新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

大分出身で関西在住の方

大分出身で関西在住の方>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひかるさん

    2026/05/31 19:19:40

    icon

    こんばんは!
    今日は、道の駅とスーパーへ買い物
    その前に、畑で草や引き抜いて置いてる野菜の亡きがら等燃やしました。
    兎に角、暑かった!

    ビワを、バケツ一杯戴きました。
    ご近所さんに、お裾分け
    ゼラチンは、キューイやグレープフルーツ等酸っぱいものは固まらないと書いてありました。
    ブラックベリーだったし
    少し酸っぱいので、ダメだったのかな?
    型に入れて、ゼリーにする事にしました。
    冷蔵庫に入れたので、明日が楽しみです。
    又明日

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • from: USAさん

    2026/05/31 17:50:22

    icon

    こんにちは

    鼻風邪から熱が出てとうとう寝込んでしまいました
    扁桃腺が赤いポツポツが出来て喉も痛いです一日様子見でゆっくりしていますが夕方になると又 悪くなります 急激に免疫と体力が落ちてきました あ~あっ

    うさ吉さん、私も布団を干しました
    風邪の菌を殺菌せねば

    ひかるさん ジャムは残念でしたね
    ジャム作りは結構大変なんですね
    柚子をユーチューブ動画を見ながらジャムを作ったことが有りますが失敗しました
    お餅をひらった 懐かしい言葉♬

    まりあさん、今日は休養の日ですか
    体もお休みがたまにあるとリフレッシュ
    出来るんじゃないですか
    こう昼間暑くなると ジムも朝早く行って涼しい時間に帰るのが 正解かもしれませんね

    今日は5月二回目の満月です
    月に2回もは珍しい
    今夜は奇麗に見えそうです
    布団の中から見ます



    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • from: まりあさん

    2026/05/31 11:37:15

    icon

    皆さん、こんにちは♪♪♪

    今は買い物行って来ましたが曇り空ですが薄日が少し射したりしてますが気温は27℃で暑さもマシです。

    帰ってからはゆっくりしてます。

    うさ吉さん、今日は京都の方も薄曇りで暑さも少しマシなようですね。

    布団を干したそうですが今日は空気が乾燥してるので薄曇りでも結構乾くと思いますね。

    5月も今日で終わりで6月終わると半年が終わるのでほんと早いですね。

    来月から医療費が上がるのですか、知りませんでした。

    6月は早速歯医者だそうですので今までより少し多くかかるのでしょうか。

    9日には呼吸器内科だそうで6月は続きますね。

    町内清掃が7日にあるそうですが台風が過ぎた後になりそうですね。





                まりあ

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • from: うさ吉さん

    2026/05/31 09:57:23

    icon

    おはようございます!

    もう「こんにちは」の時間ですね。

    日射しはありますが、薄雲に遮られてカンカン照りは免れています。

    起きるなり、布団を干したのにこれで乾くかな?乾燥注意報が出ているのでよく乾くかもしれません。

    今日で5月も終わりです。

    来月から医療費が値上げされるとか?いきなり、歯医者に行かなければなりません。

    9日には呼吸器内科です。

    そう言えば町内清掃が7日にありますが、台風は避けられるかな?

    ではまた!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • from: まりあさん

    2026/05/31 05:39:53

    icon

    皆さん、おはようございます♪♪♪

    今朝も涼しい朝ですが曇り空で午後には晴れ間もありそうですが気温は29℃で暑さも少しマシに感じられそうです。

    今日は良くに予定もないので朝からゆっくりしてます。

    日中は買い物行ってあとはゆっくりします。






                まりあ

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • from: まりあさん

    2026/05/30 19:31:48

    icon

    皆さん、こんばんは☆☆☆

    うさ吉さん、今日は朝からの天気で京都も真夏日の暑さだったでしょうね。

    桑の実が今は紫色に熟してるそうで色んな小鳥が食べに来てるようですが奇麗に食べてくれたらいいですが下に実を落とされると掃除が大変ですね。

    カーペットを干して片付けたそうですが陽射しでよく乾いたでしょうね。

    ひかるさん、今日は島も天気よかったそうで暑かったでしょうね。

    ジャムは上手く出来なかったそうですがこれも経験ですね。

    今日は4時から島の反対側で新築の祝いでお餅まきがあると誘われて行って紅白の子持ちが二個入ってるのを31個も取れたそうですね。

    最近、此処では見ることも聞くことも無くなりましたが地域によってはまだ行われてるとこがあるのですね。

    私も昔よく餅巻き行きました。

    カラオケも未だに賑わってるようですね。

    明日の朝食は雑煮だそうですが一度には食べられないですね。





                まりあ

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • from: うさ吉さん

    2026/05/30 18:29:57

    icon

    こんにちは!

    ジャム作りは失敗でしたか?

    うちには、桑の実がなっていて今は紫色に熟しています。

    これを目当てに、目白やヒヨドリ、雀までが、またイソヒヨも来ます。

    熊は、まだお目にかかっていません。

    本日はいいお天気で、カーペットを干してかたづけました。

    ではまた!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • from: ひかるさん

    2026/05/30 17:29:44

    icon


    こんにちは!
    良いお天気の一日でした
    ジャムは、上手く出来ませんでした。
    実と汁を分けたら、コーンスターチを入れても固まりませんでした。

    4時から、島の反対側で新築の祝いで お餅まきがあると誘われて、紅白の子持ちが二個入ってるのを31個もひらいました

    昔を思い出します。
    この島は、カラオケともちまきが盛んです。
    昔の名残でしょうね?
    明日の朝食は、雑煮にしましょう!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • from: まりあさん

    2026/05/30 05:55:16

    icon

    皆さん、おはようございます♪♪♪

    今朝も涼しい朝ですが日中は朝から晴れて真夏日の暑さになりそうです。

    今朝は早朝から駅前にジム行って来ました。

    今日も3時間頑張って汗びっしょりかきました💦

    土曜日でしたので先客が居ました。

    終わってから帰ってから朝食食べてゆっくりしてますが朝一整形外科行って施術してもらいます。

    帰ってから洗濯しながら掃除して終わったらゆっくりします。

    ひかるさん、今日は島の方も朝から天気で暑くなりそうですか。

    昨日の朝は点滴に行ってからお姉さんを歯医者に送って午後から卓球へ行ってから近所の卓球仲間の畑で桑の実に似た何とかベリーの実を収穫してそれを煮てジャムにするそうですね。

    濃い紫でアントシアニンが服にも沢山付いたそうですが落ちにくいようですね。

    一晩寝かせて今日は小さな枝を撮るのですね。

    今日は手間がかかって時間もかかりますね。

    終わったらゆっくりしてくださいね。






                まりあ

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • from: ひかるさん

    2026/05/29 19:54:22

    icon


    写真を撮りました。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

もっと見る icon