![]()
きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: きっかけ コミュニティスタッフさん
2022/06/30 09:58:11
icon
お中元って贈っている?どんなギフトが喜ばれるか教えて★
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。

明日から7月。そろそろお中元の時季になりますね!
みなさんは普段、お中元って贈っていますか?
中元とは、中国の暦に由来する言葉で、旧暦の7月15日を指します。
中国の道教や仏教の行事で、この日に先祖を供養したり、お供物や贈り物をしたりする風習が日本にも伝わり、江戸時代には商い先や世話になった人へ贈り物をする習慣が、広く庶民にも根付くようになったそうです。
こうして、日本では「お中元」というと、「お世話になった人への感謝を贈り物で表す」という意味合いが芽生えたと言われています。
そこで今回は、「お中元・お歳暮・お年賀などのギフト事情」について、お話を伺いたいと思います!
みなさんの周りでは現在、個人や会社間での贈り物はどうしていますか?
「親族には贈っています」「仕事上の付き合いがある方には必ず贈ります」という贈っている人と、「お中元などの贈り物は贈っていません」という贈らない人がいると思います。
贈っている人はギフトを贈っている相手・贈られてくる相手・ギフトにまつわるエピソードを、贈らない人は贈らない理由をぜひ教えてくださいね!
また、ご自分から贈ったもので「これは喜ばれたな~」「もらうならこれがいいな♪」と思うギフトや、相手から届いた物で「これは嬉しかった!」と思うギフトなど、"喜ばれるギフト"についても、ぜひ聞かせていただけると嬉しいです^^
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
お中元って贈っている?どんなギフトが喜ばれるか教えて★
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/8o9p
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
たとえばこんな風に...
========
「ここ数年で話題になった"ポスト投函型ギフト"を使っています。配達員さんと対面することなくポスト投函してくれるので、コロナ禍のご時世にとっても良いです!また、再配達の手間がかからないので、受け取ってもらうことを気にすることもなくなりました。お茶の詰め合わせセットとか、ちょっと高級な食材とかもあるのでおすすめですよ^^」
「会社でお世話になっているお付き合いの長い取引先には、毎年必ずお中元・お歳暮を贈っています。取引先からもお礼が届きますが、『個包装のお菓子』だと部署内で配れるので、みんな喜びますね!どちらかというとクッキー系よりもフィナンシェみたいなボリュームあるお菓子の方が喜ばれます♪」
「ママ友のように日頃から子どもの行事などで会う機会があり、手土産をあげたりもらったりするのであえて『お中元』という形では贈らないですね。ただ、お中元などのギフトってデパートで見るとどれも美味しそうで...自分用にちょっと良いものを買います♪おつまみセットとか、美味しいお菓子とかだと嬉しいです!」
「遠方に住んでいる友人とは毎年お中元やお歳暮のやりとりをしています。コーヒーや紅茶、ジュースなどの詰め合わせは夏休みなどの長期休みに子ども達と楽しめるので嬉しいですね!あとは洗剤や入浴剤なんかも助かります(笑)お互い家族がいるので実用的なものを贈り合うことが多いです☆」
========
また、ほかの方のコメントをご覧になって「うちも同じ感じです!」「その贈り物ステキですね♪」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてください!
それでは、みなさんの「ギフトエピソード」の投稿を楽しみにお待ちしています。
(「きっかけ」スタッフ かける)
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
<夏のきっかけ回遊キャンペーン>実施中
(2022年8月19日(金)13:00まで)
本コミュニティやほかの対象コミュニティで1回以上コメント投稿すると、
Amazonギフト券1,000円分が当たるチャンス!
コメント回数が多いほど当選確率がアップしますよ♪
▽詳しくはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/6nun
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全478件
from: 磯辺のりさん
2022/09/27 07:53:22
icon
■お中元などのギフトって個人・会社で贈っている?贈られてくる?
ご当地ワインを贈りました!
地元の名産品の勉強や贈る相手の好みも知ることができて良かったです。
■「これは喜ばれた」「もらって嬉しかった」など喜ばれるギフトを教えて!
一人暮らしだと置き配できないものは好まれないかなぁ?と思います。
デザート系を贈る方は配送時間も気にしながら決めると良いですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: キュウセイカネゴン。さん
2022/08/20 11:01:37
icon
■お中元などのギフトって個人・会社で贈っている?贈られてくる?
結婚して最初の年に、義実家へ送りました。
義両親の反応を見て、1回きりでやめました。
それ以来、どこにも送っていません。
■「これは喜ばれた」「もらって嬉しかった」など喜ばれるギフトを教えて!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぼぼの母さん
2022/08/20 10:55:18
icon
■お中元などのギフトって個人・会社で贈っている?贈られてくる?
会社に届いたお中元を社員に配ってくれます、社長が。
■「これは喜ばれた」「もらって嬉しかった」など喜ばれるギフトを教えて!
社長からは素麺のセットをもらったのですが家にも買い置きが有ったから要らなかった・・・が!
食べてビックリ❗
買い置きしているものより数段美味しかった❗✨😋
やはりデパートの品は違うのね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: てるてるさん
2022/08/15 21:57:01
icon
■お中元などのギフトって個人・会社で贈っている?贈られてくる?
以前、会社にはたくさん贈られてきていて皆で分けていました。
家では、親の実家などから贈られてきたらお返しをする程度。
一度開始すると止めにくい風習。
■「これは喜ばれた」「もらって嬉しかった」など喜ばれるギフトを教えて!
ジュースや缶詰は かさばりますが保存がきくので嬉しいです。
でも近所で買えるので輸送コストをかけてまで贈る時代ではないです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: yuuyuuさん
2022/08/15 05:01:18
icon
■お中元などのギフトって個人・会社で贈っている?贈られてくる?
親戚と両親に毎年贈ってます。
■「これは喜ばれた」「もらって嬉しかった」など喜ばれるギフトを教えて!
季節のフルーツは喜んでもらえてる気がする。
夏はいろんなフルーツがあって助かる。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ららさん
2022/08/15 01:44:55
icon
■お中元などのギフトって個人・会社で贈っている?贈られてくる?
うちからは贈っていませんが、贈られてきます…。こういうやりとりが必要のない関係性を目指すのがコツかと思います。
■「これは喜ばれた」「もらって嬉しかった」など喜ばれるギフトを教えて!
地方の中小企業だと、その土地のものをくださるので嬉しいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: Kazuoさん
2023/01/22 23:02:36
icon
■お中元などのギフトって個人・会社で贈っている?贈られてくる?
個人ですね…!!
■「これは喜ばれた」「もらって嬉しかった」など喜ばれるギフトを教えて!
夏は、ビールですが…?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる