新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

きっかけ:センターコミュニティ

きっかけ:センターコミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全56件

from: キジトラとらちゃんさん

2024年04月29日 12時15分14秒

icon

ずっと行きたかった「推し」が出ている寄席に昨年、初めて行ったのですが、早く着いた私より先に並んでいる方がいたので、思い切って話しかけてみました。
すると私と同じ「推し」を応援していることが分かり、連絡先を交換し、その日をきっかけに友達になりました。あの時、話しかけてみて本当によかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yasuter

from: 柴犬子さん

2024年04月28日 11時47分25秒

icon

私は街で自分の子どもが泣いていて、困っているママさんを見ると、声をかけずにはいられなくなります👶

というのも、私は以前リトミックという幼児教室の講師をしていたので、ついついその頃の感覚で声をかけてしまうのです😅

私自身は子どもはいないのですが、たくさんの子どもをみてきて、
やっぱり子どもって思いもよらない事が嫌だったり、上手く伝えられない事がたくさあると思うんですよね🤔

そしてなにより、ママさんて毎日の子育てでヘトヘトだろうし、
周りの目も気になって途方に暮れちゃうこともあると思うんです。

声をかけても、全然泣き止んでくれないことも多々あるんですけど……😅
でも、ちょっとだけでもママさんの気が楽になればいいなと思ってます🥹

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: みかさん

2024年04月25日 13時46分58秒

icon

学生時代…同じ授業をとっている人の中にとても美人さんがいて(⁠^⁠^⁠)美人すぎてちょっと高嶺の花になっていたのか、いつも静かに1人でいる女の子でした。
普段は自分からいくタイプではないのでドキドキしましたが、一度話してみたくて…休み時間に黙々とお握りを食べている彼女に話しかけました✋私も食いしん坊だったので、食べ物の話がキッカケならいけるかな…と。笑

実際話してみると、とてもお喋りで楽しくて✨卒業してからは疎遠ですが、あの時勇気をだした自分褒めてあげたいな…とたまに思い出します♥️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ブサイクルショップさん

2024年04月23日 07時00分16秒

icon

今から8年前のお正月、息子の中学受験本番に向けて地元の神社にお参りに行った時です。白杖をついた男性が歩いてきて、お賽銭箱の場所を手探りで探していたので心配になり声をかけました。ゆっくりと手を引いてお賽銭箱まで案内したら深々と頭を下げられました。こちらが恐縮するほど感謝されたので、そんな事をされなくても良い位、当たり前の事になれば良いなと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: みやとがわさん

2024年04月22日 23時54分20秒

icon

二十代の頃、熱心に寄席に足を運んでおり、多い時は年間200日程通いつめていました。
よく喫煙所でお見かけする年配の男性がいらして、思いきって「こんにちは」と小さな声で話しかけてみました。
向こうも私の顔は見知っていたようで、お話をすると年間300日以上も寄席にいらしているご常連さんでした。
それからは会うたびにちょっとしたお喋りをするようになり、
「学生時代の談志が布のカバン斜めがけにして寄席にきてたのをよく見かけたよ」などと、真偽不明の昔話をうかがうのが楽しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 野うさぎさん

2024年04月22日 12時13分41秒

icon

バス亭で見かけた「元気そうなおばあさん」だから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: 翼が欲しい虎さん

2024年04月22日 01時30分05秒

icon

気になる人に話しかけてみたきっかけは、顔が桜金造に似ていたからです。人の顔が憶えられなくて人間違いをよくしていたので、新入生の時に顔に特徴のある人に話しかけようと考えて、教室をぐるりと見回したら、ハンダースの桜金造によく似た顔の奴がいて、これなら絶対に憶えられると思い、話しかけました。それがきっかけで45年以上ずっと仲良くしていますが、友人はこの事はきっと知らないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: あおささん

2024年04月21日 09時59分38秒

icon

う〜ん?
少しずつ、挨拶してから、距離をつめるので、いきなり、話しかけることはないかなぁ。
すみません。
ただ、ウクライナカラーのものを身につけている人がいたら、避難民か検索してから、応援しています。ウクライナに栄光あれ!と、ウクライナ語もどきで話しかけたこともあります。向こうも、私をちらちら見ていました。ウクライナカラーの平和のマークをデザインしたバッジをカバンにつけていたので。
ノー ワー、英語のウクライナカラーのバッジも加わりました!OK

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: 柴犬子さん

2024年04月21日 09時48分43秒

icon

我が家の前にちょっと大きめの公園があるのですが、そこで黙々と走り込みをしている少年がいて、思わず声をかけてしまいました。

聞けば彼は神奈川県でも有数の強豪校の野球部で、その日は部活が休みだから自主練をしていたとの事でした。

実はその少年の事は7.8年前からよくこの公園で野球の練習をしているのを見ていて、ここ数年は見かける機会が少なくなっていたんです。

しかし、久しぶりに見た彼はかなり体も大きくなり、立派な青年に成長していて、あまりの彼の成長ぶりに思わず声をかけてしまったのです!

おばちゃん丸出しでいきなり声をかけてしまって、申し訳なかったのですが、
これからも練習の邪魔にならないように見守って、この先の活躍を応援したいと思います!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: みるくたこやきさん

2024年04月20日 22時04分11秒

icon

私が話しかけてみたキッカケは「恋」です。
職場に入った時期が同じで、4つ年上の男性でした。
人生で初めて自分からご飯を誘い、デートを重ねましたが、半年経っても告白してもらえなかったので、私から告白しました。
1年半くらい付き合いましたが、遠距離になり「会わないうちに、好きでなくなった」と言われ、振られました。
今思えば、人見知りの割には、頑張ってアタックしたなぁと自分を褒めてあげたいです。
もう恋愛はしたくありません(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ひろコンさん

2024年04月20日 21時40分03秒

icon

第一印象はとっても大事!!
パートでは、まず1日目が重要で、片っ端から声かけます。だいたいどんな人か分かるので、気になる人に沢山話しかけます。日が経つと話しにくくなり、グループができているので入りにくいですよね〜
全員に話仕掛ける気持ちで頑張っちゃいますよね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: あんじぇりかさん

2024年04月20日 20時08分08秒

icon

私はリアルでは、昔、何も考えずに話しかけたけど
あと付きまとわれたり、逆に避けられたりして
普通の反応が返ってこないことが多かった、主に男性相手ですが。
しまった!話しかけたのが悪かったと
一時コミュ障害になったことがあります。
今はけっこう図々しくなって、あれは相手が悪かったと思ってます。

しかしネットの掲示板とかで話しかけると、
けっこう面白い反応が返ってきて会話が成立して楽しいです。
同じ趣味とか共通点があるせいかなと思います。
字の方が思ったことが書けるせいかな?
ちなみにビーチでも楽しませていただいて感謝してます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ちはぽいんさん

2024年04月20日 14時43分42秒

icon

若い頃、一人で行ったライブで隣りに座った女性に話しかけて話が盛り上がり、ライブ後お茶していろいろおしゃべりをしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: トクちゃんさん

2024年04月20日 06時46分46秒

icon

出掛けることが少なくなり話しかけることもないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: いちごの小春さん

2024年04月19日 22時08分06秒

icon

まずは、挨拶から。それから、少しずつ話しかけます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ひまわりママさん

2024年04月19日 15時15分28秒

icon

何となく寂しげだった人、思い切って声かけてみました。
実際はとっても明るかった。人は見かけによらないと思います。声かけたおかげで今なすっかり仲良し。良かった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: おかずのりさん

2024年04月19日 13時57分36秒

icon

私は、浦和に住んでいます。
浦和鎮守調(つき)神社が近くにあり、御朱印をもらったことがあります。
ある日、東京の神社で御朱印をもらうため並んでいた時、前に並んでいた方が御朱印帳をペラペラめくっていました。
覗いていたわけではありませんが、たまたま調神社の御朱印が目に止まりました。
とっさに「調神社行かれたんですね。私、近くに住んでいるんですよ」と話しかけました。
「へぇ、そうなんですか。私は板橋に住んでいます」と、並んでいる間、話が弾みました。
でも残念ながら、連絡先を交換するまでには至りませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: ブルーデージーさん

2024年04月19日 13時04分03秒

icon

手芸をしているので展示会へたまに出掛けます
名前も何処に住んでいるかも知らないけれど毎回来ている方がいました
心の中で「あっまた会った…」と
余りにも何度も会うと向こうも流石に意識し出し会釈する様になりました
その時はまだ、話し掛けたりしませんでした
それから数年経ち、ずっと楽しみにしていた展示会で手芸の福袋が発売される事を知りオープン前からドキドキしてやっと福袋を買いホッとしていたら「あの~それ何処に有りますか?」と話し掛けられ
私「あそこの柱の橫に福袋有りました!」と答えた相手が…いつも会うあの人でした
2人共福袋を買えた嬉しさも有り気持ちが高揚して、それからは旧知の友の様に喋りまくりました
同じ趣味の事や今までの偶然の出逢い…時間が過ぎるのも忘れて話しが止まらず
「もっと早く話し掛けていたら良かったね」とお互い笑い合いました
メール交換をして別れ、そのまま今でも仲良くしてもらっています
楽しいお付き合い20年続いています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: たたここさん

2024年04月19日 12時43分41秒

icon

話しかけたい人って、年々練ってるかも。歳のせいでしょうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: みーたんさん

2024年04月19日 11時15分04秒

icon

要が無いのに話しかけない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ぴいちくぱさん

2024年04月19日 10時48分42秒

icon

かれこれ10年以上前くらいは些細なごく無難な人が集まる空間で、ちょこっと会話もあったりしましたね、親しくもないけど。声もかけられたりもしましたし、その場限りなんですがきさくさがありましたね。特にその人のものが気になるとかではなくて単に何かの対して、あ、これあれだよね、など、さくっとさらっとあったものですが(笑)
今はなんだか「人そのものが自分にとって興味がわいたから」を観点においてる人達が多い、また、勝手に毛嫌いも多いし、
つまり、自分よがりな観点で決めつけて勝手に大してその人のことわかってもいない人のことまでも自己判断が前置きってような、
自分よがりであらかじめ決めつけてる人達が多いんだなあと思います。
なので些細なたあいもない声掛けさえも気合い勇気が入るやたらびびってるというか身構えしてるような人達多いような気がします。特にお若い方々が多いのかな。そこからこうなればいいなとかとかがあるのかもしれないですね、特にそこからよい発展があろうがなかろうがきさくに話すってことができないのかなあ、って。
これって自分の中での何かに自分で区切りをつけすぎなんだろうなあと感じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: masashiさん

2024年04月19日 10時23分03秒

icon

妻と初めて出会った時かな。
バイト先が一緒で学校は別だったけど、
同じ学科だったから、共通の話題で仲良くなれた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ふみみんさん

2024年04月19日 07時05分51秒

icon

会社で気になる後輩女性、
とても明るくて会話したら元気をもらえました!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: らぞさん

2024年04月19日 01時51分48秒

icon

14年前、表参道で開かれた異業種交流会を兼ねたクリスマスパーティで、窓際でポツンと佇んでいた女性がいたので話しかけてみました。
窓ガラスの向こうにイルミネーションが光っていて、まるでその女性が光っている様に見えたのを今でも覚えています。
それが今の妻です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: akiakiakimiさん

2024年04月18日 22時48分19秒

icon

自分からはあまり話しかけないので・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ちいかわさん

2024年04月18日 22時07分20秒

icon

自分からは話しかけにくくてありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ブルボンヌさん

2024年04月18日 22時00分29秒

icon

あまりないかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: oyabunさん

2024年04月18日 21時49分19秒

icon

甘党の方です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: 野うさぎさん

2024年04月18日 19時50分32秒

icon

以前、海外旅行(カナダ)に行った時のこと

 1時間の自由時間がありました。
 目の前の公園で10歳ぐらいの男の子が、自転車で遊んでいました。
 片言の英語で話しかけてみました。
 身振り手振りも交えて、なんとか通じ、ひと時の英会話の勉強になりました。
 会話がなんとか通じて、嬉しかった思い出があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: ALLENさん

2024年04月18日 19時34分24秒

icon

初めてライブハウスに行ったとき、対バンライブをひとりで観に来た方に話しかけてみました。話してみると、同じバンドを応援していて、いろいろわからないことを教えてくれました。とても親切で感じよい方で、その後ライブ友達になり、会うのが楽しみになっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

もっと見る icon