![]()
きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: きっかけ コミュニティスタッフさん
2025/12/22 10:00:03
icon
あげる側・もらう側、ホンネで語る“お年玉”
みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。

もうすぐ、お正月。お正月のイベントのひとつに“お年玉”がありますよね。
子どものころはもらう側、大人になったらあげる側になる…みなさんはどんな体験がありますか?
「ちょっと嬉しかった」「実は毎年ドキドキ」「こんな悩みも…」など、気軽にいろんな気持ちやエピソードを教えてくれるとうれしいです!
みんなで気負わずに語り合って、お正月の風物詩を楽しみましょう♪
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
あげる側・もらう側、ホンネで語る“お年玉”
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
“お年玉”について、みなさんはどんな思い出やエピソードがありますか?
あげる側・もらう側、どちらのエピソードでも結構です!ぜひ本音を聞かせてください。
たとえばこんなふうに…
======
■子どものころはお年玉をもらうのが本当に楽しみでしたが、あげる側になると財布が心配だったり、成長に応じた適切な額がどのくらいなのか悩んだり…楽しさと責任、両方感じるイベントになりましたね。ちなみに、小学3年生の姪に3,000円あげる予定ですが、物価高のこの時代には少ないですかね?!
■お年玉をあげる習慣、そろそろやめてもいいのかなって悩んで、親戚の間で相談しました。結果、「お互い中学生までにしよう」と合意できて、だいぶすっきり!
■私は普段あまり会えない親戚の子が、お年玉のお礼にかわいい手紙を書いてくれるのが密かな楽しみです。年賀状よりなんだか嬉しい。なので、就職するまでがんばってあげ続けようと思っています。
======
みなさんのお年玉にまつわるエピソードや感じていることを、ぜひ教えてください♪
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(「きっかけ」スタッフ きく)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全133件
from: yoshinoriyoshinori666さん
2026/01/12 10:01:58
icon
親戚の子供達へ…
あげたその場で中身の確認までは良いが、出すのはやめてくれ!
またその場でゲームに課金するのもやめてくれ!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ましゃゆきさん
2026/01/08 12:04:45
icon
うちの娘は一人で、旦那の弟は子供3人。
うちの娘が一番年上なので、毎年もらった額のお年玉を、弟の子供がその学年になると返してますが、二人ならまだしも、これから先もずっと3倍あげなきゃならないかと思うと、本当にうんざり。
中学生で5千円だけど、高校になって1万円もらうと、むこうの年子の子供にそのうち1万円ずつ2万円、プラス年の離れた3番目にも数千円となると、頭が痛いので、早くやめてほしいです(´;ω;`)ウゥゥ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: バニラルルさん
2026/01/07 19:00:29
icon
今年も姪の子どもにあげようと準備していたのですが、姪から「自分の子どもの頃からずっと貰っているから、もう良いよ~」と、子供たちもお年玉には執着しておらず横でニコニコして聞いていましたね😉
何かあげたい気持ちがあったので、少額の日用品を渡しました♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: makoさん
2026/01/06 21:23:00
icon
2歳と5歳の姪の子供へのお年玉
可愛いポチ袋にリボンをつけて首から下げてあげたにのに 喜ぶでもなく500円だ と
え!それだけ?
可愛い~とか 嬉しい とか 走り回る とかないんかい‼
子供ってそんなものよ
いつもありがとうございます。くらい親は言わんかい⁉
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 木瓜(ボケ)の花さん
2026/01/06 17:45:36
icon
お年玉はあげる方が楽しくて貰う方が楽しいのは小学生くらいまでです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2026/01/06 17:30:29
icon
孫にもっと上げたいですが年金生活者なので上げる額が決まってきます
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。




from: むーーさん
2026/03/28 08:03:21
icon
最近はPayPayとかも増えてますね〜
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる