きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: きっかけ コミュニティスタッフさん
23時間前
icon
読んでよかった、人生を変えた1冊ありますか?
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。まだまだ暑い日が続いていますが、8月もそろそろ終わり。もうすぐご自身やお子さんの夏
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。
まだまだ暑い日が続いていますが、8月もそろそろ終わり。
もうすぐご自身やお子さんの夏休みが終わる...という方も多いのではないでしょうか?
夏休みといえば、「宿題」。その宿題の中でも「読書感想文」を思い浮かべる方も多いかと思います。
みなさんは最近、本を読んでいますか?
また、これまでに読んだ本の中で、印象に残っている本ってありますか?
何かに挑戦しようとしたとき、壁や困難に直面したとき、そして何気ない日常でも...ふとした拍子に、昔読んだ本や転機につながった本が心に浮かぶという方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、そんな「人生を変えた1冊」を思い出してみませんか。
夏休みに読書感想文を書いたあの頃のように、"自分の心を動かした一冊"について、素直に感想を書いてみるのも、ちょっとステキですよね^^
――――――――――
・考え方が変わった
・新しい挑戦の背中を押してくれた
・誰かとの関係を見直す"きっかけ"になった
――――――――――
...そんな、あなたの人生に影響を与えた1冊を、エピソードや印象に残っている一節と併せて、ぜひ教えてくださいね☆
「ちょっと思い浮かばないな...」「人生を変えるほどの1冊にはまだ出会っていないかも...」という方は、まずは気軽に、
――――――――――
・最近読んでよかった本
・忘れられない一節・セリフ
・ついジャケ買いしてしまうジャンルや作家
――――――――――
...などを教えてください!
暑さの合間にふと立ち止まって、「自分の大切な1冊」を思い出してみませんか?
みなさんの、「読んでよかった/人生を変えた」1冊をお待ちしています^^
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
読んでよかった、人生を変えた1冊ありますか?
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/515vm
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
たとえばこんなふうに...
========
■子どもが夏休みの宿題で読書感想文を書いていたので、私も何十年かぶりに『モチモチの木』を読んでみました。昔読んだときと感じ方が変わっていて、「やっぱり大人になると、物事の感じ方や捉え方が違うんだなぁ」と思いましたね。でも、小学生のときと同じように感じる部分もあって、まだ"子どもの心"が残っている自分にちょっと感動しました☆
■文字の多い小説はちょっと苦手だけれど、料理本や料理エッセイは好きですね。そもそも料理が好きなので!料理本やエッセイを読むと、「今日は丁寧にご飯作ろう」という気持ちになって、夕食がちょっと豪華になります(笑)我が家の食卓を変えてくれているかもしれません♪
■『嫌われる勇気』を読んで、それまで人の目を気にしていた自分が、だんだんと変わりはじめました。「自分の課題とほか人の課題を分ける」という考え方、今でも大切にしています!
■"人生を変えた1冊"というか、"本"そのものが自分の人生にいろいろと影響を与えていますね。小説でもエッセイでも...話題になった本は割と読んでいて、その本のテーマや、その中の一文・一小節に、励まされたり背中を押されたり...何らかの影響を受けている気がします。
========
また、ほかの方のコメントをご覧になって「ステキですね!」「この本もオススメですよ!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてください!
それでは、みなさんからの「読んでよかった、人生を変えた1冊」の投稿を楽しみにお待ちしています。
(「きっかけ」スタッフ かける)
from: kususachiさん
21時間前
icon
永遠の0は号泣しました。
誰に非難されても戦争で死なずに家族のもとに帰ると決めていた主人公の強い気持ちが変わっていく様がとても泣けます。
戦争は絶対ダメです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
さいちゃんです、 もえ、 さく、 千尋、 タラリラリンチャム、 ゆずこ、 ブルボンヌ、 モルモット、 yasuter、 チアスマイル、 マロンウッド、 おはぎ、 ぼぼの母、 あじきん、 クロハ、 らら、 りりる、 みいちん、 こみちゃん、