やくざいし(薬剤師)の寺子屋 by 蔵前みどり薬局>掲示板
運営者(オーナー):蔵前みどり薬局
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: みどりママさん
2025/08/07 16:30:02
icon
緊急避妊薬(アフターピル)って知ってますか?
こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。先進国で一般的に販売されている緊急避妊薬(アフターピル)をご存じですか?緊急避妊薬は、避妊に失敗した
こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。
先進国で一般的に販売されている緊急避妊薬(アフターピル)をご存じですか?
緊急避妊薬は、避妊に失敗した、あるいは望まない性行為があった際に、妊娠の可能性を減らすために使われる薬です。
服用までの時間が短いほど効果が高いため、迅速な入手が重要とされています。
しかし、一方で安易な利用につながらないか、薬の正しい使い方が守られるのかといった懸念の声があります。
日本では現在、産婦人科を受診するか、試験的に、一部の薬局で販売(目の前で服用することが条件)されています。
女性の身体を守るために緊急避妊薬にアクセスしやすい環境が必要であると思いますが、みなさんはどう思われますか?
-
from: みどりママさん
2025/08/22 12:00:02
icon
その場で使える「1,000円分」のお買い物券をプレゼント!
こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。
このたびは「薬剤師の寺子屋」にお越しくださり、ありがとうございます。
今回ご参加いただいたお礼として、をプレゼントいたします。この券は当薬局でのお買い物にご利用いただけます。ご利用期限は9月10日までですので、お早めにお使いください。
「薬剤師の寺子屋 by 蔵前みどり薬局を見ている」とお伝えください。
薬のことだけでなく、健康管理、食事や運動のアドバイスなど、どんな小さなことでも相談できる「かかりつけ薬局」として、これからも皆様の元気な生活をサポートしてまいります。蔵前みどり薬局で皆様にお会いできることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
【お買い物券のご利用案内】
・ご利用期限:9月10日まで
・ご利用場所:蔵前みどり薬局(台東区蔵前4-21-9)
・営業時間:月・火・水・金曜 9:00〜18:00、木曜 9:00~16:00 土曜 9:00〜13:00(日祝休)
・お問い合わせ:03-3851-0054 -
from: ひろちゃんさん
2025/08/27 17:48:15
from: sabakannさん
2025/09/11 19:58:14
icon
たんぱく質
from: 自転車旅さん
2025/09/03 14:18:55
icon
熱中症対策に朝食は有効だそうです。私もしっかり朝ご飯を食べることにします!
-
from: みどりママさん
2025/08/21 15:00:02
icon
蔵前みどり薬局の好きなサービスや相談しやすさについて
こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。みなさんは、蔵前みどり薬局についてどんなイメージをお持ちでしょうか?「気軽に相談できる薬局」を目指し
こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。
みなさんは、蔵前みどり薬局についてどんなイメージをお持ちでしょうか?「気軽に相談できる薬局」を目指して、日々さまざまなサービスや取り組みを行っています。実際に利用してみて「ここが好き」「このサービスが便利」など、感じたことがあれば、ぜひ教えていただきたいです。薬局や薬剤師への相談のしやすさや、店舗で体験した印象など、どんなことでも構いません。みなさんの声が、よりよい薬局づくりのヒントになります。
たとえば、お薬の説明を丁寧にしてもらったときに、安心感があったのが印象的でした。ちょっとした体調の変化にも耳を傾けてくれるので、気軽に話せる雰囲気がありがたいなと感じています。
普段はあまり薬局を利用しないのですが、蔵前みどり薬局では健康や生活のちょっとした相談もできると知り、最近は気軽に立ち寄るようになりました。薬だけでなく、季節ごとの健康情報やイベントも楽しみにしています。
私は家族の介護で困ったとき、薬について細かく相談できたのが助かりました。忙しい中でも話をしっかり聞いてもらえたので、今後も何かあれば相談したいと思っています。
みなさんの体験や感じていること、どんなことでもお聞かせいただけるとうれしいです。みどり薬局がもっと身近な存在になるよう、みなさんの声をお待ちしています。 -
from: ゴンちゃんさん
2025/08/27 18:42:08
icon
薬の種類が多くて減らしたい
後期高齢者ですが毎日沢山の薬を飲んでいます。内科の薬・耳鼻科の薬・それぞれ必要と思って指示通り飲んでます。特別懇意にしてる薬剤師はいませんが何とかなら
後期高齢者ですが毎日沢山の薬を飲んでいます。
内科の薬・耳鼻科の薬・それぞれ必要と思って指示通り飲んでます。
特別懇意にしてる薬剤師はいませんが何とかならないかな。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: ちびすけさん
2025/08/29 09:11:43
icon
最高35錠飲んでいたからみんな大丈夫🙀
-
-
from: 和久さん
2025/08/12 13:19:16
icon
錠剤(ピル)カッターって使ってますか?
行きつけのお医者さんから半分で使えば2倍使えますょと言われたのでネットで購入クスリだけを貰いに行くのも1か月から2か月置きになりました
行きつけのお医者さんから半分で使えば2倍使えますょと言われたのでネットで購入
クスリだけを貰いに行くのも1か月から2か月置きになりました -
from: みずさん
2025/08/14 05:06:05
icon
調剤薬局&薬剤師さんとの関わり
薬は調剤薬局で処方していただく様になってから、もう何十年も経っています。ご厄介になるたびに現在の症状を細かく聞いてくる薬局さんや薬剤師さん、テンプレー
薬は調剤薬局で処方していただく様になってから、もう何十年も経っています。
ご厄介になるたびに
現在の症状を細かく聞いてくる薬局さんや薬剤師さん、テンプレート?的な薬剤師さん。困るのが、飲み方薬の作用について相談、質問しても「人によります」と回答されてしまい、、、。ソレはそうだろうけど、みなさまどんな感じで会話されますか?また、かかりつけ医のようにかかりつけ調剤薬局や薬剤師さんはありますか?from: おはぎさん
2025/08/26 06:19:31
icon
かかりつけ薬局は、あります。検査の結果や血圧を聞かれます。薬が変わったら、副作用の有無。今のところ薬は1種類。マイナンバーで、医療機関の情報開示してい
from: 三毛猫さん
6時間前
icon
知っています。