MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おと、をかしルーム

おと、をかしルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ますみくんさん

    2022年09月24日 00時20分09秒

    icon

    オフのアーティストに遭遇したら??

    こんにちは!
    「おと、をかしルーム」オーナーのますみくんです。

    本日公開のAudee、お聞きいただけましたか?
    いつもここでは、放送の中から1つ話題をピックアップして、みなさんとお話をしてみよう~と思うのですが、今回は話題が選びきれないほど、盛りだくさんでしたね。

    そんな中から、みなさんにお聞きするならこれかなというのを1つ!
    放送内で、洋平さんのオンとオフに関する話題がありましたが、
    みなさんは、オフのアーティストに遭遇したら、声をかける派ですか?どんな風にしますか?

    ちなみに僕は、どんなに好きなアーティストでも、声をかけない派です。
    ステージと客席の距離がベストといいますか、応援はしているけど、遭遇しても何を話せばいいか分からないしサインや写真もそんなに欲しくないかもしれないと思ってしまうタイプです(笑)
    一方で、そういうシチュエーションも楽しめる方は、1つ楽しみが多いように見えてうらやましいなと思ったりもします。

    みなさんはいかがですか?
    もしも遭遇したらor過去実際に遭遇した時の経験談など、教えていただきたいです!
    コメントお待ちしています。

    **
    明日の本放送は、9月最終週!
    家でのファッションに関する話題をお届けします!
    さらに、来週発売の川上洋平エッセイ「余拍」についても少しだけ。
    明日もよろしくお願いいたします!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29

コメント: 全19件

from: ピノさん

2022年10月05日 22時57分44秒

icon

逃げる一択です、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ようぺっちーさん

2022年09月27日 11時27分00秒

icon

実際には、すごく憧れているアーティストの方にお会いしたことがないので、どんな行動を取るんだろうと すごく悩みました。
ファンとして、応援してるのを伝えたい気持ちはいっぱいですが、話しかけないで欲しいと言われたら『そうですよねぇ…。』としか言えないです。
でも、遠くからジーっと見て会釈はしてしまいそうです(*´ー`*)笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2022年09月25日 16時11分25秒

icon

声はかけれないです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: タカコさん

2022年09月25日 15時11分51秒

icon

大好きなアーティストに出逢ったら「こんなチャンスはない!」と思うので好きな気持ちを伝えたいのですが、アーティストさんにとっても貴重なオフ「こんなチャンスはない!」のですね。
そう思うと、とても複雑です🥺
実際出逢ったら、私はどうするのかなぁ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: 和布凛々さん

2022年09月25日 12時56分25秒

icon

こんにちは✨ますみくん😆

そうですね〜
私は一度もそういう方とは会ったり、見かけたりした事がないので、その場の雰囲気で
そっとしておくか、声をかけるか決めるかもしれません…

洋平さんなら広い心で受け止めてくれそうです🥰ヒロさんと一緒なら、ちょっとふざけた感じでポーズをとってキメたりして…

そんな体験をしてみたいものです☺️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: Alex&lightさん

2022年09月25日 12時20分18秒

icon

ますみくん、こんちには!
私は地方に住んでいるので、大好きなアーティストがライブに来てくれた時は
この同じ空の下、同じ空を見ているんだぁと想像して嬉しくなり、
そしてライブが終わって帰ってしまったら
もういないのかぁと心がキュンっと切なくなります。地方人あるあるかな?

『オン・オフ』のスイッチが見えているといいんですけどね。
スーツにヒールにギターを抱えて「愛してるぜ」って、ファンに
言っているのを、柱の陰からこっそり見ていたい派です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: りえさん

2022年09月25日 08時38分10秒

icon

ますみくん、こんばんは!

私は、話しかける派です!
もちろんTPOや相手の様子を伺ってから、失礼のないように、ですけど…。高校生の頃に、好きだった俳優さんに遭遇したのに、勇気が出せずに後悔したので、それからは様子を伺って話しかけるようにしています。

以前、舞台を観に行った帰り道に、すごく大好きな女優さんに遭遇して、握手していただけた時はとても嬉しかったです。

でも、先日のラジオで洋平さんのお話を聞いて、たしかに、そうだよね、と思いました。いつか遭遇することがあっても、そっとしておこうと心に決めました。でも、大好きすぎて、ファンだということは伝えたくなってしまう気もします…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ALLENさん

2022年09月24日 20時02分45秒

icon

実際に某歌手の方に遭遇したことがあり 迷いましたが もしかしたらお忙しいかもしれないと思い 声はかけませんでしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: さくらさん

2022年09月24日 17時29分43秒

icon

そんなこと想像して生きてこなかったので、どうなんだろう??と思いますが、洋平さんの話を聞いて、オフのアーティストや芸能人の方には話しかけない方がいいのかなーと思いました☺️
でも、オフの洋平さんどんな感じか全然想像出来ません😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ぴいちゃんさん

2022年09月24日 15時55分03秒

icon

ますみくん、こんにちは。
私はとてもとても声はかけられません。
物陰からこそこそ盗み見るのが
精一杯な気がします笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: キティさん

2022年09月24日 15時49分07秒

icon

私は声を掛けられないです。遭遇した経験はありませんが、もし遭遇したら固まってしまって、遠くから様子を伺うだけで精一杯です。
遭遇したいようなしたくないような複雑な心境です(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: あきっちょさん

2022年09月24日 15時29分35秒

icon

ますみくん、こんにちは!
私は声かけて良いものか悩んでかけずにこっそりチラ見する感じです。
で、相手の方が気づいて手を振ってくれたりしたら振り返したり、会釈します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ちぃさん

2022年09月24日 15時23分36秒

icon

ますみくん、こんにちは🌞
放送を聴きながら投稿してます🤭

私もますみくんと同じ?違うかな?
オフのアーティストに遭遇しても基本的に自分からは声をかけない派です。

ただ、商店街や歩道で遭遇した時は目があったら満面の笑みでお辞儀します😊
その時、手を振って下さったら振り返してます。
アーティストさんから話し掛けて下さったら緊張で変なテンションで声裏返りますが、幸運なチャンスを無駄にせずお話して一生の思い出にしてます🤣

(補足☆近所に放送局があり良く芸能人の方に遭遇するんです✌️)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ピノコ★さん

2022年09月24日 15時02分32秒

icon

こんにちは🍠

20代の頃、今はもうそこにはないのですが外苑?原宿辺りの飲食店でバイトしてまして。。。そのお店がたまたまいろんな芸能人がよく来るお店だったのですが。
その当時ホントに芸能人とかに興味がなく、スタッフとお客様という関係でしたので中々話すことはなかったです。すごく好きなアーティストがきてもプライベートなのでと思っていました。ただ、なにせ若かったので話かけてきてくれる方や今は亡きデザイナーさんに言葉遣いについてお叱りをいただいたこともあり。その当時は生意気にも何なの‼️なんで思ってたりもしましたがとても貴重な体験だったなと思っていますし、もっと話したらよかったのになんでも思います😉
今お会いしたら、その時のシチュエーションにもよるかもです。普段は誰とでも話せるんですが、いざ好きな方など興味のある方が目の前にいるとシャイな部分がでてきてしまい中々。モジモジしてしまうという。。。どこからそのキャラでてきたの???って自分で言いたいくらい🤣でも相手のオフには申し訳ないですけど実際行動できるかどうかはおいて、せっかくお会いできたなら勇気を持って話してみたいという気持ちが強いです★状況によるかもですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: じゅえるさん

2022年09月24日 13時55分34秒

icon

ますみくん、こんにちは😊
アーティストに遭遇したら声をかけるかどうかですが、私は声をかけたくても、ドキドキしてしまって、声はかけられないです!
過去のエピソードなのですが、飛行機に乗る時に遭遇してしまい、似てる人がいるなぁと思ってみたら、本物でした!
目が合ってしまい、そのまま通り過ぎようとしたのですが、何か声かけなきゃと思って、
何故か「お疲れさまです」と声かけて、通路を通り抜けるということがあったのですが、
めちゃくちゃ心臓が破裂しそうでした😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: えぬさん

2022年09月24日 10時59分24秒

icon

うまく言えないのですが、自分とは別の世界の人たちだと思っているので、声をかけることはないだろうなあと思います。
ますみくんが仰るように、ステージと客席の関係が心地良いです。

でも、ファンですって伝えたい!という方の真っ直ぐさは眩しいです。

✳︎✳︎ ファッショントーク楽しみです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: トシティーさん

2022年09月24日 10時20分59秒

icon

ますみくん、こんにちは🙌🏻
好きなアーティストに遭遇して声をかけるか…時と場合&場所によりますね🤔
洋平さんが前に言ってたように、どこから見てもばっり決まってて今イイよ的な雰囲気だったら、いつも見て元気貰ってます、みたいな感謝を伝えるでしょうね。
アーティストじゃなくてアスリートだったら、応援が力に変わるので、前にプロ野球の投手にエレベーターで遭遇した時は、話しかけて「頑張ってください!」って伝えたら「ありがとう」って笑顔で応えてくれました✌🏻
それもTPOなんでしょうけどね😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: よっしーさん

2022年09月24日 01時24分35秒

icon

私もますみくんと同じく、オフのアーティストに遭遇しても、声をかけない派です。
オンの時で、話しかけてきてよオーラ出しているなら別ですが、オフの時に声をかけようとは思わないですねぇ。
たとえ気付いても、オフの時はそっとしときましょーよ。て思ってしまう。
何事も程々の距離感が好き。

というか私、人認識力ゼロなので、オンでオーラ出してくれてないと、すれ違ったとしても気付かないかも💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: オブリさん

2022年09月24日 01時11分07秒

icon

ますみくん おばんでやす!

私もますみくんと同じく
声をかけない派です。
プライベートを楽しまれている時に
邪魔をしたくないからです。

明日というか、今日の放送では
エッセイ「余拍」の裏話が
待ち遠しいです!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19