新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

北国の人

北国の人>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

  投稿は 新しいトピックを立てるを クリックして下さい
  返信は コメントするを クリックして下さい

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 山形さん

    2024年02月27日 12時20分18秒

    icon

    緑さん

    飛び入りのお世話の投稿お許しを。

    私も詳しくはありませんが これについては分かる程度です(笑>艸<)。
    住民税は市町村によって変わると云われていますが ほぼ原則的には違いは無いようですね 少し税率の違いはあるかな? ぐらいのようですね。
    それを信じての飛び入りです。

    >私は「寡婦」に〇をして出してます。他の所は書かなくて良いって。
    同じ寡婦でも ご主人の遺族年金やらで40万円位貰っている人もいるのに
    寡婦に〇をつければ 住民税免除(非課税)になるんですって。

    ⇒⇒ 例で書きます(私の住む町です 全国そう違いは無いと思います)
    住民税は「均等割り税」と「所得割税」から算出されて その二つの加算額です。
    ですので「住民税非課税者」とは この加算額が「ゼロ」の方になりますよね。

    寡婦と寡婦でない場合の違いです。
    収入が年金のみの一人世帯とします。
    ちなみに遺族年金は非課税なので計算上は収入に入りません。

    (寡婦申請しない場合)です。
    「均等割り税」の支払い義務が発生するのは所得金額が45万円以上の場合です。
    ゆえ 年金収入が(45+110)計算から 収入155万円以上の方は対象者となり ゆえ非課税扱いにはならないです。
    現在 非課税世帯であれば補助がいろいろありますね 臨時の10万円補助とか それが無くなり また高齢者健康保険・介護保険もランクUpで高くなります。

    (それが寡婦申請した場合)は、
    所得金額は135万円となり 年金収入が(135+110)計算から 収入245万円以下であると非課税者になります。
    寡婦申請をするのとしないのでは90万円の違いがあります。

    >沢山年金を貰っている人たち 確定申告をするといくら戻ってくるって 嬉しそうにしているけどあれは 何なのかしら?。

    ⇒⇒ 確定申告とは所得税ですよね 年金収入者の所得税は見込み税額で支払っています。
    それに確定申告は税金の清算に当たりますね。
    この意味から対象年度が終わった翌年初めに清算の確定申告をしているわけですよね。
    大体 見込み税額の方が実質所得税より多い場合が殆どではないのかな それで確定申告(所得税清算)で余分に支払っている額が還付金として戻ることになります。

    ちなみに現在 これに関してはどうなのかな!(笑>艸<)。
    確定申告で「見込み税額<実質税額」 税金が不足の場合です。
    昔は不足額があれば支払っていましたが現在はどうなのかな?。
    少ない税金額であれば国税庁もしんどくなったのか 数年前から変わりましたよね。
    その場合でも収入金額が400万円以下であれば 税金不足があっても確定申告して支払う必要が無くなりましたよね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ふーさん

2024年02月28日 12時28分44秒

icon

緑ちゃんは車の運転に自信があっていいね^^

私は遠出はだんだん億劫になっています、

6月、7月のコンサートツアーの案内来ていますが・・・

一番近い山形にしようか、仙台にしようか・・迷ってます。

車で行ければいいけど、私は無理!!

お隣山形は近いようで遠い・・・交通の便が悪すぎ!

仙台なら新幹線がある!  交通に嵩むけど・・・早く現地につけるほうがいい・・・

JRの休日倶楽部に入ったら30%オフになるのでそうしようかな~~

面倒だけど・・・そうしようと思ってます。

おっと、その前にコンサートの申し込みしないと~~~~(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 緑さん

2024年02月28日 10時40分06秒

icon

昨年のことですが いきなり道市民税を払えという通知がきました。
それで 市税事務所に行って 寡婦に〇をつけたのですが・・
と言ったら「調べてみます」って・・
調べた結果 確かに〇がついています。
道市民税の納付書は 破棄してくださいって。
もしかしたら 寡婦でなかったら 払わなくてはならない金額を
もらっているのかもしれません。

あいちゃん♪
もし 県市民税を払っているようでしたら 手続きに行った方が
良いかもしれませんよ。
あいちゃんは 田んぼとか椎茸とか 収入があったんじゃない?
農協通じてやっていると思うけど 
・・・良く分からないけど あいちゃんは肺が真っ白と言ってなかった?
これ 難病でないの?
その証明があったら 医療費とか 障害年金とか
出るんじゃないの?
もう手続きしている?

畑とか 漁港に行って魚をもらうとか 自給自足は
健康にも良いと思うから 今のそこでの暮らしを
続けられたら良いなと思います。
またスタンプラリー 一緒に行けたら良いね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 緑さん

2024年02月28日 10時21分43秒

icon

山形さん ( ´▽`) こんにちは♪
以前にどこかの掲示板でお会いしたような気がしますが・・
山形にお住まいか 山形に縁のある方でありませんか?

税金のこといろいろ教えて下さって ありがとうございます。
私は主人の会社で事務をしていたのですが
面倒くさいことは 全部税理士任せで 
「ここに印を押して」「はい」・・これは主人でしたが・・
「この金額を銀行から国に納めて」「はい」と
内容は分からないまま やっていました。
主人は会社の他に 不動産収入もあったので
他になにやら書類を書いてもらって 印を押していました。

主人が亡くなって 不動産の一部を私が相続して
それから初めて 国税局に行って 確定申告とやらをし始めました。
そして 何やら税金を払いました。
あれがみなし課税だったのかしら?
でも 戻ってくるものはありませんでした。
会社を閉めて 不動産も借り手がいなくて 収入が減り
年金収入だけになった時 みなし課税を聞いたように思います。
さっぱり分からない説明を長々と聞いて 私には戻りはありませんって。
”ないんだ~”ってことだけ分かって 内容は忘れました。
そして 国税局への確定申告はもうしなくて良いですと言われました。
市税事務所だけ 申告をしなさいって。
それで市税事務所に行って いろいろ書いて提出したら
寡婦に〇を付けたら あとは書かなくて良いって。

国税局に出していた確定申告は 所得税のことらしいです。
市税事務所に提出していたのは 住民税のことらしいです。
こちらでは 道市民税 みなさんの所では県市民税というのですか?
非課税というのは 非課税というのは この住民税を
払わなくていいというお墨付きで 税金を払わなくて良いのと
時々国(?)からでる支援金を受け取ることが出来て 嬉しいですね。
非課税者なんて 貧乏人のレッテルのようですが
もう生きてるのがやっとなので なんでも貰えるものは嬉しいです(*´▽`)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト