新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

北国の人

北国の人>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

  投稿は 新しいトピックを立てるを クリックして下さい
  返信は コメントするを クリックして下さい

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 緑さん

    2024年01月30日 23時49分09秒

    icon

    おばけ~~

    ・・・お化けの時間には 少し早いか・・・
    今日はデイの日で 帰ってから疲れて早く寝てしまいました。
    今頃目が覚めて 今度は眠れません。

    みなさん コーヒーやお菓子や大福等々 良いですね~♪
    私は太るのが怖くて デイでもお3時には果物にしてもらっているのですが
    今日は美味しそうな和菓子と抹茶だったので
    良いな~ と言ったら お菓子が余ったからって 持ってきてくれました。
    美味しかった~♪


    最近頭を悩ませていること・・・
    ITが進んでいるのは良いのですが 年寄りにはさっぱり分からないことばかりで
    あ~ァあ 昔は良かった
    買い物に行けば セルフレジだの なんだのと
    現金でなくクレジットで払えとかPayPayだとかなんだとか
    その店によって支払いの方法が違って
    少し以前に ATMの前で 老人がモタモタしていて気の毒でしたが
    今は 私がモタモタしていて 周りに迷惑とかけてます。
    プライド ズタズタです (*_*;

    今 会社を休業にしているのですが 会社ではソフトバンク光を
    使っていましたが 社長がそれを解約しました。
    インターネットが使えなくなるのは覚悟していましたが
    電話もファックスも使えなくなりました。
    お客さんが数人 個人的にいろいろ頼みに来るので
    それに応対しているうちに やっぱりファックスは必要と言うことになりました。
    卓上にポンと置いて インターネットは使えるのですが
    ファックスを使うのに もう一度電話を引かないといけないことになり
    電話を申し込みに行きました。(昨日)
    電話を申し込む説明を聞いていて これでファックスは使えますねと聞いたら
    えっ?!と言われて ドッキン
    プリンターでファックスを受けていたのですが プリンターの
    種類によっては 使えないものもあります って・・・(*_*;
    明日ヤマダ電機に行って このプリンターでファックスが出来ますか?って
    聞かなくてはならず 使えるならもう一度電話機能を申し込みに
    行かなくてはなりません。
    毎日が暇だから良いのですが 何回も足を運んで
    いい加減イライラしています。

    焼酎のんで 舟歌でも聞いて 寝ます
    みなさん おやすみなさい

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 39
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

    ふー たみ子 りり

コメント: 全39件

from: たみ子さん

2024年02月04日 21時20分59秒

icon

ふーちゃん
メガネの事忘れた
乱視がひどく進んで
去年作ったメガネが見にくくなって
来週水曜日に出来てくるって
メガネ替えたら
自分の顔のしわまで見え見えかな
はなちゃん
同時投稿だったね
今日は節分の豆が出たんだね
鬼退治して病気を追い払おうね。
お休みなさい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花さん

2024年02月04日 21時15分19秒

icon

岡さん皆さま、今日もありがとうございます

なんやかんや、今日も元気で一日過ごしました!
感謝ありがとう(ございます
今日は病院から豆が出ました。病気退治です!

皆さま、又明日ね👋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年02月04日 21時15分00秒

icon

こんばんは
皆さんお疲れ様〜
ふーちゃんありがとう
中学からのお友達とおしゃべり良いね
気心知れて嬉しいね。
私も高校から付き合っている友達が
電話で体調聞いてくれ 今日の声は元気だねと
励ましてくれます。
もう1人
私が倒れた時一緒に病院駆けつけてくれた子
認知症になって施設に
会うことも出来ずもう私達の事分からないよと
寂しいよね。
知り合った人はずっと大事が幸せだよね。
はなちゃんも私の大事な人
お母さんのような存在
お互い励まし合っているよ
皆さん明日もよろしくね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふーさん

2024年02月04日 19時03分56秒

icon

たみちゃん、相変わらず美味しいいちご だね。
新しく メガネ 作り直してばっちり見るようになったかな✨

今日は午後から友達が来て長いおしゃべりタイムしてました(笑)
友達と2人 いちご 目で頂きましたよ♪
中学校からの友人とのお喋りはとどまること知らずで、5時までお喋りしていました😄

花ちゃん、熱下がりましたか〜
病院にいると安心感あるね。
窓の外の新幹線 見られるのいいな〜
新幹線の旅行きたいね😄🍀

愛ちゃん〜支援金 嬉しいね〜🍀
1ヶ月後の確認だったね
わが町では全世帯にガソリンスタンドで使える商品券 が配布されました。
ラッキー!でした😄
我が家は旦那さんと二人なので、頑張って恵方巻き作っているけど一人なら作らないと思うわ〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2024年02月04日 15時10分56秒

icon





こんにちは午前中イチゴ切り
午後メガネはめていても焦点合わず
メガネ屋さんに連れて行ってもらいました。
乱視が進み
メガネ新しく替えて来ました
はなちゃん
今朝熱が出てコロナの検査
痛かったでしょう
私も経験したよ熱大丈夫でしたか?
だいぶ梅の花咲いてきたよ
クリスマスマスローズも外で頑張っている
皆さん3時のおやつ
イチゴ一粒どうぞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ふー

from: 花さん

2024年02月04日 12時57分25秒

icon


岡さん😄皆さま~こんにちは(^^;

窓の外は青空です!
新幹線を見て楽しんでいます

今日ね少しでもいい、恵方巻き出ないかな~期待してたのに無い!出ないんです!今年は皆さまの写真で頂きます👏👏👏


皆さま~今日は何をされておられますかわ

緑さん😄漬物美味しい\(^_^)/

たみ子さん今朝熱が出て、コロナの検索しました、鼻の奥ぐるぐる痛かったわ!

ふ~さん😄たっぷり食べてね!恵方巻き💟

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 岡さん

2024年02月04日 10時29分24秒

icon

あいさん
>めっちゃ嬉しいよ

物価急高騰による政府からの支援ですか??
良かったねえ~嬉しいよねえ~

羨ましい 岡も欲しいよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ふー

from: ふーさん

2024年02月03日 21時38分24秒

icon

緑ちゃん〜夕食、ちらし寿司もいいね😄
私は一人暮らしのおばさん誘って東北東向いて、食べてましたが、1本食べきれませんでした😅

お焼き餅のご飯は半殺し以上 潰します。
挑戦してみてね😄🍀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 緑さん

2024年02月03日 21時20分07秒

icon

ふーちゃん
お焼き餅の作り方 ありがとう♪
メモ帳のコピペして デスクトップの覚書に保存したよ。
近々 がんばって作ってみます。

ビニール袋に入れて たたくというのは「半殺し?」
もち米炊いて すり鉢に入れて すりこ木でトントン叩いた あれ?
今は すり鉢でなく ビニール袋・・すぐ捨てられるから 便利ね♪

今日は一日寝ていました。
恵方巻食べ損ねました。
夕食はちらし寿司でしたが 私最近贅沢になっていて
え~~~生ちらしでないの??!!
海苔巻きは 手がかかって ちらし寿司になったのね~
ま いっか~
出されるものを 感謝して食べるのが流儀だからね・・

私の2月病が出てきたみたい。
何もしたくない・・ただ寝ていたい・・

でも 起きだして パソコンつけて みなさんお元気が
見ていますよ~
花さんのカキコ ホッとする
あいちゃんも 元気なのね
たみちゃんは よく頑張るな~
ふーちゃんが元気なのは 助かる
岡さん 明日から雪まつり・・あれ? 今日からかな?

みなさん お元気でね・・・おやすみなさい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

りり ふー たみ子

from: ふーさん

2024年02月02日 21時41分55秒

icon

北国の皆様
今日もありがとうございました。
岡さん宅は今日が 恵方巻きでしたね。
たみちゃんは明日だね。
私は明日 手作りします。
我が家の旦那さんも私も生物はあまり得意じゃないので 助六 っぽくします。

皆様、ゆっくり休んでくださいね〜
おやすみなさい🌠🌠🌠

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2024年02月02日 20時59分19秒

icon

岡さんお疲れ様〜
今夜は恵方巻きでしたか。
私も恵方巻き大好き
明日買って来るね
家のイチゴ付きありがとう〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 岡さん

2024年02月02日 20時42分32秒

icon

我が家の夕食は
スーパーの恵方巻でした
美味しかったです

🍓は たみ子さんの写真です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

ふー たみ子

from: ふーさん

2024年02月02日 19時35分00秒

icon


緑ちゃん そうですよ〜
一般的なお焼き餅の皮はもち米の粉を使うか もち米を炊いて潰すか方法はいろいろですが 、ゴマは使わっていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: ふーさん

2024年02月02日 19時19分33秒

icon

緑ちゃん〜
鰊漬け美味しそうよ✨
漬ける物は 出来上がるまで味が心配になるね😄

お焼き餅、もち米を炊いて 炊き上がったご飯をビニール袋に入れて小麦粉を1 掴み、つなぎで入れます。
すりごま は、ご飯がごま色になりそうな分量を入れて、お砂糖もちょっと入れると柔らかさが長持ちするので入れます。
袋に入れたものを混ぜ合わせるように 潰していきます。
ここまで 結構 適当です(笑)
お米の分量も決まっていません
作りたい 個数でお米の量決めます。

合わせたご飯が出来上がったら、私の場合は市販の小豆餡30g を潰したご飯 50g で包みます。
大きいのを作りたかったら 小豆 餡もご飯も増やします。

お焼き餅にゴマを入れるのは私の オリジナル(笑)
中身の小豆餡が吹き出してもごま入りだと同化して 失敗 感がなくなります(笑)
作りすぎたら 冷凍もできるので結構いいよ😄🍀



以前はこちらでも スーパーに売ってることがありましたが 最近は見なくなりました
今では 懐かしい味にるなっています😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 緑さん

2024年02月02日 19時04分47秒

icon

ふーちゃん
このお焼き餅と言ったのは ふーちゃんが1月31日の記事に載せた 


これの事

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 緑さん

2024年02月02日 19時00分05秒

icon

ふーちゃん
この お焼き餅 どうやって作るの?

もち米5合・・5合? 随分沢山ね。
それを炊いて35個にするの?
すりごま3袋は お砂糖・塩少々 で それを
炊いたもち米に混ぜ込むの?
あんはあん ごまはごまと分けて作るの?
それとも一緒?
適当な大きさに丸めて 平らにして
食べる時は フライパンかホットプレートで焼くのかな?

美味しそう♪
私も作ってみようかな。
温かいうちなら 焼かないでそのままでも食べれそうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 花さん

2024年02月01日 22時44分56秒

icon

岡さんへ

参考になれば良かった、腕のいい先生でお願いして下さいね
手術はあっとゆう間に終わります

片目一週間、両目で2週間、その間眼科の通院は5回手術した先生がしっかり責任を持って診てくださいました

ま〜世の中全てが変わりました、レストランへ行ってもメニューが良く見え、毎日の生活の中で不便が無くなリました、スーパーの値段も良く見えて助かって居ます


今までのメガネ合いません、でもメガネ作る必要ないと思いますが、

怖いんですね😄😄😄頑張って岡さん👏👏

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 岡さん

2024年02月01日 16時29分30秒

icon

花さん
返信有難うございます
とても参考になりました
迷ってますが
何れにして手術します

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2024年02月01日 15時58分42秒

icon



はなちゃんありがとう〜
今お医者さん来ています。
コロナの後の咳
風邪と違って長引くそうで
咳の漢方出してくれました。
夜中の咳辛いもんね。
ありがとう〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花さん

2024年02月01日 14時39分09秒

icon

たみ子さん😄ちゃんとお医者さん診てもらうんよ

お大事にね👏

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon