新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

💛喫茶・赤とんぼ💛

💛喫茶・赤とんぼ💛>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ミケさん

    2024年04月22日 08時18分57秒

    icon

    (。・ω・)ノ゙ おはよー♡🍓🍓

    イチゴ放置栽培を30年。
    買って植えますが四季なりと一季なり。珍しいと思えば買って植え付けを。
    半分は行方不明です。畑仕事の水分補給に最高。
    花も白から薄ピンクから濃いピンク迄。味も大きさも色々。
    雑草の様に沢山植えて実が成る。カラスと狸の分まで作らないと🍓ジャムは作れません((´∀`))ケラケラ
    雑草と一緒も良いかも。敵の迷彩になるから。ドクダミで🍓の香りもしない。良いね。
    出荷しない趣味だから遊びを楽しんでます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 35
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    秋水

コメント: 全35件

from: ・はな・さん

2024年04月27日 02時45分18秒

icon

可愛い子猫の写メ ありがとーざいます

私の父35-出稼ぎ 母は家るす番30年間

子猫,子猫,子猫一🐱6代分は母.飼育係

母76没 父78没💕仲良し夫婦💕だったです💤

海抜500m💕仲良く💕永眠していますね一🙏

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年04月26日 18時52分23秒

icon

こんばんは
気温が24℃はこちらと一緒ですね。
タネを巻いても芽が出てくるまでは心配で
私もスイカの芽がいつ出てくるか
毎日見ているけど、今のところ気配すらありません。
芽が出たら次のスイカのタネをまこうと
思っています。

ジャガイモの葉に数匹のテントウムシダマシ発見
ナスビが大好物なので、被害を防ぐためにも
見つけたら殺すことを心がけています。

明日からゴールデンウィークですね。
こういう時はどこにも行かず、自宅で過ごします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年04月26日 14時55分02秒

icon

🔴ネギさん
北海道も 中国の人たちが
ニセコ町 というところの町を買い占めています
とても田舎 なんですけどスキーとかが有名なので
人口が増えることはいいのかもしれないけど
水利権なども
持っていかれたらどうしようということで困っている方が多いですよ


今日は札幌24°cっていうことでミニハウス内は36°cありました
出たり入ったりして温度を下げたりしてましたけどやっぱり36°cは辛い
2時頃 近くのスーパーに買い物に行ったけど連休前 とあってお客さんは多い
ピーマンが芽🌱でないので
沖縄さんのピーマン 買ってきました
その種を植えようと思っています
考えたら 昨年もそうでした
1ヶ月以上出てこなかったので スーパーでピーマンを買って植えた記憶
種 買っても300円以上するのですが
ピーマン買った方が得でした
ちょっと涼しくなったら ミニハウス内に蒔こうと思っています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年04月26日 08時38分03秒

icon

おはようございます。
岡山県の日生町の島はバブル期に別荘が
いっぱい建っていたけど、空き家になって
しばらくしてから、かなりの中国人が格安で
入手をしていますよ。
最近は日本人も移住をしているみたいです。
昨年に定期船で島に渡ったけど、島によっては
9割が空き家になって、住民は高齢者だけです。
対馬にしても五島列島でも、空き家をリフォームして
一棟貸しが多くなっています。
SNSをうまく利用すれば、
ビジネスとして成り立ちそうです。

秋水さんのご報告を楽しみに待っています。

午後から家内の診察日なので、付き添いで病院まで
出かけてきます。待ち時間を利用して母の様子も
伺ってきます。

腰痛があるので、無理はできないけど
赤ネギの畝立てを半分だけでもしてきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年04月25日 22時27分26秒

icon


赤ねぎさん
赤トンボさん

トビウオ、あごだし、マタギ……と日本の原風景を連想させるような食材と狩猟文化がサラッと出て来るのは素晴らしいです。
ところが私は東京郊外出身て若い頃は商社系だったので全く違う多文化とのビジネスのせめぎあいの中で生きてきました。
明日、明後日……と都内のイベントにお邪魔する予定です。前評判では近ごろの円安傾向の影響で欧米人や華僑が日本観光と格安な出物を探しに草刈り場になるのでは?と言われております。
またそれについてもここで少しご報告申し上げる予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年04月25日 18時31分35秒

icon

こんばんは
トビウオを初めて見た時は
鳥が海面スレスレに飛んでいるのかと
思いました。滑空距離が長いですよね。
長崎県の平戸や五島列島には、美味しいアゴが
手に入ると期待したけど、販売している店を
見つけられずあきらめたことがあります。
粉にしたのはあるのですが、干したトビウオが
なかったです。食べ物を提供している店でも
漁港近くの民家でも化学調味料が多くなって
売れなくなったと店の人が話されていました。
アゴだしって美味しいのに残念です。
奥能登地方に古くから伝わる魚醤のいしるも
味に深みが出るので、揃えておきたい商品です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

秋水

from: 赤ねぎさん

2024年04月25日 13時57分41秒

icon

こんにちは
子供の頃 山に仕掛けた罠でウサギを捕まえて
祖父が料理をしてくれたけど
硬い肉だったとしか記憶にありません。
スイスのレストランでのウサギ料理は
ミンチにしてあったので
美味しくいただくことができました。

山ブドウのような原種に近いブドウで作る
果実酒は美味しいですね。
飲みすぎるので、作るのをやめたけど絶品でした。

コーヒー豆を焙煎してから、昨日の続きのイリコの頭と
内臓を除去 やっと3kg全部終了
家内がめまいを起こして布団の中なので
ストウブ鍋でタケノコの煮物を作って義父の昼食作り

午後からはのんびりと過ごします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

秋水

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年04月25日 10時32分16秒

icon

𓃠シャン
我が家の一人静か 見て笑ってください
これだもの だんだんなくなるわけだね
雑草に負けてるんですから🙀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年04月25日 08時53分06秒

icon

🔴ネギさん
軍艦島に行った時に トビウオが飛んでいるのを見ました
ちっちゃい頃 青森陸奥湾にも トビウオが飛んでいるの見たことあるけど
なぜか不思議な生き物だなあと思っていたけど
出汁とかにすごくいいらしいですね
青森では誰も食べませんでしたけど
九州の方たちは食べてたんでしょうね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

秋水

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年04月25日 08時50分10秒

icon

昔食べて美味しかったと感じるのは兎の肉かな
隣家のおじさんがマタギなので
時々おこぼれをもらったような気がします
なぜか身が硬かったけど上手かった
懐かしいなあ
よくおじさんの家では 山葡萄の焼酎
作っていたな
たまにもらう ぶどうは脂肪が降る頃には甘くて美味しかったような気がするけど渋かった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

秋水

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年04月25日 08時47分33秒

icon

🦀カマシャン
そうなんです
札幌 定山渓の方は 山 なので
🐻も多発しますが
山葡萄とかあけび などは
道路付近で販売しております
もう二度とあけびを買うことはないと思うけど🤯😭

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年04月25日 08時46分05秒

icon


おはようございます
昨日夕方から雨で寒い 一晩 なりました
朝方もすっきりせず寝坊しました

カンゾウ食べれるんですで
庭に増えすぎてしまい 昨日抜いてしてました
野草の本を見たら食べれるっていう風に書いてました
とても甘いと

一人静かが雑草に負けてしまい大変なことになってました
画像添付するけどわかるかしら

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カニカマさん

2024年04月24日 20時13分39秒

icon

とんぼママシャマ


アケビ(一個500円)ですか~~~~~
あーーーたまげた
カニカマが子供の頃 しょっちゅう父に連れられ
山に入っておりました 回りじゅう山だらけ
だったものだから アケビ、山葡萄、グミ、ETS
食べ放題・・・・・🐷

アケビ 一個500円ですか おったまげ~~~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年04月24日 19時10分27秒

icon


赤ねぎさん

赤ねぎさんが仰るカンゾウは漢字で「萱草」の方で、私が漢方薬の原料として挙げた「甘草」とは全く別物のようです、お騒がせ致しました。これはいかんぞうでしたね(^_^;)

しかしそれにしても赤ねぎさんがいつも挙げていらっしゃる食材はとても種類豊富で素晴らしいと思います。
私達が普通にスーパーの野菜売場や魚肉売場で買うものより遥かに様々な種類があるので、そこから生命力の息吹を感じます。

私は新卒で入社したのが食品メーカーの商社部門でしたので海外、特に中国語圏における食材については少し知識があったのですけど、赤ねぎさんの知識と実践の積み重ねには全く及びません。
しかも素材が日本の野草と海産物なので本当に見事です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年04月24日 16時51分35秒

icon

こんにちは
先日鳥取県のみたき園で食べたのは
どこにでも自生しているカンゾウでした。
八重咲きのヤブカンゾウと一重の花を持つ
ノカンゾウの2種類があって、花がないと区別は
むずかしいですが、同様に食べることができます。
春に数センチに伸びた若芽を積んで、さっとゆでて
水にさらしてから、おひたしやあえもの、天ぷら、
煮物、炒め物に利用できますが、まぁ雑草ですから
美味しいというよりも珍しい食べ物といった感じです。
この時期は他に、もっと美味しい山菜がたくさんあるので
好んで採りにいくようなものでもないかなと思います。

アケビはこの辺りでもたくさんの実をつけますが
五島列島では果実が割れないムベがあちこちで
実をつけていて、いっぱい食べましたよ。

午後からイリコの頭と内臓を除去しています。
3kg買って2kgを処理しました。
美味しい料理には手間がかかりますね。
スーパーのは味がイマイチなので、周防大島から
取り寄せています。昆布は羅臼魚協の海鮮工房から
うどんに使う干したトビウオは島根県まで、
ドライブついでに買いに行っています。
隠岐島のトビウオが気に入っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

秋水

from: 秋水さん

2024年04月24日 15時06分35秒

icon


赤ねぎさん

カンゾウにも2種類あって、図版左側のカンゾウはユリ科のカンゾウで漢方としての薬効はあまり無く、右側のマメ科のカンゾウ(甘草)は漢方薬として使われるのだそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 秋水さん

2024年04月24日 15時01分36秒

icon

赤ねぎさん

横レス失礼致します。カンゾウって、マメ科で漢方薬でもよく使われる「甘草」ですか?
もしその甘草だとしたら芍薬甘草湯はじめ、葛根湯や小青竜湯などにも幅広く使われているあの「甘草」です。

甘みがあって、広く鎮痛、鎮咳剤としても使われ、特に腰痛などの特効薬として漢方では有名なのですけど
欠点としては長期連用すると高血圧傾向になるという副作用です。

でも日本の農地でも普通に甘草がとれるとしたら素晴らしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年04月24日 12時26分27秒

icon

🐈シャン  
風光明媚なところ 羨ましいです  
新鮮な山海の物も食べれるし良いですね( ^^) _U~~
アケビの花  初めて見ました  昔札幌の奥座敷定山渓でアケビ一個500円で販売  
皮は天ぷらでって言われたが・・・私は実も天ぷらもダメでした😢  

そうですね しし唐類 
暖かくなったら蒔いた種だから芽が出るの待つか!?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 喫茶 赤とんぼさん

2024年04月24日 12時21分16秒

icon

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡   早朝から外の風 心地良い  
顔には厚塗りした日焼け止め(あまり効果ない@@) 今お昼でコーヒーとままカリ 塩辛 あじのフライでサクサク
赤ネギさん  
カンゾウって食べれるんですか? 
🐄のレバ刺しは大好きですが😢  
甘くておいしいのかもね@@  
昨夕行者ニンニク10本摘んで鰹節で・・・ものすごく甘くておいしかったけど  臭いです

車駐車 
前進して駐車しても 曲がってます  
感覚も鈍ってきてるのだと笑ってますが( *´艸`)
75歳までは運転頑張ろうと考えてます!
自転車に乗ると転ぶし~~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2024年04月24日 09時59分57秒

icon

こんにちは
ミケさんのように海沿いの景色を見ながら
散歩ができるのは、うらやましいです。
これからの季節、花を求めて観光客が増えますね
カンゾウは先日初めて食べましたよ。

バックで駐車をする時に最近はなぜか
斜めになってしまいます。
切り返しなしで、一回で駐車できていたのに
高齢になったと実感しています。

万願寺とうがらしの様子です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

秋水

もっと見る icon