新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

きっかけ:センターコミュニティ

きっかけ:センターコミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: きっかけ コミュニティスタッフさん

    2023年11月29日 12時08分02秒

    icon

    あなたの今年の一大ニュースは?5・7・5の川柳で投稿してみよう★

    みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。

    早いもので、2023年も残すところ、あと1ヶ月となりましたね!
    みなさんは今年、どんな一年でしたか?
    「あんなことがあったなぁ」と印象に残っていることも多いかと思います^^

    そこで、今回のテーマは、「あなたの今年の一大ニュース」
    まずは2023年を振り返っていただき、「自分の中での一大ニュース」を5・7・5の川柳に乗せて、ぜひ詠んでみてください☆
    個人的なことでも、世相に関することでも、国内外の出来事についてでも...どんなことでもOKです。
    その一大ニュースを選んだ理由や、そのときのエピソードその川柳に込めた想いなども短めに教えてくださいね♪

    また、今回ご投稿いただいた川柳の中から、いくつかを産経新聞内の「きっかけ面」でご紹介させていただく予定です♪
    そのため、ご投稿いただく川柳は、"未発表のオリジナル作品"でお願いいたします。
    簡潔で分かりやすいエピソードは、私たちの目を引くかも...!?
    皆さんと一緒に楽しい年末紙面を作れることを楽しみにしています。
    ぜひ、どしどしご投稿くださいね^^

    川柳で楽しく2023年を振り返りましょう^^

    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
    あなたの今年の一大ニュースは?5・7・5の川柳で投稿してみよう★

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/3xat

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1
    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆

    ちなみに...紙面に掲載する川柳を選んでいただくのは、川柳作家の「やすみりえ」さんです。
    川柳のルールも教えていただきましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
    《やすみりえさんプロフィール》
    川柳作家。大学卒業後、本格的に川柳の道へ。抒情的川柳を提唱し、恋を詠んだ作品が幅広い世代から支持を得て現在に至る。多数の公募川柳の選者・監修をつとめるかたわら、各地でワークショップを開催するなど川柳の魅力を様々なメディアで発信。テレビ・ラジオ出演も多数。句集に「召しませ、川柳」(新葉館出版)、監修・共著「俳句・川柳・短歌の教科書」(つちや書店)など多数。
    全日本川柳協会会員。日本文藝家協会会員。令和3年度文化庁長官表彰。

    《川柳アドバイス》
    【五・七・五の17音で完成させましょう。】
    【音数の数え方について】
    ・「あ」から「ん」の50音はそれぞれ一音です。
    ・小さい「や」「ゆ」「よ」は数えません。 例 ジャム→二音
    ・小さい「つ」は数えます。 例 きっぷ→三音
    ・伸ばす「ー」は数えます。 例 ノート→三音
    川柳は十七音の「定型詩」ですので、音数はとても重要。ぜひこれらに気をつけながら完成させましょう。
    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

    たとえばこんな風に、簡単な解説とともにご投稿ください☆
    ========
    ■「孫生まれ 家族と喜び 増えた年」
    春に初孫が生まれ、家族全員、喜びに溢れています!

    ■「夏休み 3年ぶりに 海外へ」
    コロナ明けてようやくベトナムへ!楽しかった~

    ■「ダイエット 強い決意で 大成功」
    コロナ禍での運動不足、恐るべし...。半年がんばり7kg減量できたのが一大ニュース☆

    ■「大谷さん 心掴まれ 大ファンに」
    WBCに感動、大谷選手にハマりました。勇姿を思い出すと今でも泣ける...!

    ■「我が夫 『アレ』じゃなんだかわからない」
    阪神優勝、うれしかったけど、夫の「アレ取って」には困りものです。
    ========

    ほかの方からのコメントをご覧になって「ステキ!」「それは確かに一大ニュースですね...!」などと思ったら、返信コメントや拍手も大歓迎です!

    それでは、みなさんからの「一大ニュース川柳」の投稿を楽しみにお待ちしています。

    (「きっかけ」スタッフ きく)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 227
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 74

コメント: 全227件

from: 瀬崎ぴろさん

2024年01月12日 13時35分26秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね
まいったな 製造中止 洗剤が
■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
アトピー性皮膚炎なので、新しい洗剤が合わなくて、種類も選べないので、洗剤やシャンプーなど探してドラッグストアを巡りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yasuter

from: ぼぼの母さん

2024年01月09日 12時39分10秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

2024年ですが。

誰も皆 明日の事は 分からない

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

地震・飛行機事故・・・
正月から今年の重大ニュース(と呼べるもの)が立て続けに・・・
今年ってどんな年?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 特捜最前線さん

2023年12月31日 20時09分30秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね
甘い汁 政治家紛糾 廃業か

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
もう政治家の嘘と悪巧みに天誅。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぱとらさん

2023年12月29日 23時43分23秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

『 なぜ人は 学べないのか 歴史から 』

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

ミャンマー、ウクライナ、イスラエル・・・
人は今までも悲惨な歴史を幾度となく経験し、
その辛さはもう痛いほどわかっているはずなのに
世界各地いまだ紛争や戦争が絶えることはありません。
なぜ世界中の全知能を結集しても
誰一人この争いを止めることができないのでしょうか?
なぜいつも歴史は繰り返されるのでしょうか?
私はずっとこの一年考え続けてました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あかこっこさん

2023年12月29日 17時36分47秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

  健康の 大事さ知った 病なり

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

  身体を壊して健康が身に染みた年でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: りんごさん

2023年12月25日 00時37分48秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

3千円 買って福引 ティッシュだわ

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

私の次の人、その次の人は鐘が鳴ってました…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 文朝さん

2023年12月24日 16時28分01秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて


コロナ部屋やること無しの8日間
   コロナにかかり8日間特別室に入院させられました。
   個室で病室の外に出てはいけない、面会禁止、食事も運ばれてきたものを
   病室で一人黙々と食べる、テレビを見るか、ラジオを聞くか、本を読むか
   何もしないのがこんなにもつらいものとは思いませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ひじきさん

2023年12月20日 10時37分01秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね
暑かった だけど食べてた 太ってた

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
本当に暑かった夏、でも食べられるし痩せないわ。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: Toshiさん

2023年12月20日 04時06分48秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

コロナ明け 習慣だけは 続いてる

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

コロナが明けたのに、
解雇の通知だけ、退職者激励会のセレモニーなし
懇親会も、忘年会もなし
コロナ理由に経費削減とうけとれないことも

忘年会シーズンも終盤となり、いよいよ最終週
人生の節目に、最後にもう一度だけ
ワイワイ・ガヤガヤしたかったな~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: 泉ちゃんの塩さん

2023年12月19日 16時38分04秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

もう冬よ 立派に花咲く ひまわりさん🌻

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

最近のことです。ひまわりが綺麗に咲いてて…温暖化の影響でしょうか?
うちの庭の金時草も蕾をつけています。初夏に咲くはずなのに…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: Toshiさん

2023年12月19日 12時28分35秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

ながねんの クサリはなたれ 風に舞う

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

高卒で入社、雇用延長の契約更新を破棄して
はじめて、時計のない生活で迎える年末年始

気持ちは、晴れて風に舞う気分だったのに
足元は風に吹かれてよろめく年齢だと教えられ

気持ちとウラハラに、ついてこれない足に
身体と心のギャップを感じ
いまは、現代版 浦島太郎の気持ちです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: Toshiさん

2023年12月19日 05時17分02秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

デコピンも あこがれのマト ツーショット

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

スーパースターと一緒に居られるとあって、
デコピンになりたい思いのひとも多いかと

時のヒトとのツーショットで、
一躍、時のワンちゃんに

ダッコされて ジャレあって ヒザの上でと、
なんでもアリで良いですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ヒロさん

2023年12月18日 15時54分11秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね
円安でメジャー級高騰す
■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
円安で物価だかと言われ続けた2023年も間もなく終りますが、メジャーでは大谷選手が投打⚾に活躍を見せ見事MVP✨を取りました。2023年で一番ホット💯な話題ではないでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ひじきさん

2023年12月17日 09時49分15秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

オオタニサン 毎日テレビで 大特集

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

ドジャースに決まりましたね。ゆっくり日本のお正月を味わえたり・・・しないかなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 野うさぎさん

2023年12月16日 17時38分29秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね
 羨まし デコピン君と 大谷選手

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
   大谷翔平選手に飼われているワンちゃんの「デコピン君」が
   羨ましいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: minnminnさん

2023年12月16日 16時15分40秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね
初体験 看護師さんの 思いやり
■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
出産以来の入院生活
看護師さんの優しさ 感謝の言葉しかありません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: teruteruwasiさん

2023年12月16日 16時05分52秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね
ファミリー 孫と一緒に 旅行に

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
高速で渋滞に巻き込まれて弱った

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: Toshiさん

2023年12月15日 22時20分34秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

大谷が 次なる章へ 掛ける夢

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

大谷の入団会見が、あまりにも素晴らしく感動しました。
来年の新シーズンからの活躍が楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: makotochanさん

2023年12月15日 17時29分53秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

バイク駆り 民生委員の 一走り

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

おばあちゃん おはよー と 活動してます 80 90超えても 皆さん元気
坂道多いので ごつい電動バイク買って 健康を兼ねて 民生委員活動始めました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ひじきさん

2023年12月15日 08時40分17秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね
あれもこれも 値上がりだらけ ため息ばかり

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
スーパーでちょっと買ってもいつも金額に驚いています。
これは来年も大変だわ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: Toshiさん

2023年12月14日 22時38分25秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

大谷の 新天地での 翔タイム

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

今年を締めくくるにふさわしいニュースだと思います。
今年の最後に、明るい話題で良かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ミドリガメさん

2023年12月14日 14時30分41秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね
きっかけで アマギフ当たり 本頼む
■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
喉風邪でダウンして、家から出られず、きっかけで当選したAmazonギフトコードで、欲しかった文庫本を頼めた喜びを川柳にしました。弱っているときに沁みました。ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: モンチッチさん

2023年12月13日 16時29分36秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

自転車に 転ばぬ先の ヘルメット

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

自転車で転んで大けがしました。命に係わるのを実感しました。
会う人皆さんに伝えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: みのりんさん

2023年12月13日 02時03分29秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

孫二人 増えて嬉しや ありがたや

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

今年の夏は本当に長ぁ〜くて、地球沸騰化と言われるほど酷暑で、体力&気力全て奪われるかのようでした…そんな中、八月の上旬には3人目の孫が…そして昨日4人目の孫が無事産まれて来てくれました❣️
秋頃から、インフルエンザが猛威をふるっていて、最近も学級閉鎖があると聞きますが…おかげさまで❣️私の娘二人はそれぞれ二児の母となり…つつがなく暮しており、感謝です💓
新型コロナウイルスが蔓延して…当たり前と思っていた生活が当たり前ではなく、いかに贅沢でありがたい事であったかを思い知りました!まだまだ油断は出来ませんが…ワクチンのおかげなのか、最近ではコロナウイルスで短期間で肺炎が重症化する人は少なくなって来ているとか…
新型コロナウイルスも変異し易いウイルスで…変異するたびに強くなっているというニュースに恐怖を覚えていました…最近はコロナの情報が余り入ってこないのも、やや不安要素ではありますが…願わくば、新型コロナウイルスが変異を重ねて行くうちに弱毒化していきますように!
二人の娘や四人の孫やかけがえのない存在の未来が輝いてゆきますように!と祈らずにはいられません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: Toshiさん

2023年12月12日 20時21分28秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

コロナ明け マスクなくても ひとゴミに

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

マスクしていないのを気にせずに、外出できるのは最高です。
制限なしのイベントも戻ってきて良かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ピクルス大王さん

2023年12月12日 11時26分14秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

懸賞で ゴーヤが当たり 朝昼晩

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

貰い物+当選品で毎日ゴーヤ料理食べました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ひじきさん

2023年12月12日 08時49分29秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

ドリンクと おやつを用意 おうちシアター

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

最近は専らAmazonプライムやディズニー+で自室で映画三昧です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: teruteruwasiさん

2023年12月12日 05時35分24秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

扮装が 世界中で 起こってる
■川柳に込めた思いやエピソードも教えて
平和になって欲しい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: どなるど。さん

2023年12月11日 23時48分19秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

温暖化? 12月履く サンダルよ

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

今年は秋がない気がします…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ゆずさん

2023年12月11日 10時59分57秒

icon

■あなたの今年の一大ニュースを5・7・5の川柳で投稿してみてね

お疲れさま ようやく仕事 決断し

■川柳に込めた思いやエピソードも教えて

仕事を2年半頑張ってきましたが、ようやく今の場所を辞めることを決断しました。人が次々変わる職場が初めてで、精神的に休業する人も多く複雑な環境でした。来年はどうなるかなー明るい未来があるとよいなー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

もっと見る icon