日本茶ぐらしコミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 日本茶ぐらしコミュニティスタッフさん
2025/08/26 11:00:02
icon
急須で淹れるからこそ 味わえる、日本茶の魅力ってなんだと思う?
こんにちは。日本茶ぐらしコミュニティのミドリです。急須から立ちのぼる湯気をふっと吸い込む瞬間や、湯呑みに注いだときのやわらかな色合い・・・みなさんは、
こんにちは。日本茶ぐらしコミュニティのミドリです。
急須から立ちのぼる湯気をふっと吸い込む瞬間や、湯呑みに注いだときのやわらかな色合い・・・
みなさんは、急須でいれた日本茶にどんな魅力を感じていますか?
茶葉がゆっくりと広がることで生まれる香りや、同じ茶葉でも淹れ方で味わいが違うなどなど、急須で淹れるひと手間がもたらす満足感、急須だからこそ味わえる楽しみもありますよね。
何気ない日常の中で見つけた「急須で淹れる日本茶ならではの魅力」をおしゃべりしましょう♪
========================
急須で淹れるからこそ 味わえる、日本茶の魅力ってなんだと思う?
========================
たとえば・・・
●最初は少し手間がかかると思っていましたが、茶葉によってお湯の温度や待つ時間を変えることで味わいが大きく変わるのに驚きました。淹れるたびに、自分の好みが分かっていくのが面白いです。
●急須だと、濃さなどを家族の好みに合わせて入れられるのがいいですね。お茶のおかわりを注ぐときの会話とか、何気ないことが家族との団らんにもつながっています。
●忙しいときでも、急須で淹れると気持ちが切り替わります。マグカップでさっと飲むのとは違って、自然と姿勢も丁寧になり、ほっと一息つける時間になります。
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
▼Japan Tea Actionではさまざまな日本茶情報をご紹介中。
日本茶には、美容や健康をサポートする機能やリラックス効果など、いろいろなチカラがあります。
おいしい淹れ方や日本茶の種類もチェックしてみてね。
WEB:https://japanteaaction.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/japanteaaction/
(コミュニティスタッフ ミドリ)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 83
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 53
icon拍手者リスト
ぽちお、 ひまわりママ、 ラベンダ-、 きのこ、 モルト、 てるてる、 sarisari、 yoshinoriyoshinori666、 @2023、 sabakann、 クワガタ、 おこめ、 ぽ〜りん、 虎ちゃん、 HK、 さいちゃんです、 わんこ、 のらねこ、 たんぼマスター、 chyako、 美味しい北日本、 なおくん、 ゆず、 sirotibi、 あまかん、 ALLEN、 kkt、 こまちちゃん、 タラリラリンチャム、 ケビン、 千尋、 myu、 官兵衛、 やまやす、 チアスマイル、 みい、 ベリー、 けいたつ、 さくらんぼう、 teruteruwasi、 りりる、 ちょびんちゃん、 フトンターレ、 あてこ、 クロハ、 あゆ、 フルーツ、 ミック、 こみちゃん、 くりゆみ、 鮒寿司、 chiemoji、 いちごの小春、
from: なおくんさん
2025/09/06 20:10:11
icon
最近はペットボトルや粉末茶、ティーバッグなど便利なのが沢山あるので急須で淹れるという面倒な工程をやめてる人が増えてる気がします。
確かにそういう方向に行ってしまいがちでスーパーのお茶売り場にも選べる商品が少なくなっています。
そんな中でも美味しそうな茶葉を見つけて買って帰ることが有ります。
ゆったりした気分で急須で淹れるお茶は心が落ち着きます。
毎日ではないけど時々そんな時間を作って楽しんでいます。
from: ごんちゃんさん
2025/09/06 13:48:09
icon
急須で淹れた場合、おちゃのタンニンというか渋みが味わえるところだと思います。また、新茶だと甘みを感じられることがあります。あまり刺激的でないところが飲みやすいと思います。
from: あゆさん
2025/09/06 07:56:13
icon
茶葉を急須で入れて飲むと
日本茶本来の美味しさを楽しめます。
又反対に難しさもありますね。
入れる温度や茶葉によって味も大きく
違ってきますね。
from: 日本茶ぐらしコミュニティスタッフさん
2025/09/05 13:00:02
icon
急須で淹れるからこそ 味わえる、日本茶の魅力ってなんだと思う?

こんにちは!コミュニティスタッフのミドリです!
「急須で淹れるからこそ 味わえる、日本茶の魅力ってなんだと思う?」にコメントをお寄せくださり、ありがとうございます。
みなさんならではのこだわりや感じ方が集まっていて、読んでいるだけでお茶の香りが漂ってくるようでしたよ✨
さっそく、傾向ごとに3つのグループにまとめてみましたので、ご紹介しますね!
🌸【香り×癒し効果】
みなさんがまず語ってくださったのは、急須から立ちのぼる香りの豊かさ。
「アロマみたいに心が落ち着く」「湯気を吸い込むと気分が上がる」といった声が目立ちました。
湯呑みを顔に近づけた瞬間、五感がふわっと目覚めるあのひととき。
みなさんの推し茶葉や、香りをより楽しむコツなども、ぜひ聞かせてくださいね!
🔧【淹れ方×味わいの変化】
茶葉の量、お湯の温度、蒸らし時間……条件を少し変えるだけで味わいががらりと変わる面白さを楽しむ探究派のみなさんはこちら。
1煎目と2煎目を比べたり、最後の一滴まで丁寧に注いだりと、急須ならではの“味づくり”を堪能されているようです。
🕰️【日常のルーティン×心のリセット】
「朝のお茶で一日が始まる」「一杯で気持ちが落ち着く」と、急須で淹れる所作そのものを“心のスイッチ”にしているというコメントも多く届きました。
家族との団らんタイムや、仕事の合間のリフレッシュなど、急須を通じて生まれる小さな余白の時間が、みなさんの日常をやさしく支えているようです。
お気に入りのお茶請けやリラックスできるシチュエーションなども、ぜひ教えてくださいね!
★【全体まとめ】
急須で淹れる日本茶には、香り・味わい・所作の三位一体で生まれる“ゆたかなひととき”が詰まっていました。
「五感で味わう時間」という言葉がしっくりくるほど、みなさんそれぞれの楽しみ方があるのだと感じます。
まだまだ「急須で淹れるからこそ 味わえる、日本茶の魅力ってなんだと思う?」へのコメントをお待ちしています!
次はどんなエピソードが届くでしょうか?
お気軽にシェアしてくださいね🍵✨
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ひまわりママ、 ラベンダ-、 官兵衛、 たんぼマスター、 きのこ、 ALLEN、 sarisari、 yoshinoriyoshinori666、 なおくん、 美味しい北日本、 teruteruwasi、 やまやす、 あゆ、 いちごの小春、 千尋、 タラリラリンチャム、 sabakann、 チアスマイル、 フルーツ、 あまかん、 みい、 こみちゃん、 myu、 さくらんぼう、 りりる、 ちょびんちゃん、 chiemoji、 クワガタ、 おこめ、 くりゆみ、 みーさん、