新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

スマートライフひろば

スマートライフひろば>掲示板

公開 | 公式サークル
スマートライフひろば

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 「THE MUTUAL+」スタッフさん

2026/09/10 11:00:02

icon

人生100年時代に「あったらうれしい!」未来の保険・サービス大募集【わくわく未来アイデアキャンペーン対象テーマ】

みなさん、こんにちは!ただいま「THEMUTUAL+」では、<わくわく未来アイデアキャンペーン>を実施中です!期間中に実施する、2つのキャンペーン対象

みなさん、こんにちは!

ただいま「THE MUTUAL+」では、<わくわく未来アイデアキャンペーン>を実施中です!
期間中に実施する、2つのキャンペーン対象テーマのうち、1テーマ以上にコメントを投稿していただくと、ホテル・レストラン予約で使える10,000円分ギフトクーポンなどが当たるチャンス♪

こちらは、<スマートライフひろば>のキャンペーン対象テーマです。

今回のキャンペーンでは、「こんな保険/サービスがあったら、もっと安心できる」と思うアイデアを大募集しています。
そこで、さまざまな人生経験やライフスタイルをお持ちのみなさんに、人生100年時代と言われている現代だからこそ「あったらうれしい!」未来の保険・サービスをお聞きしたいと思います!

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
<わくわく未来アイデアキャンペーン対象テーマ>
人生100年時代に「あったらうれしい!」未来の保険・サービス大募集
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:


現実味のない夢のような保険内容でも大歓迎!
また、保険だけでなく、場所・地域・人などにおけるサービスでもOKです!
年齢を重ねた頃に、また、退職後などの第二の人生に向けて、人生100年時代だからこそ「あったらうれしい!」未来の保険・サービスを、自由かつ豊かな発想で考えてみてくださいね☆

レストラン・ホテル・旅館予約で使える10,000円ギフトクーポンが当たる<アイデア賞>は、フコク生命スタッフが、みなさんからお寄せいただいたコメントを一つひとつしっかり読んだうえで選ばせていただく予定です!長文も大歓迎ですので、多くのアイデアをお待ちしています。

たとえば…
========
●「健康診断を忘れていたら電話が来るサービス」とか「一人になったとき、月に1回誰かがお茶に誘ってくれる保険」とか「老後に趣味仲間が見つかるマッチングサービス」とか…孤立せずに常に誰かと関われるような、一人暮らしの高齢者に優しい保険やサービスがあったらいいですね!

●「孫やこども達に食事をごちそうするための貯蓄型保険」なんてどうでしょう?年に数回帰省するこども家族においしいものをたくさん食べさせてあげたいけれど、急な出費が重なっていたりするとむずかしいことも…。孫やこどもとの食事用に備えてあったら安心です♪

●「80歳になっても新しい趣味や学びに挑戦できる応援保険」。資格取得や習い事への挑戦をサポートしてくれる仕組みがあったら楽しそうです!
========
など。

▼コメントはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/819fg

▽コメントの投稿方法の確認はこちらから
https://sp.beach.jp/FUKOKU-LIFE/howtouse/pc/index.html

========
<わくわく未来アイデアキャンペーン>実施中!
期間中、コミュニティ内の<スマートライフひろば><なでしこカフェ>で実施する2つのキャンペーン対象テーマのうち、1テーマ以上にコメントを投稿していただいた方の中から、合計100名様に「レストラン・ホテル・旅館予約で使える10,000円ギフトクーポン(一休.com/一休.comレストラン)」や「ミスタードーナツ ギフトチケット(300円)」をプレゼント♪

▽キャンペーン詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/619fe
(2026年10月30日(金)13時まで)
========

それでは、みなさんからのコメントをお待ちしています♪

(スタッフ ふーこ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
THE MUTUAL+のそれぞれのサークルを楽しもう!

▼\はたらく女性・ママ向けサークル/「なでしこカフェ」

女性ならではの悩みや日々の工夫など、みなさんで話し合いましょう。
https://www.beach.jp/circleboard/af10856/topictitle
※「なでしこカフェ」に参加がまだの方は画面上部にある「サークルに参加する」を押してご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各サークルでスタッフも投稿していますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。
===============
▼THE MUTUAL+ トークルーム「スタッフ ミューチャリング」のトピック
https://cs.beach.jp/scu/7u66
▼なでしこカフェ「スタッフ ミューチャリング」のトピック
https://cs.beach.jp/scu/8u67
▼スマートライフひろば「スタッフ ミューチャリング」のトピック
https://cs.beach.jp/scu/3vr2
==============

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 560

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

■100年時代だからこそ「あったらうれしい!」未来の保険・サービスを教えて!
 実現不可能そうな内容でもOKです、自由な発想でどうぞ。

from: イロシンさん

2時間前

icon

「人生の先輩・後輩マッチングサービス」

定年後の人と、仕事や人生経験を聞きたい現役世代をつなぐサービス。教える側にも生きがい、やりがだけでなく具体的なサービスを提供します。

1 概要
保険契約者同士をつなぐ「先輩・後輩マッチングサービス」です。後輩は人生の先輩から経験談や具体的なアドバイスを聞ける。一方で、先輩側には、保険会社から目に見えるメリットが提供される仕組みにします。

2 対象
(1)先輩
定年退職をした保険契約者、年齢で言うと60歳以上

(2)後輩
60歳未満の現役世代の保険契約者

(3)両方(先輩・後輩)
雇用の形態や定年退職の年齢が伸びてきているため、60~70歳は「先輩後輩」どちらのサービスも受けられる中間層とします。

3 サービス内容
(1)後輩(現役世代60歳未満)が受けるサービス
先輩に相談をしてアドバイスを聞けます。内容については自由です。仕事のことであれば同業者であった先輩から仕事のアドバイスを受けたり、異業種であれば全く知らない話を聞くことも刺激になります。
プライベートに関することも独身で過ごしている方、夫婦で過ごしている方、お子さんがいる方など、家族形態に合わせてこういう先輩から話が聞きたいというのを後輩側の保険契約者が登録します。
(例)80歳以上、元高校教師、女性、現役時代の仕事について
(例)75歳未満、独身、男性、定年後の1人暮らしについて
などです。保険会社が把握している顧客情報から条件に合う先輩に該当する契約者を探し、先輩の了承、後輩の了承を経てマッチング。保険会社の社員さんも同席のもと、実際に会って相談、お話をしてもらいます。場所や時間は保険会社さんの方で設定すれば良いと思います。

(2)先輩(60歳以上の定年退職者)が受けられるサービス
現役世代と話をすること自体が気分転換や楽しみに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、それだと先輩側のボランティア精神や好意に頼ることになりますので、先輩側は保険会社からサービスを受けられるようにします。
後輩側から直接のお礼は一切もらわないようにします。

(例)先輩は相談1回につき1ポイントもらえます。3ポイントたまると保険会社から「生活のお手伝いサービス」を受けらるようにします。ポイントの数については根拠はあまりないので保険会社さんのほうでちょうど良いバランスに調整して下さい。

「生活のお手伝いサービス」の内容
高齢者が苦手そうなことを考えて保険会社さんのほうでラインナップを作ります。
「なんでも屋さん」になってしまうと保険会社さんが大変なので、理想は各社員さんが今持っているスキルなどを出し合って新たに知識や技術などを習得しないでもお手伝いできるようなサービス内容にします。

(例)スマホの簡単なアプリ設定、パソコンの設定、DIY、近所への買い物、経済的な相談など、時間で設定しても良いかもしれません。またポイントの有効期限などを設定することも検討して下さい。

サービス内容は各支店、営業所などによっても異なることになりますが、あくまで今いる社員さんが出来ることでそれも特色をして考えます。
後輩から先輩へのお礼は無しです。
このサービスは後輩の人生を支えると、今度は保険会社が先輩の暮らしを支えてくれるという仕組みです。後輩から教わることになると先輩後輩の立場があやふやになりますし、相談をしようとする後輩の心理的負担やハードルが上がってしまう可能性があります。
また、後輩の契約者よりも保険会社さんの社員さんの方が一定の知識や説明するスキルなどが安定して見込めると思います。

4 その他
先輩の体験談を本人の同意を得て匿名で蓄積し、同じ悩みを持つ契約者が後から読める「人生経験データベース」にします。そうすれば、一人の先輩の経験が大勢の後輩の役に立ちます。
ただし、個人情報や相談内容の公開範囲には配慮した上です。

保険会社・先輩・後輩の三者のメリットについて

(1)先輩
人生経験を誰かの役に立てられる。お礼として、保険会社のスタッフからスマホやネットの使い方などのサービスを受けられる。

(2)後輩
先輩の実体験から学べる。子育てや住宅購入、老後の備えなど、人生の節目に役立つ知恵を得られる。
無制限に相談を受けられるのも良くないかもしれないので一定の条件などを設けることも検討して下さい。

(3)保険会社
契約者との接点が増え、信頼関係を築ける。スタッフが直接相談を受ける機会ができ、本人の希望に応じて保険の見直しや新しい保障の提案にもつなげられる。

人生100年時代には、長く生きるためのお金や保障だけでなく、世代を超えて知恵を共有し、時代の変化についていくための支援も必要になります。
保険会社が人と人をつなぎ、それぞれの不足を補い合える社会をつくる。そんな新しい役割を担うサービスを提案します。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

■100年時代だからこそ「あったらうれしい!」未来の保険・サービスを教えて!
 実現不可能そうな内容でもOKです、自由な発想でどうぞ。