![]()
「カスピ海ヨーグルト」コミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: フジッコ ヨーグルト企画担当スタッフさん
2025/01/31 14:02:29
icon
2月2日は節分👹「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」で無病息災を祈願しよう!
みなさん、こんにちは!
コミュニティスタッフのまなてぃです🐱
前回のスタッフ投稿にたくさんの「ねばり勝ち」エピソードをありがとうございました!
受験シーズン到来!あなたの「ねばり勝ち」したエピソードを聞かせて👂:掲示板:「カスピ海ヨーグルト」コミュニティ|Beach - ビーチ
受験や資格試験を頑張ったことはもちろん、欲しいものを買ってもらうためにおねだりし続けたり、入りたいお店に何時間も並んだり、思わずクスっと笑ってしまうようなエピソードもあって、ちょっぴり元気が出ました☻
受験生親子に向けたメッセージも素敵で、なぜだか私自身も励まされてしまいました。
たくさんの受験生親子に届いていることだと思います!
さて、今週日曜日は「節分」ですね。
今年は2月3日が立春のため、例年より1日早い2月2日が節分となるようです。
太陽の動きに合わせて、国立天文台が立春を決めるそうで、だから毎年日程が変わるんですね∼(゜o゜)ナルホド
節分といえば、恵方巻といわしとひいらぎに加え、欠かせないのが「豆まき」ですよね!
季節の変わり目にあたる「節分」には邪気がが生じると信じられていたので、
それを追い払うために「魔」を「滅」するとされる「豆」を鬼にぶつけて
一年の無病息災を祈願したそうです。
「鬼は∼外∼! 福は∼内∼!」という掛け声にも、その願いが込められています🤔
私の地元は大豆を使っていましたが、一部地域では「落花生」を使うと知ったときは驚きました👀
また節分には、大豆を「数え年の数だけ食べる」という風習もありますよね。
「今何個食べたっけ?」となりながら、家族で食べた記憶がよみがえります。
ただ、父も母も年々食べる数が増え、「大変だ∼」と言いながら食べていましたね・・・
歳を重ねるのは健康な証ですが、ヨーグルトがお好きなみなさんには、大豆をもっと手軽に摂っていただける「裏技」をご紹介します!
フジッコの「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」には、ヨーグルト100g当たり約50個の豆が使われているんです!
これなら、数え間違いもなく、お好みの量で調節できますね!
さらに、今年の節分はお休みの方も多いのではないかと思い、せっかくなので家族みんなで楽しめる「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使ったスイーツレシピを4つご紹介します♪
スイーツでおいしく大豆を摂って、この一年の健康を願いましょう∼!
~~~~~~~~~~~~
👹ヨーグルトで手軽に健康祈願♪ アレンジレシピ4選👹
【1】大豆ヨーグルトのティラミス風
「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使用して、見た目も楽しいティラミスが作れちゃいます♪
カステラがなくても、ビスケットで代用できますよ✌
【2】大豆ヨーグルトのカップケーキ
ホットケーキミックスと冷凍ブルベリーを使用します。
オーブンも不要なのでお手軽です🙌
【3】ソイ&アーモンドプリン
ソースがけでおしゃれな一品に!
いちご以外のフルーツでもおいしく作れます。
【4】SOYヨーグルトのハニートースト
チーズやバターの代わりに、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使ってヘルシー朝ごはんはいかがでしょうか?
水切りを前日に仕込んでおけば、翌朝おいしくいただけますね!
~~~~~~~~~~~~
ぜひぜひチャレンジしてみてください☆
これらの他にも、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」に関するアレンジレシピを
ブランドサイトに掲載しています。
ぜひ覗いてみてください👀
とろ~りクリーミー! 「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」 - フジッコ株式会社 (fujicco.co.jp)
それでは、節分にまつわるエピソードや、スイーツを作った感想など、コメントお待ちしております(^^)/サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全64件
from: りこぴんさん
2025/02/08 11:20:35
icon
節分には恵方巻の他、節分そば、いわし料理、こんにゃく、豆料理などがあげられますが、SOYカスピ海ヨーグルトを使ってデザートを作れば、まさに豆料理になりますね。
来年の節分にさっそく応用します。
来年のことを言うと鬼が笑うかな、、、。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 最近メタボなおやじさん
2025/02/08 10:20:38
icon
美味しそうだな~(^m^)/
でも、実から無いんです【まるごとSOYカスピ海ヨーグルト】、どっかで売ってないかなー😭
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ローズ・オプティミストさん
2025/02/06 22:21:55
icon
トルコアイスみたいだよね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: エリンギたけのこさん
2025/02/06 08:36:41
icon
どれも美味しそうですね。
レシピを見ると簡単に…ですね😊
これは作って食べてみたいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: sarisariさん
2025/02/02 16:03:30
icon
どれも美味しそう。
作ってみたいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: かすみそう0103さん
2025/02/02 07:25:58
icon
どれも使って食べてみたいです。フジッコさんの豆乳ヨーグルト、ウチの近所では、販売されなくなりました💦購入できる皆さまが羨ましいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: かんたさん
2025/02/01 17:52:52
icon
どれも美味しそうですね。
試してみようと思います。
節分で蒔く豆で、煎り大豆をこちらではまく
のですが、北海道や積雪の多い所では殻付き
落花生をまく、と聞いて驚きつつ、家具や
絨毯等の隙間に絶対挟まらないから便利だな
とも思ってしまいました。
雪に埋もれても探しやすいのが由来ですが
忘れた頃の煎り大豆は固いので、足裏に
地味に刺さって痛いから…
普及しても良さそうなのに、と思ってしもた
恵方巻然り、地域のお作法が全国区になっても楽しそうですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みーちゃんさん
2025/02/01 15:50:26
icon
大豆ヨーグルトのカップケーキが、とても美味しそうです。
普段から定期的に、まるごとSOYカスピ海ヨーグルトを使用した蒸しパンを作っていて、家族みんな大好きです。現在、きび砂糖はないけれど、白砂糖で代用、その他の材料は全てあるので、早速作ります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ブルーデージーさん
2025/03/16 21:16:38
icon
SOYヨーグルトのハニートースト美味しかったです
水切りして次の朝使えるのも楽しいです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる