![]()
おしゃべりサロン>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「ハレ ときどき テラス」コミュニティスタッフさん
2026/02/03 11:18:18
icon
嗅ぐとなぜか落ち着く…そんな香りってある?
こんにちは。「ハレ ときどき テラス」スタッフのハルカです。

昨日、買い物をしていたら
フワ~とコーヒーの香りがし、
香りに引き寄せられるように
カフェに入り、ひと休みしました^^
みなさんも
お気に入りの香り、ありますか?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【キャンペーン対象テーマ】100字くらいでじっくり語ろう♪
嗅ぐとなぜか落ち着く…そんな香りってある?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「この香り、体がフッと楽になる気がする」
「この香り、思い出があって心が穏やかになる」
などなど、体や心を落ちつかせてくれる香りについて
状況や理由とともに教えてください!
苦手な香り、落ち着かない香りについての
コメントも大歓迎です♪
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/217is
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/314x2
たとえば…
「寒くなってくると
ココアの甘い香りに癒されます^^
小さい頃、寒い日の夜に
母がお鍋でココアを温めてくれていたので
今でもその時のホッとする幸せな気持ちが
よみがえってくるのかな。
私も子どもにココアを作ってあげています♪」
「森林の香りが好きで
アロマで使っています。
香りを嗅ぐと気持ちがスッキリして
心が洗われたような感覚になります。
朝や集中したい時に使っています♪
森林でもいろいろな香りがあるので
その時の気分でチョイスしています!」
「あまり香りが得意ではなく
柔軟剤なんかも無香料を選びます。
電車内で香水が強めの人がいると
ちょっとつらくて席をそっと移動することも。
少量ならきっと良い香りなんだと思うけど…
わたしの嗅覚が敏感すぎるのかもです。」
などなど。
ぜひ他の方のコメントも読んでいただき
「私も同じです!」「今度試してみたいかも」
などと思った時は返信コメントをお願いします♪
また、このテーマは
実施中のキャンペーンの対象テーマになっています。
このテーマにコメントをして、
キャンペーンにもぜひご参加ください♪
ーーーーーー
“なにげない話”は宝もの。みんなで話そう
キャンペーン2:100字くらいでじっくり語ろう♪
対象テーマにコメントしよう♪合計40名様にプレゼントが当たります!
▼詳細はこちら
https://cs.beach.jp/scu/617ew
期間:2026年2月24日(火)13時まで
ーーーーーー
たくさんのコメントをお待ちしています。
(「ハレ ときどき テラス」スタッフ ハルカ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全350件
from: coniさん
2026/03/15 16:25:39
icon
夏に夕立が降り始めた時の地面の匂いが昔から好きです。子供の頃は未だ舗装してない道路が多くて、ポツポツと大粒の雨が当たり始めると最初は埃が立ったのが匂いの正体だろうと思います。
でも数年前から夕立ではなく東南アジアのスコールが日本でも降るようになり、ポツポツではなくいきなりドシャーっと降るので匂いを感じる間もなくなりました。マレーシア赴任中に晴天の高速道路を走ってるといきなり前方に白い壁が見え、そのまま突っ込むとドシャーっと雨が降ってたっていうアレです。晴れと雨の境界があんな真っ二つなのは昔の日本にはなかったですが、最近はありますねー。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: mansunさん
2026/03/15 14:46:49
icon
青草の香りです。
要はそこらに生えている緑の雑草の青々しい香りですね。
子供の頃その香りが好きで思う存分寝ころびたくなったけど、
土やら石やら虫やらは嫌だったので、
草を刈ってビニールシートの上に絨毯状に敷き詰めて寝転んだ思い出があります。
その事を思い出すと幸せな気分がよみがえるなぁ♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: なごむさん
2026/03/06 12:21:38
icon
金木犀の香りがすると、懐かしくてエモい…(*´꒳`*)っていう気分になります。学校の校庭に植えられていたからかな?
最近は金木犀の香りのコスメもたくさん出ていて、ついつい手に取っちゃいます。
ボディソープを金木犀の香りに変えたら、バスタイムが嬉しい時間になりました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ひよなさん
2026/02/24 12:53:29
icon
眠れない夜につくる、はちみつ入りのホットミルクの甘い香りです。私は冷え性で、特にこの寒い冬は手足が冷えて眠れないことが多いのですが、そんな時によくホットミルクを作ります。はちみつをたっぷり入れて、よく混ぜて。飲む瞬間ふわ〜っと香るミルクに、心が落ち着き癒されます。飲むともっと癒されて、おススメです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: hiroyさん
2026/02/24 12:52:30
icon
コーヒーの香りが大好きです。
毎日朝はもちろん1日中数杯飲むのがルーティーンになっています。
朝コーヒーを淹れた時の華やかな香りに癒されて、
忙しい時間の中にひとときの癒しを与えてくれます。
特に寒い冬の朝に飲むコーヒーは最高です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ligamentさん
2026/02/24 12:37:26
icon
コインランドリーの横を通った時の香りです。
実家の洗濯機の横の臭いの感じが思い起こされてノスタルジックな気分になります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: トキトキさん
2026/02/24 12:35:56
icon
子どもの頃、冬の寒い朝に母がコーンスープを作ってくれていて、寝起きでぼんやり夢見心地のままコーンスープの香りが鼻から入ってくると、やさしく起こしてくれているようで嬉しくなっていました。今も香りを嗅ぐと思い出して気持ちが落ち着きます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Honesta!さん
2026/02/24 12:26:27
icon
100円ローソンの香りです♪
100均でもなくローソンでもなく、100円ローソンに行くと必ず店内に漂って充満している独特の香り☆
正体は不明なんですけど、あの香りが何故か落ち着くんです♪
理由はどうしてかな?
私が貧乏性で、安くてお得な物に目がないからかもしれません☆笑
でもやっぱりあの香りは癒されます♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

from: カヤックさん
2026/04/08 17:42:56
icon
コーヒーの香りが好きなので時間があるときは豆からひいてドリップします。コーヒーを淹れてる時間も香りを楽しめて、もちろんゆっくり飲みながらリラックスもできます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる