新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

北国の人

北国の人>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

  投稿は 新しいトピックを立てるを クリックして下さい
  返信は コメントするを クリックして下さい

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 緑さん

    2024年01月14日 09時17分07秒

    icon

    たみちゃん♪

    ( ´▽`) おはようございます♪

    昨年なんとなく「どうする家康」を見ていました。
    だんだん面白くなって そうか あの時家康は
    そんなことで決断を迫られていたのか と思いました。

    たみちゃんの近くを走ったけど 岡崎の近くの道の駅を
    何回も使いました。
    私ね 家康と言えば江戸城だと思っていて
    あんまり考えなかったけど 岡崎で生まれたのね?
    それから駿府・・これって静岡かな?

    なんとなく車で走っていて「家康の生家」なんて看板を見たような気がする。
    掛川の道の駅に たしか「おあいの方」というポスターが
    あったと思います。
    「おあいの方」・・??・・だれじゃらほい?
    そう言えば どうする家康で 目が良く見えない人がいたな。
    あの人かな?・・・

    たみちゃんは 土地の人だから こんなこと言ったら
    笑われるかな?

    今年の大河ドラマは 源氏物語を書いた紫式部のことですね。
    藤原道長と紫式部が恋仲なのかな?
    それはないでしょうと思うけど・・同時代の人だから・・
    光源氏は藤原道長・・??・・・
    う~~ん 日本史とらなかったので 良く分かりません。

    たみちゃんは その土地にいて 当たり前のことでも
    北海道に生まれた者には 土地勘がなく
    歴史も小説も ただ本の中のことです。
    道の駅を巡っていると あぁあのことはここで起きたのか と
    歴史を肌で感じます。
    また旅がしたいな~

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 35
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全35件

from: ふーさん

2024年01月22日 22時17分23秒

icon

花ちゃん~突然の震災に見舞われて怖い思いしていますね・・・
            いつもいるお部屋での対策して下さいね

コーヒー、ドリップコーヒーとインスタントコーヒー用意していますが、簡単に飲めるインスタントに手がでます(笑)

コーヒー飲む割にはアメリカン・・コーヒーの味、よく分からない私です。
頂き物で高級ドリップコーヒー頂いても「ほーー」で終わってしまう私です(笑)

でもコーヒー飲んで好きなアーティストの歌を聴くときに至福の時感じます^^

今も掲示板書きながら林部智史の曲聞いています^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ふーさん

2024年01月22日 22時06分38秒

icon

緑ちゃん~今年も麹付け、第2弾ですか~ いいですね
皆様が喜んで召し上がってくれると張り切りますよね^^

私の病気は完治する病気ではないのですが、悲観はしていません^^

一昨年末は掲示板で皆様に励まされ、掲示板でご一緒出来たコロちゃんには、色々アドバイス頂いて心強かったです。
掲示板があればこそですね~  感謝申し上げます。

昨年4月、友達とコンサートに行く約束をし、二人で早くにチケット用意しましたが突然の私の入院で行く事をが出来ませんでした><

先の予定に誰かを巻き込むの諦めました(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花さん

2024年01月22日 16時46分15秒

icon

皆さま、一日くれました!

お正月大きい地震、ずっと余震が続いて居ます!
今も揺れました!
地震が来たら逃げよう、なんていつも思って居ましたが、いざって言うとき、体が動かない!逃げられない!
今も、揺れてる!

皆さま、コーヒーお好きですか
、美味しいコーヒーを入れました!
ケーキは有りませんが、コーヒーを飲んで楽しい話など如何ですか😊😊😊
幸せな一時を(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花さん

2024年01月22日 10時35分20秒

icon

岡さん〜みな様おはようございます

そうです80歳を超えた5人衆です、平均年齢100歳まだ20年は有ります、人生今からが楽しみなんです、旅行をして、美味しい物を食べて、楽しみましょう、

緑さん、まめですね、漬物を造って、美味しい漬物食べて見たい、

ふ〜さん宜しくお願いします、民子さんにくっついて部屋に入れて頂きました、宜しくお願いします、

民子さんには、本当にお世話に成って居ます、皆様もこれから宜しくお願いします、👋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年01月22日 10時33分24秒

icon




おはようございます
北国も賑やかになり嬉しいです。
岡さんそうだね。
此処はお馬さんが多いよね
皆跳ねているよね。
今日はイチゴ切って
県の品評会出品のイチゴも詰め
夕方主人が出荷場に持って行きます。
はなちゃん
昨夜ちょっと胸が苦しいと言っていたけど
薬飲んで楽になったかな
楽になったらカキコしてね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 岡さん

2024年01月22日 10時11分35秒

icon

緑さん
>花さんは私と同年齢?と思いましたが・・
私 81才です。
岡さんの方が上ですが・・

間違ってました 84才と書きましたが
誕生日まで83才ですね・・・一つでも若い方がいいよ
此方のトビは🐎年が4人・花さんもそうでしたら5人
これも何かの縁ですね

🐎🐎🐎🐎🐎

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 緑さん

2024年01月21日 22時25分56秒

icon

花さん 金沢ですか?
今回の地震は 被害ありませんでしたか?
大分揺れたのでしょうね?
大丈夫でしたか?

花さんは私と同年齢?と思いましたが・・
私 81才です。
岡さんの方が上ですが・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 緑さん

2024年01月21日 22時19分59秒

icon

ふーちゃん お久~♪
病気大分悪かったのですね
様子がさっぱり分からなくて
ごめんなさいね。
無理しないで養生して 長生きしましょう。
いつかあいちゃんと会いに行きたいと思っていたけど
どうなのかな~?・・・実現できるかな~?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: ふーさん

2024年01月21日 21時33分11秒

icon

たみちゃん~~はや!!!
私が投稿文書いている間にたみちゃん投稿していた^^
私投稿に時間かかる方で・・・
誰も見ていないだろうと思って居たら~たみちゃんに先越されたわ~
ありがとう!!
 宜しくお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: ふーさん

2024年01月21日 21時28分54秒

icon

たみちゃん~こんばんは\(^o^)/
相変わらず、立派なイチゴですね。
日々の努力が実っている証拠ですね
県大会でも、賞取れたらいいね^^
コロナ、すっかり治るまで時間がかかりそうですよ~
対処療法で乗り越えてね。

一昨年の10月、原因不明の咳で寝付けない日が何日も続き、苦しい思いをしました。
その後の入院で原因は今の病気から来るものでした。
入院してからもせきが続き、難儀しました。
その時の記憶が蘇って昨年11月に電動のベットを買ってせき込んでも起きて居られるように準備しました^^
普通の電動ベットは高いけど、私はパイプ式の電動ベットを用意したので5万円位でした^^
準備が良かったのかこの冬はまだ咳に見舞われていません^^

たみちゃんの咳が早く治まって体調が良くなること願ってます^^

花ちゃん~~お久ぶりです。
知り合った掲示板では少ししかお話できませんでしたが、岡さんの掲示板で花ちゃん見つけて嬉しかったです。
ストレスのためないマイペース生活してくださいね^^

私は今ある生活に感謝しながらだいぶマイペース生活しています。
花ちゃん見つけて掲示板に入らせてもらいましたが・・・
マイペース投稿です^^

今年の冬は元旦から目を見張るような大きな災害に見舞われました。昨日と今日が一変した現地の皆様に微力ながら寄り添っていければと思っています。

私の住む秋田も今年の1月は異常です。
積雪の無い1月の記憶が私にはありません。
昨日は午後から少し花壇の雑草取りしました。
1月雑草取りしたの初めてです(笑)

岡さん~緑ちゃん~愛ちゃん~
           たみちゃん~花ちゃん~
        改めまして宜しくお願いしますm(__)m





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2024年01月21日 21時03分14秒

icon

こんばんは
ふーちゃんありがとう〜
元気そうで嬉しい
私も此処大好き投稿させてもらっているよ。
賑やかになると嬉しいな
これからもよろしくね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ふー

from: ふーさん

2024年01月21日 20時52分13秒

icon

岡さん~ご無沙汰しておりますm(__)m
掲示板覗いているので(笑)お元気でいらっしゃるご様子、嬉しく思ってます。
掲示板にたみちゃんがお友達と一緒に帰ってきて下さって良かったですね。
マイペース、投稿になりますが、私も時々投稿させてくださいねm(__)m

緑ちゃん~ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。
社交的みどりちゃん~サ高住生活でもお友達に囲まれていらっしゃることでしょうね。
加齢して新しい環境に飛び込んでいく、緑ちゃん、お手本にしないとね。

あいちゃん~元気でいるようでホッとしています。
まだまだ、怖い余震が続いていますね~  気を付けてくださいね。春には余震も少なくなって、震災にあわれた皆様方が前向きに進まれること願っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年01月21日 13時21分56秒

icon


こんにちは
今日はイチゴお休み家でボーっとしてしています。
昼前に明日のイチゴ覗いてきたけど
天気が悪く色みがおそい
はなちゃんありがとう〜
うがいは効果あるね。
咳の回数も減ってきたよ
キャベツ 今年は屋敷に風よけ巻いて作ってみたけど
どうだろうね。 岡さん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花さん

2024年01月21日 12時38分17秒

icon

みな様、こんにちは、もうお昼ですね

1月1日、お正月の少し早いがゆうごはん時、けたたましい地震警報、直ぐでした、ガタガタと揺れて、タンスは倒れて、台所では冷蔵庫、電子レンジは飛び、割れ物はみんな割れた、怖かった、今も余震クラっと来ますね、能登の方は大変です、頑張って欲しいです

岡さん、民子さん、緑さん、あいさん、食事中かな、美味しく頂いて下さいね、食べる事は健康につながります😄😄

民子さん、青々してるのキャベツですか、育つと丸くなるんですか、初めて見ました、ご主人優しいですね、消毒液買ってきて下さって、しばらくうがい続けてね、元気でね!

又です👋👋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年01月21日 09時24分14秒

icon



おはようございます
2日も雨は気が滅入りますね
雨のおかげで屋敷内のキャベツ生き生きしていますね
はなちゃんありがとう〜
昨夜主人がうがい薬買ってきてくれ
うがいしたら胸も楽になってきましたよ
はなちゃんの体調はどうですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花さん

2024年01月21日 09時09分37秒

icon


岡さん~皆さまおはようございます!

寒い朝でした!

皆さまお元気な朝をお迎えですか、
今日一日を楽しく過ごしましょうね、

岡さん~イチゴの花って可愛い花ですね、~

緑さん、体調が悪いと朝が辛いですね、自分の気持ちに、頑張るよって気合を入れて居ます!
頑張って下さいね、


たみ子さん~呼吸ぜーぜー如何ですか、自分の体、少し休ませて上げてね、たみ子さんは良く働きますもんね、真似出来ません、

さあ~今日から皆さまと合コン、楽しい話が出来たら嬉しいな、😄😄

写真は金沢駅です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年01月20日 17時09分13秒

icon

岡さん お疲れ様ありがとう〜
イチゴ切りして午後体休めています
此方は夜まで雨の予報
岡さんの所はどうですか?
お湿りも喜ぶ野菜もありますね
毎年露路イチゴ育ててみえる
感心して見ていますよ。
玉ねぎ 植え付け遅かったけど
岡さんに褒めてもらい嬉しい
6月の収穫楽しみにします

22日の月曜日に
県大会のイチゴ出品頑張りますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 岡さん

2024年01月20日 16時53分43秒

icon

たみ子さん
いつ見ても 立派な🍓🍓🍓ですね
県大会も優秀賞に輝いたらいいね
私のは やっと花一輪が咲きました
玉葱も沢山作ってるね
3~4月ごろから一気に大きくなるよ
6月に収穫~楽しみですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2024年01月20日 14時34分21秒

icon


こんにちは 明日の朝まで雨
部屋を温めてソファーに座ってうつらうつら
しています。
はなちゃんありがとう〜
横になると咳が出やすいので
胸に湿布貼っていますよ
金沢も寒いでしょうね
体調大丈夫ですか?
お昼は体温まるお雑煮食べたよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花さん

2024年01月20日 13時53分55秒

icon

皆様、こんにちは、雨の一日、今夜から関東地方雪が降る予報です、

岡さん気を付けてお過ごし下さいね、

民子さん、毎日イチゴ🍓沢山収穫有るんですね~大きいイチゴ、水々しいイチゴ、一度でいい、イチゴに囲まれた生活してみたいですね~イチゴ食べ放題です(笑)
喉がゼーゼーゆうのは呼吸の軌道が細く成って居るんですって、肺に空気が行きにくい、コロナの後ですから民子さん油断出来ませんよ、肺炎、喘息気を付けてね!


岡さん、茨城名物、乾燥芋美味しいですね!

みどりさんは北海道ですか!憧れますね北海道!
暖かくしてお過ごし下さいね!

元気が一番ですね👍

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon