![]()
みらいテラス>掲示板
みらいテラス
ここは「未来がこうなったらいいな」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。 みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 孝江さん
2024/04/08 08:34:24
icon
食品ロスをなくそう!
食品ロスをなくすためのトークを御待ちしています。参加者がお互いに無駄遣いに関する知識を出し合うことでお互いに得しましょう!さて、本題です。日本において
食品ロスをなくすためのトークを御待ちしています。
参加者がお互いに無駄遣いに関する知識を出し合うことでお互いに得しましょう!
さて、本題です。
日本において、どこに大きな食品ロスがあると思いますか。
クイズです。
私生活の改善からお話しします。
その1
冷蔵庫のなかにある食品を見てから、買い物に行くと「無駄な買い物」をしなくなる傾向がかなり高いそうです。
買ってあることを忘れて、ついつい買ってしまうことこそ、無駄です。
その2
お腹がすいているままで、買い物に行くと、ついついたくさん買ってしまう。これも、研究所による調査結果があるそうです。
買物に行く時には、何か少し食べてでも、空腹を避けたほうが無駄な買い物が減るそうです。
クイズの正解は、コンビニです。
コンビニでは、陳列棚に何も商品がないことをとてもいけないことにしているそうです。だから時間がたてば、廃棄用商品として捨てられているそうです。これは困ったものですね。
「100歳時代における老後の貧困を考える。」でも似たような議論をしています。宜しければお越しください!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: “絆”のコミュニティ スタッフさん
2024/04/22 10:40:59
icon
【お知らせ】人とつながることもSDGsへの第一歩!SDGsに取り組む企業のテーマをご紹介!
ハーイ!
みなさん、こんにちは。私、「みらいテラス」の進行役のダコタ。
「みらいテラス」では「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんとお話をしているわね。
"絆"のコミュニティに参加している企業・団体でも、それぞれに「こうなったらいいな、2030年」をテーマに、いろいろおしゃべりをしているのよ。各企業の考え方や取り組みなども分かるので、ぜひ参考にしてほしいわ。
今回も、SDGsに取り組む企業のテーマをご紹介するわよ。
コミュニティの担当者から届いたテーマは、「インターネットだからこその出会いやつながり」。さっそくみなさんにお伝えするわね!
===========================
■ネットで「おうち時間」を快適に!(ビッグローブ株式会社)
BIGLOBEには、「つながる歓び、つなげる喜び ~人・企業・社会をやさしくつないで、新たな価値と豊かな社会を創造します~」という理念があります。
みなさんも、インターネットを通して、つながりを感じる場面があるのではないでしょうか?
このテーマでは、インターネットだからこその出会いやつながりエピソードを大募集!
人だけでなく、企業、商品、情報とのつながりエピソードもお待ちしています♪
▼詳しくはこちら!
https://cs.beach.jp/scu/3zr2
===========================
今回届いたテーマを読んで感じたのは、いろんな人とつながることもSDGsへの第一歩かも、ってこと。どんな小さなことでもいいので、さまざまな人とつながり、お互いが抱えている課題を理解して支え合うことで、SDGsの原則でもある「誰一人置き去りにすることのない世界」を目指せるかもしれないわね。
そう考えると、SDGsって普段の生活の中にたくさんあるんだなって思えてくるわね!
みなさんもぜひ、今回ご紹介したテーマを読んで感じたことをコメントしてみてね。
それではみなさんご一緒に、「みらいテラス」で未来を照らしましょ♪
(コミュニティスタッフ ダコタ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。






from: しばくろさん
2026/04/13 23:53:55
icon
賞味期限に気を付けて買い物しています。