![]()
おしゃべりカフェ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: アテニア ファンコミュニティ スタッフさん
2022/04/18 10:57:53
icon
【アテニア便り】5月号☆シェイクスピア『真夏の夜の夢』では、パンジーが「惚れ薬」の原料!?

みなさん、こんにちは~!テニーです♪
今月も、情報誌Attenirの表紙のフラワーフォト情報をお届けします^^
フォトグラファー今道しげみさんは、5月号の表紙にどんなお花を選んだのでしょうか~♪
■5月号☆シェイクスピア『真夏の夜の夢』の「惚れ薬」の原料・・・パンジー

5月号の表紙は、天才劇作家ウィリアム・シェイクスピアの『真夏の夜の夢』をテーマに。この戯曲の中ではパンジーが「惚れ薬」の原料として出てくるんですね。
今道さんは、どんなことをイメージしながら撮影されたのでしょうか?オフショット写真と共に、撮影ストーリーをご紹介します!
♪今道さんからのコメント♪
ウィリアム・シェイクスピアは、卓越した人間観察眼による心理的内面描写の素晴らしさから、世界中のどんな演劇作品も全てシェイクスピアに帰結すると言われているイギリスの天才劇作家です。
みなさんは、いくつぐらい作品名を思い浮かべる事が出来ますか?
悲劇のラブストーリー「ロミオとジュリエット」は有名ですね。そのほかにも「ハムレット」「マクベス」「リア王」「オセロ」「ヴェニスの商人」「じゃじゃ馬ならし」など聞いたことがあるものも多いのではないでしょうか。
今回の花物語のテーマは、シェイクスピアの数々の戯曲の中から、「A Midsummer Night Dream(真夏の夜の夢)」をセレクトしました。
シェイクスピアの戯曲には、様々な花や植物が登場し、『真夏の夜の夢』では、パンジーが「惚れ薬」の原料として出てきます。
そこで、今回の撮影では、パンジーを中心に、「惚れ薬」のイメージをつくるために、アンティーク薬瓶に、手作りの「ラベル」を貼りました。
※画像が見られない方は以下よりご覧ください。
https://cs.beach.jp/scu/2n5j
花を活ける花瓶に使った口の狭い蓋つきの「薬瓶」は、レトロな雰囲気を演出できます。キッチンにある「保存瓶」や「ジャムの空き瓶」などでも、パンジーのように短い丈の庭に咲いているお花を可愛く活ける事が出来ますよ。
▼今回は撮影用に、こんな風に閉じ込めてみました。
この記事の冒頭でも「真夏の夜の夢」と紹介しましたが、Midsummerは6月の夏至を意味することから、最近では「真夏」ではなく「夏の夜の夢」という翻訳が定着しているようです。
確かにパンジーは春の花で、夏至の頃には咲かないので、空想の世界における「ありえない薬」としてパンジーを選ぶなんて、さすがシェイクスピアですよね。
明るい日差しが気持ちの良い5月なのですが、「夜」が舞台の作品なので、少し暗めの光になっています。
シェイクスピアの故郷、ストラトフォード・アポン・エイボンは、古い街並みが美しく、イギリス人にも人気の観光地です。その中でもシェイクスピアの妻アン・ハサウェイの暮らしていた茅葺屋根のコテージはイギリスのカントリーサイドを象徴するような可愛らしい建物です。ちなみにアメリカの人気女優「アン・ハサウェイ」はシェイクスピアの妻の名前から付けたそうですよ。
これは1906年に出版されたウオルター・クレインという絵本作家による「Flowers from Shakspea's Garden」のパンジーのページです。
西洋古書を扱う東京・神田神保町の「北澤書店」で1980年に出された復刻版に運よく出会うことができました。
ラベルと一緒に、「夏の夜の夢」の原文の一節もカードにしてみました。
英語の「pansy」も「思い」や「考え」を意味するフランス語「pansee(パンセ)」に由来し、もの想いにふける人の顔に見えることからこの名前がつきました。
パンジーの「花物語」を読んで、シェイクスピアの世界に想像の翼を広げてもらえたら嬉しいです。
▼アテニアの公式インスタにも、パンジーのリール動画をUPしていますのでよろしければご覧くださいね。
https://www.instagram.com/attenir_official/?hl=ja
■改めてご紹介!今道しげみさん
フォトグラファー&フラワーデザイナー。
花や果実、料理をモチーフに、一眼レフカメラで暮らしの中の美しく幸せな時間を切り取る「リビングフォト」スタイルを確立。アテニアの情報誌の表紙やカレンダーなどのフラワーアレンジメントと撮影を手掛けてくださっています。
それでは、5月号の耳より情報をちょ~っとだけ早くお届けします♪
「美白」と「シワ改善」を同時に叶える『Dress snow』が発売1周年!ご愛顧に感謝して、『ドレススノー』対象商品が特別価格&『ドレススノー』の対象商品から、2品以上を同時にご購入いただいた方に、全顔用シートマスク「トータルリヴァイタマスク ホワイト」1包をプレゼント!この機会をお見逃しなく☆
情報誌Attenir5月号は順次発送しておりますので、お手元に届きましたらぜひチェックしてくださいね!
今回のお写真への感想や今道さんへのメッセージもお待ちしております!
5月号の、小さいながらも存在感のあるパンジーのようになりたいテニーでした~♪
(「アテニア ファンコミュニティ」スタッフ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全39件
from: ももさん
2022/04/27 16:17:57
icon
■本お便りへのご感想などいただけると嬉しいです♪
真夏の夜の夢では
パンジーが惚れ薬だったんですね、
可愛いパンジーだから分かる気がします
お写真もエレガントでとても素敵です
パンジーを空瓶の中に飾るなんて斬新で素晴らしいアイデアだと思いました
いつも素敵な写真をありがとうございます
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みきちゃんさん
2022/04/25 17:38:25
icon
■本お便りへのご感想などいただけると嬉しいです♪
ゆずつやさん ありがとうございます💛
パンジー類は、そうですね~高温に弱いのでしたね。
優しいお母様のお心がこもったコップのパンジー&ビオラは最高の母心😢
娘様もきっと 優しいお母様の残り香に、ウルウル~されている事でしょうね❀
私は義母に❀ ゆずつやさんは娘様に❀
何だか思い出して 又カナダの優しい義母に会いたくなりました🛫😢
又、夏休みにでも飛ぼうかな~~~…😢 …🛫🌎
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ゆずつやさん
2022/04/25 17:10:02
icon
みきちゃんさんのパンジーの思い出も、素敵ですね💐
パンジー、世界中のどこででも、見かけるたびに思い出しますね❣️
私は今回、娘の所に飛んで✈️お手伝いに行き、
昨秋から大事に育てていたパンジー、ビオラが、数日の高温でしおれていたのを手入れし、復活させて、折れた枝の花を集めて、少しでも娘の気持ちが和らいでくれる様にと、小さなコップに挿してきました。気づいてくれるかな〜😊
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Pearl of the Orientさん
2022/04/24 21:09:35
icon
■本お便りへのご感想などいただけると嬉しいです
ウィリアム・シェイクスピアの『真夏の夜の夢』をモティーフ考えてくださるのがおしゃれだと感じました。これを機に古今東西の古典をモティーフに表紙のお写真を考えてくださると嬉しいです☆
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 草取り名人さん
2022/04/23 14:58:21
icon
■本お便りへのご感想などいただけると嬉しいです♪
パンジー、庭のあちこちに植えた覚えが無いのに生えてきます
そのたびに、移し替えて、水を与えたりしています
家庭菜園の中にも生えてきますので、花壇の方に移したり!!
とても可愛い花で大好きです
それにしても、惚れ薬とは知りませんでした。
もっともっと花を増やしてみようと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ルーシーさん
2022/04/23 14:04:26
icon
■本お便りへのご感想などいただけると嬉しいです♪
5月号届きました❇️
ありがとうございます。
今道さんのフォト素敵です♡
シェークスピアのお話興味深です。
惚れ薬どうやってつくるのでしょうか?ねぇ~😁 うちのビオラたちは満開をピークにむかえ夏に向けて終わりに近づいているようです 紫外線も多い時期ですね~💦
「陽断」 購入しました❗️
ボディー用の日焼け止め購入しようか 5月号拝見しております☺️
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みきちゃんさん
2022/04/22 17:14:41
icon
■本お便りへのご感想などいただけると嬉しいです♪
こんにちは☼ いつも美しいお写真をありがとうございます。
新婚時代、カナダの母が入院してしまい、
飛行機を乗り継いで会いに行きました🗾~🛫
お花も無くて、お店も解らず~???空港の外にパンジーがイッパイ!!!
そうだ~10本位思わずちぎってしまい…ごめんなさい❀
ティッシュペーパーを濡らして根元を。ビニール袋でくるんで…🌸
タクシーに乗り込みました(>_<)
泣きながら私を抱きしめて 喜んでくれたmama~💛
パンジーには複雑な 思いを抱いています❀
お陰様で今も元気なmama~Thans a lot😢.
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。












from: ゲーマーママさん
2023/10/18 12:06:41
icon
■本お便りへのご感想などいただけると嬉しいです♪
シェイクスピアの真夏の夜の夢ですね。
パンジーの惚れ薬 記憶にあります。
素敵なお写真ですね!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる