MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おと、をかしルーム

おと、をかしルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全25件

from: けいさん

2022年09月22日 21時11分44秒

icon

急に寒くなりましたね。

私は何故かBilly JoelのPiano Manを聴くと秋を感じます…というか、秋だから聴きたくなるのか……

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ピノコ★さん

2022年09月20日 21時44分44秒

icon

こんばんは🌙

台風が過ぎ去って一安心😌
秋に聴く曲は大体決まっていて。。。
〝Norah Jones 〟とか〝Lisa Loeb〟などです🎶他にもたくさんあるのですが。。。
その中でも最も好きなのは
A Great Big World 〝Say Something〟
ハーモニーが美しすぎて❤︎
秋じゃなくても本当に大好きな曲になります🥰

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ようぺっちーさん

2022年09月20日 12時02分02秒

icon

秋を感じる曲は、スピッツの『楓』です♪

切ないメロディーと、ボーカル草野さんの声の相性がとても良くて、秋の物悲しさを感じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みっちゃんさん

2022年09月20日 08時59分43秒

icon

ますみくん、おはようございます😃

心配していた台風は夜中のうちに過ぎ去り、今朝起きて外に出るとヒヤッとして晩秋の朝のような、一気に季節が進んだ感じです。

「Time Machine」は、ますみくんのお勧めでしたか?土曜の午後3時にピッタリのリラックスして聴ける曲でした😊また、ますみくんお勧め曲をお願いします❣️

私の秋を感じる曲は、直球でオフコース「秋の気配」です😆
曲名から秋、どストレートで小田さんの透き通った声で、切ない歌詞を歌われたら泣きます😭
毎年夏の終わりに聴きたくなる曲です。
みなさんの秋を感じる曲をYouTubeなどで聴いてきました。
聴いたことあっても曲名知らなかった、全く聴いたことない、知らなかったけど「おと、をかし」を聴くことで私の狭〜い歌の世界が広がります😊
「おと、をかし」川上洋平さまさまです❤️
なくてはならない存在です‼️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: あーにゃすてぃさん

2022年09月19日 23時53分03秒

icon

ますみくん、こんばんは
ホールツアーファイナル沖縄、最高でした
洋平さんが、命懸けてライブしてるってニュアンスのことを言ってるのを聞いて
命懸けだからこそ力強い生命力を感じさせる歌声なのだと感心しました
洋平さんが命を吹き込んだ歌は大切な宝物にします❤️
秋を感じる歌はやっぱり、[Alexandros]の
ムーンソングです
月夜が綺麗な秋にぴったり
洋平さんの美しい歌声でさらに夜が
美しい情景に見え綺麗な月夜の下で聴くのが毎年の楽しみです❤️
祖父母も含め家族でお月見したりの事を思い出します

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: さっちゃんさん

2022年09月19日 22時05分19秒

icon

ますみくん、こんばんは。

秋を感じる曲はMr.Childrenの「Your Song」です。
この楽曲が収録されてるアルバム「重力と呼吸」がリリースされたのが4年前の秋頃で当時めちゃくちゃ聴いてました。
MVもとても素敵でイントロの桜井さんの雄叫びにグッときます。

もちろん[Alexandros]の「Your Song」も大好きです❤︎
洋平さんの弾き語りで聴いてみたいです❤︎

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: りえさん

2022年09月19日 19時59分42秒

icon

ますみくん、こんばんは!
いつも楽しく拝聴しています。

私が秋を感じる曲は、
[Alexandros]の「Famous Day」です。
哀愁漂う感じと、しっとりしたメロディーラインに、秋の風情を感じます。大好きな曲なのですが、まだ一度も生で聴けたことがないので、いつかライブで聴けたら泣いちゃうだろうなと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: じゅえるさん

2022年09月19日 16時24分02秒

icon

ますみくん、こんにちは😊
秋を感じる曲は、「アルペジオ」ですかね。
この曲を聴くとすごく切ない気分になるので。

それから、ホールツアーファイナルの沖縄に参戦して来ました!台風接近の中、皆の祈りが通じ、開催できて本当にありがたかったです。
絶対に雨と思っていたのですが、思っていたほど雨は大丈夫で、沖縄も楽しむことができました!そしてライブは最高に激熱で貴重な体験でした!
洋平さんの熱い思いが爆発しましたが、それは、沖縄という場所と熱いロック魂から来たものかもしれないなと思いました。
自分の思いをストレートにぶつけられることができるのって、すごいなとも思いました!
六本木クラスの宮部新くらいすごかったです!
ライブは、その時その時で違うしその時しかない時間だし最高に楽しいものにしたいと思うから、思いっきり楽しみました!なので今も身体が痛いですけどそれも良い思い出です😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: よこめさん

2022年09月19日 12時00分31秒

icon

こんにちは!
秋を感じる曲は、シャンソン(ジャズでも有名)ですが「枯葉」です。
メロディ区切りの余韻が感傷的かつすごくおしゃれだなぁと思います。

先週、ライブで福岡にお世話になってきたばかりなので、台風の情報気になっています。皆様が安全に過ごせていることを願いつつ、自分も気を付けます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: sacoさん

2022年09月18日 23時46分36秒

icon

ますみくんこんばんは。
私が秋を感じる歌は、Mr.Childrenの
秋がくれた切符とothersです。
秋がくれた切符はもう少し秋が深まってきて木々が色づいて、落ち葉が沢山落ちている公園のブランコに座って聴きたくなります。othersは6月日産スタジアムで綺麗なお月様を見ながら聴いて最高だったのでらお月様が綺麗に見える秋にあうのではないかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: きりんりんさん

2022年09月18日 22時31分29秒

icon

ますみくん、こんにちは。

台風が心配でしたが…
ホールツアーファイナル無事に終了しましたね。
次はアリーナツアー!!
とっても楽しみにしています♪

さて、わたしが秋を感じる曲は…

フジファブリック「若者のすべて」

です。
あー、今年も夏が終わっちゃったなぁ…というなんだかせつない気持ちになる曲です。
毎年、夏の終わりから秋のはじめにかけてリピしています。

何年たっても名曲は色褪せないですね。
↑↑↑
このことは、[Alexandros]の曲が証明してくれていますよね🍀今回のホールツアーのセットリスト、新旧織り交ぜた楽曲でしたが全く違和感なくまとまっていました。ほんと洋平さんの紡ぎ出す楽曲の数々はすべて名曲ですね♥

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: よっしーさん

2022年09月18日 21時54分30秒

icon

私が秋を感じる曲は、
フジファブリックの赤黄色の金木犀です。
夏の終わりの物悲しさを感じる曲。
あと、金木犀=秋
夏の終わりから秋にかけてよく聴きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: エシイサさん

2022年09月18日 21時25分38秒

icon

ますみくん、こんばんは⭐️私が秋を感じる曲はBellfireの『Spin The Wheel』という2004年にリリースされたアルバムです💿
だいぶ古いアルバムですが、彼女達の歌声が好きで、なぜだか秋になると聴きたくなる一枚です。
ますみくんが秋🍁を感じる曲は何ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: きゅーさん

2022年09月18日 21時20分30秒

icon

ますみくんこんばんは🙂

秋と言えば月がキレイに見えるので
絢香さんの三日月ですね🌙

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: 和布凛々さん

2022年09月18日 21時19分27秒

icon

こんばんは🌙
ますみくん‼️

秋を感じる曲🎶…

[Your Song]♬
音楽の秋を感じてしまう1曲ですね🥰

夏の恋が終わって、
ちょっと切ない気持ちの時に

「世界中の誰もが敵でも、僕は味方さ」

なんて言われたら…😍

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: タカコさん

2022年09月18日 19時57分59秒

icon

私もみきさんと同じく[Alexandros]のムーンソングです!
この曲とっても大好きで歌いたいのですが、早口の所が歌えません。
この所でいつも胸がキュンてなります。
月の映像と洋平さんの甘い声がサイコーです💓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: みきさん

2022年09月18日 16時36分43秒

icon

古いですが
小泉今日子さんが歌ってた
「木枯らしに抱かれて」
は秋っぽい感じがして今でも大好きですね。 
[Alexandros]だと私の中では
 「ムーンソング」
お月様の影響だと思いますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ルッカさん

2022年09月18日 15時51分49秒

icon

This Is Halloween(From Tim Burton's "The Nightmare Before Christmas)
おと、をかしっぽくはないですが、私にとってはこの曲がそれです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: トシティーさん

2022年09月18日 14時04分18秒

icon

ますみくん、こんにちは!
秋を感じる曲は、[Alexandros]なら「Feel Like」ですかね。爽やかな秋の空気を感じます。
アレキ以外だと、AORと言われるものが秋っぽいかな🤔 古いけどBobby Caldwellはどの曲も良くて「What You Won't Do For Love」が代表曲でしょうか。
あと、DoobieBrothersの「What a Fool Believe」や、おとをかしでも紹介されたYoung Gun Silver Foxのは心地良い音です。
Radioheadの「High & Dry」も秋風に吹かれてドライブには最適だと思います👍🏻

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: さくらさん

2022年09月17日 23時01分56秒

icon

オレンジスパイニングラブの、キンモクセイです。カラッとした声と爽やかな声が秋にぴったりです!歌詞も好き💖

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ALLENさん

2022年09月17日 21時54分10秒

icon

[Alexandros]月色ホライズンです。
秋の夜のドライブのBGMに聴きたくなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: グッダイマイトさん

2022年09月17日 20時19分19秒

icon

安室奈美恵さんの「SWEET 19 BLUES」が秋にピッタリだと自分は思っています♪
メロディーも歌詞も声も神秘的でかっこよくて、でも、穏やかで夜長の秋に読書しながら聴きたい曲です♪
語彙力が少ない私にはこの曲の良さをこれ以上の言語で表現できません!

とにかく、イイ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ザッハトルテさん

2022年09月17日 19時20分10秒

icon

ますみくん 今晩は!
オブリさんも こんばんは!
私は秋の歌というか若かりし頃の
9月の歌で「トライツーリメンバー」が秋になったらいいなと思う曲ですが、オブリさんのヘレンメリルの曲も好きです。私はかなりの歳ですが
オブリさん若いのに(?)古い歌を
よく知ってると思います👍
(よそのコーナーのコメントも見てるからわかるの)
 新しいのも知ってますよね(^。^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: オブリさん

2022年09月17日 18時30分49秒

icon

ますみくん こんばんは!

秋を感じる曲と言えば
ヘレン・メリルさんの
『ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・
 カム・ホーム・トゥ 』です。
そのハスキーな歌声は
「ニューヨークのため息」と称され
名前は知らなくても、どこかで一度は
聴いた事があるかと思います。

声というか、なんと表現して良いか
分からなかなるぐらい、不思議な
その魅力に、秋を感じます。

是非、温かい珈琲とご一緒に!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14