![]()
なごみ茶寮>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: なごみ茶寮 コミュニティスタッフさん
12時間前
icon
\なごみの米屋のこだわりに迫る vol.3/黒糖‐沖縄の海が育むやさしい味わい
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。和菓子の甘さというと砂糖を思い浮かべる方も多いかもしれません。ですが、なごみの米屋では素材ごと
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
和菓子の甘さというと砂糖を思い浮かべる方も多いかもしれません。
ですが、なごみの米屋では素材ごとの個性を大切にしながら、和菓子に合わせた甘みづくりを行っています。
今回は、その中でも豊かな香りと深いコクを生み出す「黒糖」に注目してみました♪
=============
\なごみの米屋のこだわりに迫る vol.3/
黒糖‐沖縄の海が育むやさしい味わい
=============
では、さっそく!なごみの米屋さんにインタビューしてみましょう^^
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【ミドリ】
なごみの米屋さんでは、和菓子づくりに黒糖を使用されているそうですね。
まず、その黒糖はどのような産地のものなのでしょうか?
【なごみの米屋】
沖縄県の8つの島で作られている「沖縄黒糖」を使用しています。
沖縄黒糖というのは、沖縄の8つの離島※で作られる黒糖のことです。
島の位置や形状、土壌が違うことに加えて、さとうきびの栽培方法も各島でそれぞれ異なります。
だから、島ごとに味の個性があるんですよ。
そうした特徴ある黒糖を味わえるのは、各島の生産者の皆さんの日々のご苦労あってこそです。
私たちは、生産者の皆さんを応援したいという思いで、沖縄黒糖を使った和菓子をおつくりして、お客様にご提供しています。
生産者の皆さんには、これからも美味しい黒糖づくりを続けていただきたいです。
※8つの離島…伊平屋島、伊江島、粟国島、多良間島、小浜島、西表島、波照間島、与那国島
【ミドリ】
黒糖の原料となるさとうきびは、どうして沖縄県で作られているのでしょうか?
【なごみの米屋】
さとうきびは、インドネシアや中国をたどって沖縄に伝わったといわれています。
今では沖縄の農家の多くがさとうきびを作っています。
さとうきびは、暑さや雨風に強く、台風が多くて一年を通して暖かい気候の沖縄はさとうきび栽培にぴったりなのだそうです。
【ミドリ】
沖縄黒糖は島ごとに個性があると教えていただきましたが、それぞれ特徴をご紹介いただけますか。
【なごみの米屋】
沖縄黒糖は島ごとに色、形、味、香り、食感がそれぞれ異なるのが特徴です。
・伊平屋(いへや)島…甘さ控えめで、すっきりとした優しい甘みが特徴。
・伊江(いえ)島…甘さ控えめで上品な塩気が特徴。
・粟国(あぐに)島…えぐみや苦みが少なく、塩気とあっさりした甘みでやわらかな風味が特徴。
・多良間(たらま)島…色が濃く、強い甘みが特徴。
・小浜(こはま)島…甘すぎず、苦みも少ないさっぱりとした風味が特徴。
・西表(いりおもて)島…クセは少なく、深いコクと強い甘みが特徴。
・波照間(はてるま)島…深いコクがあり、濃縮した旨みと甘みが特徴。
・与那国(よなぐに)島…甘さのあとにくる、程よいビター感と塩気が特徴。

【ミドリ】
なごみの米屋では、沖縄黒糖を使ってどんなお菓子を作られているのでしょうか?
【なごみの米屋】
黒糖を餡と生地に入れ、ふっくら蒸し上げたおまんじゅうと、黒糖のまろやかさを楽しめる白餡と合わせた羊羹を作っています。
【ミドリ】
最後に、黒糖を使った和菓子を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。
【なごみの米屋】
「黒糖まんじゅう」は、もっちりとした食感が特徴で、8島それぞれ違う味が楽しめます。
なごみの米屋のお近くの方は、ぜひお店に足を運んでいただき、食べ比べてみてくださいね✨
https://nagomi-yoneya.co.jp/okashi/s-okashi/
尚、「ひとくち羊羹 まろやか黒糖」は、なごみの米屋オンラインショップでも購入できます。
黒糖のまろやかさをぜひ感じてみてくださいね!!
https://nagomi-yoneya.co.jp/okashi/hitokuchi_yokan/
【ミドリ】
お話、ありがとうございました!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
いかがでしたか?
今回のインタビューを読んで、黒糖へのこだわりや、その魅力についてのご感想、気になったこと、食べてみたいと思った商品など、ぜひ聞かせてください^^
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。


from: あまかんさん
9時間前
icon
見てるだけで食べたくなります
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる