新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

きっかけ:センターコミュニティ

きっかけ:センターコミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: きっかけ コミュニティスタッフさん

    2023年06月30日 11時05分24秒

    icon

    【終了】私は○○派!お金の使い方や時間の使い方、ここを重視しています♪

    みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。

    みなさんは欲しい物を買ったり、やりたいことをしたりするために、限られたお金や時間をどのように使っていますか?日々どんなことを重視しているかという価値観が、人それぞれで現れるところでもありますよね。

    そこで今回は、みなさんの「お金の使い方/時間の使い方」について、お話を伺いたいと思います!

    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
    私は○○派!お金の使い方や時間の使い方、ここを重視しています♪
    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆

    時代や年代などによっても消費傾向は変わったりもしますが、今現在、以下の4つの中でどの傾向に近いのか、ぜひご自身を分析してみてくださいね☆
    まずは、ワンクリックアンケートでご回答ください!

    \ワンクリックアンケート!/
    Q. お金・時間の使い方、あなたは何派?
    以下のうち、もっとも近いと思うタイプを1つお選びください。

    1)効率重視派!
    2)こだわり重視派!
    3)体験重視派!
    4)ストーリー重視派!
    5)その他

    =====
    1)効率重視派!
    コスパがいいものをたくさん持ちたい。
    お買い得、人より良いもの、良い時間の過ごし方を、時間やお金をあまり使わずにすることに惹かれる。
    洋服やファッションアイテムも低コストでバリエーションをそろえたり、ブランドバッグのサブスクを使って、お手頃にモノを手に入れている人もこれにあてはまるかな☆

    2)こだわり重視派!
    長く良いものを使いたい。
    職人ものやビンテージものなど、こだわりのモノにお金をかけて大切に使うことが好きな人はこのタイプ!
    "限定"、"一期一会"、"オーダーメイド"といった言葉に惹かれる。自分の好みに合うものをじっくり探す時間も好き。
    気に入ったものなら多少高くても手に入れたい。気づいたらオークションで購入していた、そんな人はあてはまりますね☆

    3)体験重視派!
    いろいろと、たくさん体験するのが好き。
    飲み屋も1軒ではなくハシゴしたい。旅行に行ったら、いろいろなアクティビティを詰め込みたい。オリンピックやワールドカップ、期間限定ショップ、あるいは推しのコンサートなど、特別なイベントに加わることが好き。その場の空気感を味わうために時間をかけたい。とにかくいろいろ体験したい!という方はこのタイプ☆

    4)ストーリー重視派!
    こだわりの温泉宿などに行ったらチェックインからチェックアウトまでゆっくり過ごす。
    そんなお金と時間のかけ方をする人はこのタイプ♪
    サステナブル、環境保全、地域貢献、健康維持といったワードに弱く、その体験やモノを選ぶことが、自分にとってどう役立つのかが重要!という方もこのタイプにあてはまるかな☆
    =====

    ▼投票はこちらから


    ▽投票・投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1

    投票締切:2023年7月14日(金)15:00まで

    \コメント募集!/
    アンケートにご回答いただいた後は、下部の「コメントする」ボタンから、特にどの傾向が強いか(選んだ選択肢)や、そう思う理由・エピソードその消費行動に対するこだわりなどをぜひ教えてくださいね!
    「基本は○○派だけど、旅行では○○派!」といったように、ジャンルやシーンによって変わる方昔と今では変わったという方、また、どれにも当てはまらないという方も大歓迎☆ぜひエピソードを詳しく聞かせてくださいね♪
    どれにも当てはまらない方は、オリジナルで「○○派」と名前を付けてみてください^^

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/9u7z


    たとえばこんな風に...
    ========
    「1を選びました。お買い得品やコスパの良いものを見つけるのが大好きです!また、格安コスメを色やバリエーション違いでいろいろ買っています。まさにこのタイプ♪」

    「2かな?良いものにお金をかけると、すごく満足度が高いし、大切にしようと思えます。すべてのものにお金をかけるわけじゃないですが、鞄と時計はこだわっていますね!靴は時々並べて眺めたくなります(笑)」

    「3にしました。旅行に行ったら、いろいろ食べたいし、いろいろ行きたい...予定をめちゃくちゃ詰め込みたい派です(笑)人生一度きりなら、いろいろな経験をしたいなと思っています。ただ、体力的に考えると、4の要素もあるかも...?」

    「4です!今までは完全に1番のタイプで、基本的に日々安いものを選んで買ったりしていましたが、これからはちょっとお値段が良くても、ゆっくりと良質な時間を過ごしていきたいな、という願望も込めて4にしました☆」
    ========

    また、ほかの方のコメントをご覧になって「私も同じです!」「ステキな使い方ですね!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてください!

    それでは、みなさんの「お金/時間の使い方」の投稿を楽しみにお待ちしています。

    (「きっかけ」スタッフ きく)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 252
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 69

コメント: 全252件

from: hyuhyu1944さん

2023年10月28日 16時41分21秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

良いモノは絶対に買うが検討に時間かける。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みちゃさん

2023年07月26日 15時10分37秒

icon

私は欲しいと思ったらすぐ買う派
ケチケチしたくない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Happysmile735さん

2023年07月24日 14時31分14秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

体験重視派
直接形に残らなくても、自分の中に残るものが財産となる。時には形になることもある。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ひまわりママさん

2023年07月24日 08時42分29秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

効果重視。自分にとって効果のあるものをです。慎重に選んでもいますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なおぴぃさん

2023年07月23日 14時44分52秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

効率重視派
無駄なお金を使いたくない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: トクちゃんさん

2023年07月23日 06時43分54秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪
5)その他
買う品物によって違うのでどれを選んでよいのかわからなかったです。
こだわり派になるのかね?????

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: teruteruwasiさん

2023年07月21日 10時27分00秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪
その他の慎重派慎重に判断して決めます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: みくさん

2023年07月20日 22時11分23秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

5番 服に関しては買わない(笑)
体型が変わって殆ど着る服が無い状態ですが、買い物くらいしか外出しないから敢えて買わない。
その内季節も変わるだろうと楽天的。
服にお金は使いたくない(あ、これ自分自身ね)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: コズイコズイさん

2023年07月18日 16時33分14秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

3体験重視派です。
外国に行って、歩き回りいろいろ見て体験して食べてなどしたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: エコさん

2023年07月18日 10時20分44秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

2)こだわり重視派!
良い物を長く使いたいです。数より質です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: sarisariさん

2023年07月17日 13時02分36秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

1)効率重視派です。
無駄なく必要なものだけ選ぶようにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: teruteruwasiさん

2023年07月16日 18時23分04秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪
慎重派ですが退職して時間が出来たときに四国88所回りました、それからは
作法覚えました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ゆずさん

2023年07月15日 22時37分04秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪
もう全部!笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ごんちゃんさん

2023年07月15日 08時47分52秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪
ストーリー重視派です。お金を使うのにも何か物語があった方が夢があり面白いです。死んでからはお金は使えないので生きてるうちに楽しく使いたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: わさびさん

2023年07月14日 21時46分36秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

1)効率重視派!
 あまり物欲がないです・・・。遠くに行きたいと思わないし、うちで食べられるもので満足するタイプ(;^ω^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: わんこ先生さん

2023年07月14日 13時56分54秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪


こんな事言うと元も子もないけど、その時々によって、全部ありますよ。

日々、コスパ良く生活しつつ、イイもの見つけた時は奮発して買ったり、
たまには贅沢に外食したり、旅行やイベント行ったり、、

全部だよ、全部。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: シーダさん

2023年07月14日 12時44分11秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

2かな、イスやテーブル、ミッドセンチュリーモダンのインテリアが好きで、雑貨なども全てコダワリがあります。
生活の糧なので、譲れない部分です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: タキノンジュさん

2023年07月14日 12時34分06秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

結構使っちゃうほうだから
耳が痛い・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: さくらそうごろうさん

2023年07月14日 08時02分14秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

まだまだ油断はできないが、一応コロナの自粛はあけたので、これからは旅行やイベントなどで、3になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: カーミーさん

2023年07月14日 07時08分16秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

2)こだわり重視派。
コスパがいいからってダサイ車に乗りたくないのと同じ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: リンカリンカさん

2023年07月14日 02時01分44秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

こだわり重視派です。本当に良いと思うモノだけで暮らしたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: かもちょこさん

2023年07月14日 01時17分26秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

消耗品は1でコスパ重視、残る物は2でコダワリもってじっくり選びます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: オーディブルさん

2023年07月14日 00時10分35秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

若いうちは3でした。今は2かな。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: えりたんさん

2023年07月13日 22時36分08秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪
効率重視!
例えばレンチンごはん
とか
効率にお金をかけますねーぇ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ハムちゃんさん

2023年07月13日 12時40分47秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

2番。 収集癖があり、欲しければ置き場所無くても買ってしまったりします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: バンバンさん

2023年07月13日 12時06分06秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

コロナで少し変わったけど、元々は3番かな。
ライブやフェスで楽しむタイプです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ナザレさん

2023年07月13日 07時09分37秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

2番、ヴィンテージが好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: いとまきさん

2023年07月13日 01時57分06秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

2,こだわり重視派。 コスパよりも、使い勝手や見た目の良さ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ありぽぽさん

2023年07月13日 00時51分52秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

2)こだわり重視派かな、、。
車とかバイクとか特に、コスパでいうと今どきのほうがいいんだろうけど、ダッセェから嫌だ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: アズにゃーさん

2023年07月12日 23時46分31秒

icon

■私は○○派!選んだ選択肢と、エピソードやこだわりをぜひ教えて♪

全部ちょっとずつあるけど、1はあまり無いかな。
コスパだけを追求した人生なんてつまらないじゃん。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

もっと見る icon