新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

THE MUTUAL+トークルーム

THE MUTUAL+トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: スタッフ ミューチャリングさん

    2022年01月06日 13時34分29秒

    icon

    ヘアドネーションで広がる「THE MUTUAL」の輪~高知支社編パートⅠ~



    こんにちは!スタッフのミューチュアリングです。


    ヘアドネ―ションで広がる「THE MUTUAL」の輪についてご紹介します♪
    ※「THE MUTUAL」とは共感・つながり・支えあいのことです。

    みなさん、「ヘアドネーション」ってご存じですか。「ヘアドネーション」とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などにより頭髪を失った子どもたちのために、寄付された髪の毛で医療用ウィッグをつくり、無償で提供するチャリティ活動のことです。カットして捨てられてしまう髪の毛が、子どもたちの髪として生まれ変わるなんて、とっても身近なチャリティと思いませんか。

    実際にヘアドネーションに取組んだ高知支社のお客さまアドバイザーを紹介します。

    ☆きよみちゃんさん
      


    Q1.ヘアドネーションに取組まれたきっかけは?
    A1.やってみたいなと思っていた矢先に、自身が入院することに。同室の女性の「医療用ウィッグは高いの」という一言です。

    Q2.ヘアドネーションを経験してみていかがでしたか?
    A2.5年くらい伸ばして大変でしたが、今も2回目のヘアドネーションに向けて髪を伸ばしています。
    捨てる髪で少しは社会貢献できたかな。もっと多くの人にヘアドネーションを知ってもらいたいです。


    ☆あーちゃんさん
      

    Q1.ヘアドネーションに取組まれたきっかけは?
    A1.テレビや雑誌でヘアドネーションについて知りました。これなら自分にもできるなと思ったからです。

    Q2.ヘアドネーションを経験してみていかがでしたか?
    A2.誰かのお役に立てた満足感がありますね。自分の目の前にいなくても、ちょっと行動を変えるだけで誰かに喜んでもらえたり、癒すお手伝いが出来る。そんな小さなことに目を向けられる人が増えていけばいいなと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19

コメント: 全10件

from: 翼が欲しい虎さん

2022年06月30日 02時26分16秒

icon

妻も2回、しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ベロベロベロさん

2022年02月02日 16時47分30秒

icon

一時の思いつきではなく
深く考え
じっくり取り組む
凄いなぁ
と思いました。
こつこつが大切ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

tomoko ひと

from: ひまわりママさん

2022年01月17日 16時54分59秒

icon

髪が沢山あったら寄付したいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ひとさん

2022年01月17日 14時14分33秒

icon

素敵です。
感動しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: R.Mさん

2022年01月10日 22時13分47秒

icon

とても素晴らしいです❣️

今はヘアドネーションをしている美容院が増えましたが昔はありませんでした。

亡くなった義母は癌でカツラを作りましたがとても高かったです。
使わないまま亡くなってしまいました😞

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: teruteruwasiさん

2022年01月10日 20時07分48秒

icon

素敵です人と人つながりですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: わんこさん

2022年01月09日 22時20分42秒

icon

素敵な取組ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: 泉ちゃんの塩さん

2022年01月09日 16時33分32秒

icon

ヘアドネーションに関する本を読んで家族で話題にしたところ、身近なところで2回もしている友人がいて素敵だなぁと思いました。娘も取り組み、成人式まで伸ばしてその後ヘアドネーションに取り組んでいる美容室で切りました。
娘は思春期に病気でウイッグが必要なときがあり、本を読んで自分の過去を思い出して感銘を受けたようです。
勤務先の中学校の生徒も読書感想文を書いたり、実際に取り組んでいるんだ~なんて話をしてくれたり考えるきっかけになった本との出会いに感謝です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: みかさん

2022年01月08日 15時19分20秒

icon

ヘアドネーション、去年身内が取り組んでました(^^)1年以上伸ばして…30センチだったかな✨
身近で取り組んでいる方をみたのは初めてだったので、私も興味がわきました!自分の髪が誰かの役にたつんだと考えたら、とても素敵ですね😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: @まっつんこさん

2022年01月08日 14時35分45秒

icon

私の職場でも数人いますよ、ヘアドネーション経験者。
“誰かに役立てばいいな”の小さな思いやりが、本当に困っている人の大きな希望になる。
とても素敵な取り組みだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12