![]()
サステナスクエア>掲示板
サステナスクエア
ここは「心地よさ」を持ち寄って、人と地球にやさしいハッピーな未来を一緒につくる場所。あなたの習慣や工夫、愛用グッズも、実はサステナブルかもしれません。気軽におしゃべりしてみましょう!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ムスボ
2026/05/13 15:00:02
icon
【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?

みんな、起きてる?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマ、発射準備完了です。
深いデータをのぞいてみたい…。
環境を守るためには、一人ひとりの日々の選択が大事ですよね。今からでも遅くない!持続可能性を意識した生活習慣や小さな努力、取り入れているアイデアがありますか?どんな些細なことでもOK、一緒にシェアして未来へのヒントにしましょう。
たとえば・・・
最近は買い物でマイバッグとマイボトルを持参しています。それだけじゃなく、自宅ではコンポストも始めて、生ゴミ削減チャレンジ中です。ただ、小さいステップも積もれば地球への大きな影響になると思って頑張っています!
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:5件
予想は外れる運命にある?サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全55件
from: ぽんたさん
2026/05/18 16:35:00
icon
> 【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?
冷蔵庫やストッカーの物は賞味期限毎に並べるとか、中を覗いてから買い物に出掛けるとか、野菜はできるだけ芯まで使うなど、食品ロスを減らすために、日々気を使っているつもりです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: jun.ikutaさん
2026/05/17 16:11:44
icon
> 【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?
マイボトルやエコバックはも慣れましたね♫
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2026/05/14 03:17:49
icon
> 【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?
分別ごみ、マイバッグ持参
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みかんさん
2026/05/13 23:57:03
icon
> 【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?
シンプルな生活(モノを持たない)、
ゴミの分別、
マイバック、マイボトル、
コンビニでお箸、ストロー、フォークやスプーンを貰わない。
断捨離(3LDKから1K+αへ引越しました)かなり断捨離出来ました。
使わない物は、リサイクルへ。 などかなぁ、、。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: さなちゃんさん
2026/05/13 22:38:32
icon
> 【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?
出かけるときは、冷たい飲料と温かいお茶類をそれぞれマイボトルに
折りたためるエコバックはカバンのなかに、保冷バックは車のなかに常備しています。
ゴミの減量・節電にも努めています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ちぃねえさん
2026/05/13 21:14:39
icon
> 【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?
ゴミをあまり出さないように、野菜捨てる所がないよう、頑張ってつかってます!
エコバッグは必ず、カバンの中にあります
お花や、木々を植えて、少しでも日陰をつくる??って感じです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ごんちゃんさん
2026/05/13 20:47:49
icon
> 【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?
会社や外に行くときにはマイボトルを持ち歩きようにしています。また、エコバッグは小野畳んで会社の鞄の中に入れて持ち歩いています。過剰な包装は買い物で断るようにしています。身近なところから貢献したいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: keiさん
2026/05/13 20:32:39
icon
> 【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?
マイバックや飲み物は持参する様にしています。家の中では電気を節電する様に気を付けています。特にトイレの電気の消し忘れがあったので意識する様にしました。何気なく行動すると忘れるので意識とチェックが必要かです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: 糸さん
2026/06/05 11:18:44
icon
> 【ムスボ】未来に向けて!持続可能な生活習慣、何か取り入れてる?
ビニール袋を買わないようにしてます。
今までゴミの分別用にビニール袋を購入してましたが、分別用の布バッグを設置して
洗って使うようにしました。自治体のゴミ袋に直接入れたり、いらない包装紙や新聞紙でまとめて捨てるようにしたら、ビニール袋代の節約にもなりました。洗うのはひと手間かかるけどね…。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる