、火を通せば大丈夫だと自己判断し、翌日までは、許容範囲です。他の物も私の中では、翌日までがOKだと思っています(-_-;)
この時期、物によっては、危険かもしれませんが…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ラベンダ-さん

2018年06月22日 17時26分23秒

icon

私はナマモノだとかなり気にしますが
冷蔵庫や冷凍庫においてあるもので日持ちするものだと1、2日だと気にしません
ただ賞味期限前でも湿気や真夏など今の季節であればさっさとたべてしまいます

あとすべての食品に気にするものですがス-パ-に行くと賞味期限近いものが
手前に陳列されていますが棚の奥に手を伸ばし賞味期限が長いものを
買うようにしています
定価の同じ値段で賞味期限近いもの買うのって損した気分になりますから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: あじみさん

2018年06月22日 09時48分16秒

icon

気にしません😌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: れいこ3さん

2018年06月16日 08時43分13秒

icon

コスモスさん、おはようございます^^
ちょこっと前に来てくれていたのですね(笑)。
色んなお話、ありがとう。

基本的に、「賞味期限」ってのはほとんど気にしてない私です。
食べて、おいしかったら全然OK(笑)。
「消費期限」は、参考にした方が良いと思っているけど、結局、傷んだりしてないなら気にしない。

だって、もったいないんだもん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: コスモスさん

2018年06月16日 08時08分40秒

icon

おはようございます。
お返事をありがとうございます。

賞味期限(美味しく食べる事が出来る期限)と
消費期限(期限を過ぎたら食べない方がいい)とに分かれますね。
ちょっとややこしいですが(^^ゞ
夏場は生物の消費期限に注意すれば
体調を壊す。と言う事も無いような気がします。
あくまでも私一個人の意見です(^^ゞ

私もれいこ3さんの同じで乾物やパウチ物は数か月、
乾物なんか1年ぐらい経ってても変色してる?とか
無い限り料理に使った事あります(^^ゞ普通に美味しかったです。

うちも夫婦二人で子供が居ないので食生活はかなりテキトーですよ。
もう、大きくなる必要な無いので、好きな物ばかり食べてるかも~?(^^ゞ
なるべく野菜を食べる様にする。とかはありますが
毎日「何が何でも野菜を食べないと!」までは無いですね~。
野菜も嫌いな野菜はもう食べないし
(子供の頃はまんべんなく食べさせらていましたが)
好きな物を我慢して長生きしたい。とは主人も私も思って無い(^^ゞ
体に良い物も「嫌々」食べたら身にならないような気がするので
好きな物は食べてますが、健康の為に〇〇を食べてます。
と言うのはあまりないかも?
バニラヨーグルトは酸っぱく無くて美味しので食べてますが(^^ゞ

肉が続けば自然に体が野菜を欲するような気がするし
「病は気から」では無いですが「健康は気から」
自分の気持ちや体を様子を見ながらでいいでは?
あまりガチガチに考えるとストレスが溜まりそう・・・。
買物がほとんど出来ないならなおさらですよね。
いろんな情報を参考にしながら出来る範囲で
自分にあった方法でやって行くのがいいのではないでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: れいこ3さん

2018年06月15日 17時36分59秒

icon

コスモスさん、こんにちは^^。
細かいアドバイスをしてくれて、どうもありがとう。
私と同じように、あまり気にしないアバウトな臨機応変な方みたいで、
なんか少し安心したというか、嬉しかったです。

そもそもこの質問をさせてもらったのはね、、、
私自身の、あまりにもいい加減でテキトー過ぎるだろう食生活が理由でして・・・。
「食事タイムだから食べる」のではなく、「お薬タイムだから何か食べなきゃ」という生活そのものにも原因あるかもだけど、
普段まともなゴハン食べてないからなんですよね。
私だけが食べるものだから、胃が動けば何でもいいやって思っちゃって。
おまけに自分が食べるモノが見えないから、余計にそんな感じ。
賞味期限は、時期的にさすがにマズイかもと思って、参考にさせてもらいたくて聞いてみたのです。周りに聞ける人もいないので、お返事をもらえて凄く嬉しいです^^。

あ、スイーツタイムやティータイムは別物ですよ^^
私にとって、大事な時間♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: コスモスさん

2018年06月15日 10時19分09秒

icon

ヨーグルトは賞味期限内に食べてしまう事が多いので
気にしたことがないです。
期限が過ぎて食べて「なんかいつもと違うなぁ」と
思ったら食べるのを止めるとか?
あと、ルナさんに直接に問い合わせたら分かるかも?

あと食品の賞味期限ですが、
私は商品によりますがあまり気にしてないかも?
胃腸が弱い妹は1日でも過ぎたら破棄してるみたいですが(^^ゞ
今日のお昼は一か月賞味期限が過ぎたレトルトカレー。
いちよ?冷蔵庫で保存してましたが
数日間に食べました何とも無かったです。
今日は残りの1個を食べます(^^ゞ

季節や生で食べるか、火を通して食べるか?
などの違いもあるような気がするし
その人の体質?にもよるし、お子さんには止めた方がいいとか?
気になるなら夏場は気を付けるとか?
ご家庭によってイロイロだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: れいこ3さん

2018年06月14日 13時37分32秒

icon

たけぴよさん、こんにちは^^ 答えてくれてありがとうm(__)m。
やっぱりまとめ買いしてるんですね。
ってゆか、そのピンポイントな割引サービスデーはいったい何・・?
なんかすごいね(笑)。うらやましー!
賞味期限は、すごく参考になります。ありがとー^^
私、2日、3日はアタリマエで、気が付かない時は1週間くらい普通に食べちゃうんだけど、やっぱりダメかなぁ?
ナマモノってみんなどのくらい気をつけてるのか聞いてみたかったので、
嬉しいです^^。
ちなみに、乾物やパウチ物は半年くらいは「気にしたら終わりだ」くらいに思ってたんだけど、ダメダメですね(自爆)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: たけぴよさん

2018年06月14日 11時20分34秒

icon

うちの近所のスーパーは毎週金曜日がヨーグルト3割引なので、その時にまとめ買いしてます^ ^賞味期限は素人判断ですが2日過ぎた辺りまでなら食べます!3日目以降は何か抵抗が出てくる気がします(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7