
やくざいし(薬剤師)の寺子屋 by 蔵前みどり薬局>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: みどりママさん
2025/06/29 14:00:02
icon
気軽に薬剤師へ相談できる工夫やアイデアを募集します
こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。
薬を使うとき、ちょっとした疑問や不安があると「誰に聞いたらいいのかな」と思うことはありませんか?特に、こどもの薬や飲み方など、日常のちょっとしたヒントが知りたい時、気軽に薬剤師と話せる場がもっと身近にあればいいなと感じているみなさんも多いかもしれません。今回は「薬をつかう際のヒント(豆知識)」「こどもの薬」「お薬の飲み方」などに関して、薬剤師に気軽に相談しやすくなるアイデアをみなさんから募集します。
薬剤師に気軽に相談できるアイデアを教えてください。
例えば、薬局に「何でも相談カード」を設置し、気になることを書いて投函できる仕組みがあると、忙しい時や直接声をかけづらい時でも相談しやすいと思います。こどもの薬の飲ませ方やちょっとした豆知識についても、気軽に質問できると安心です。
「LINE」や「メール」で薬剤師と気軽にやりとりできるサービスがあれば、薬局に行く時間がない時や、ふとした疑問が浮かんだ時にも便利だと感じます。特に、小さなお子さんを育てている方は、時間や場所を問わず相談できると助かるのではないでしょうか。
薬局の待合スペースに「薬に関する豆知識コーナー」や「こどものお薬相談ボード」があれば、気軽に情報を得たり、薬剤師と自然に会話が始まりやすいと思います。掲示物やリーフレットで工夫するのもいいかもしれません。
みなさんの体験やアイデアをお聞かせいただけるとうれしいです。どんな小さなことでも大歓迎ですので、気軽にコメントしてみてくださいね。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全45件
from: あくあさん
2026/02/18 09:38:44
icon
質問箱を用意して、回答する。掲示することでみんなが見てくれるし、毎月受診する人も多いから薬局に来る目的のひとつくらいはそうした楽しみがあってもいいのではないかと思います。親しみやすい環境だと薬剤師さんにも相談してみようかなという気持ちになると思います、
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: もちふわさん
2026/02/18 04:20:01
icon
余計なことを言わない薬剤師がいてほしいです。
前にロキソニンの処方箋を受け取ったときに嫌味ったらしく「こんなに飲んでたら肝臓ボロボロになってるでしょうね〜」と言ってきた薬剤師(女)がいました。
薬剤師は知識があるからなれる職業のはずなのに知識もモラルもないようなのが紛れているのは不安しかありません。
正直言ってアフターピルの今の受け渡し方法もいつか大問題を引き起こすだろうと思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: sabakannさん
2026/02/16 21:18:05
icon
副作用についても聞きたい
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 納豆さん
2026/02/16 18:01:15
icon
「『ただいま相談受付中』のサインが欲しい」
「カウンターに『お薬以外の日常の健康相談もOKです』というプレートや、話しかけても大丈夫なタイミングがわかるサイン(緑のランプなど)があると、声をかけやすくなります。忙しそうに見えるとどうしても遠慮してしまうので…。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: アールグレイさん
2026/02/08 19:50:46
icon
常備用の薬を買うときにいつもレジでこのお薬に質もはないですか
と聞かれます
後ろに何人もの人が並んでいるので
大丈夫です
としか答えられません
ロキソニンだけは 薬局コーナーでしか買えないので
症状を伝えて薬の違いを聞いてふさわしいものが選べます
ドラッグストァーでもお薬だけの方はこちらでお伺いしますと声をかけてもらえればありがたいです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 脱重力さん
2026/01/16 12:39:32
icon
LINEやチャットもいいのですが、リアルタイムだと意外と頭の中が整理されず、言いたいことを言えずに終わってしまうこともあるので、質問箱のような企画を作って、メールなどであらかじめ送信しておいて、それに基づいてチャットなどをするといいかな、と思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: sabakannさん
2025/11/07 20:07:50
icon
オンラインで相談できるといいな
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぷらんもあさん
2025/09/19 16:15:02
icon
お医者さんに言えなくて…、お医者さんに伝えたんですけど、飲みなさいと言われちゃって…とかお医者さんとの関係に困ったときの頼れる存在です。
お医者さんに言えないこと、伝えたけど
うまくいかないことを伝えると力になってくださるように思います。
私にとって薬剤師さんは、お医者さんに言えないことや、飲みなさいと言われている薬は背中が痛くなるから、続けて飲むと調子悪くなっちゃうんです、お医者さんに伝えたけど忘れてしまわれたみたいとか、相談しやすいです。確かに肝臓が悪くなった報告があります。1週間くらい飲んだら飲むのを休んでくださいと言ってくださることも。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: sabakannさん
2025/08/04 21:31:43
icon
オンラインの方が気軽に相談しやすいです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

from: みかさん
2026/02/18 13:59:42
icon
家にいながらライン等のオンラインで気軽に相談できるのは良いですね(^^)子どもや自分が体調悪い時って、そもそも外に出るのが辛くて💦ハードル高いです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる