日本茶ぐらしコミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 日本茶ぐらしコミュニティスタッフさん
2025/07/22 11:53:41
icon
冷たい日本茶で夏の暑さを乗り切ろう!水出し茶のススメ
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。今年は例年より、真夏のような暑い日が続いていますね。急須のお茶をお休みして、冷たい日本茶で喉を
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
今年は例年より、真夏のような暑い日が続いていますね。
急須のお茶をお休みして、冷たい日本茶で喉を潤す瞬間が増えた方もいるかもしれません。
みなさんはこの季節、どのように日本茶を楽しんでいますか?
まずはこちらのアンケートに答えてね。
Q. 夏によく飲む日本茶はどれですか?
・水出し茶
・ペットボトルのお茶
・温かいお茶
・麦茶などその他
▼回答はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/915h8
アンケートに答えた後は、夏の日本茶の淹れ方や、日本茶との時間の過ごし方を教えてね。
たとえば・・・
●朝いちばんにお茶を淹れて冷ましておき、氷と一緒にマイボトルに入れて会社にもっていっています。仕事の合間に少しずつ、日本茶の甘みを味わって一息ついています^^
●麦茶ばかりだったのですが、夜にポットに茶葉を入れ、水を注いで冷蔵庫へ。朝には優しい甘みの冷茶が出来上がり。コップに注いで朝食と一緒に飲むのが、夏の定番ルーティンになりました。
●クーラーで体が冷えがちな日は、あえて温かい煎茶を少量淹れています。湯温を70度ほどに下げ、少し濃いめに淹れると香りが立ち上がり、胃がほっと落ち着くし、クーラー疲れが和らぐ気がします。
ほかの方のコメントをご覧になって「いいですね」や「参考になった」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてください。
――――――――――
■暑い夏は「水出し茶」で乗り切ろう!
お茶は、カテキンやビタミンCなど健康的な成分が多く、実はおすすめの暑さ対策として紹介されています。
ただ、「茶葉から準備するのは、少し面倒…」「お湯じゃなくて水でおいしく淹れられるの?」というイメージも。
実は、ボトルに茶葉と水を入れて冷蔵庫で3〜6時間置くだけで、誰でも簡単に作れるのです。夜に作っておけば、朝にはできあがり!
茶葉には甘み成分であり、リラックス効果もある「テアニン」や旨味成分の「アミノ酸」と同様、苦みや渋みのもとになる「タンニン」や「カフェイン」が含まれます。高温で淹れると苦みや渋みのもとになる「タンニン」や「カフェイン」が溶け出しますが、低温でゆっくりと抽出すると溶け出しにくいので、「テアニン」や「アミノ酸」が引き立つそうです。
水出し茶におすすめのボトルもぜひチェックしてみてね♪
https://japanteaaction.jp/archives/260
https://japanteaaction.jp/archives/1637
――――――――――
▼Japan Tea Actionではさまざまな日本茶情報をご紹介中。
お茶には緊張や不安、イライラなどを鎮め、心身ともにリラックスした状態に導くヒーリング効果があります。
リラックスしたい時には、ぜひ日本茶と一緒に眺めていただけるとうれしいです^^
WEB:https://japanteaaction.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/japanteaaction/
(コミュニティスタッフ ミドリ)
from: フトンターレさん
2025/07/22 19:07:54
icon
夏の日中は麦茶を飲んでますが
朝・晩の食事後は温かいお茶を飲んでます。
まだ水出し茶は作って家では飲んだことがないので
今度作ってみたいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
官兵衛、 たんぼマスター、 りりる、 ぽんた、 フトンターレ、 ひじき、 teruteruwasi、 sirotibi、 千尋、 sabakann、 チアスマイル、 きのこ、 タラリラリンチャム、 さくらんぼう、 いちごの小春、 こみちゃん、 chyako、