新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

やくざいし(薬剤師)の寺子屋 by 蔵前みどり薬局

やくざいし(薬剤師)の寺子屋 by 蔵前みどり薬局>掲示板

公開 公式サークル
運営:蔵前みどり薬局

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みどりママさん

    2026/01/21 17:00:03

    icon

    あなたの寒さ対策教えて!

    こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。寒くなりました。みなさん体調くずされていませんか?みなさんが実践している寒さ対策の工夫を教えてくださ

    こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。
    寒くなりました。みなさん体調くずされていませんか?
    みなさんが実践している寒さ対策の工夫を教えてください。

    たくさん着込んでいます。
    あったかくなるという下着あれこれ、気になります。ほんとうに暖かくなるのかしら?

    乾燥が気になるので、加湿器を使ったり、喉のケアにのど飴を活用したりしています。寒さで運動不足になりがちなので、朝のストレッチを習慣にしています。みなさんの工夫もぜひ参考にしたいです。

    また、花粉症が気になってくるので、早めに市販薬を準備したり、帰宅後はうがいや手洗いを丁寧にするようにしています。体調を崩さないために、睡眠時間も意識して確保しています。

    みなさんの寒さ対策のアイデアや実践されていることを、気軽に教えていただけたら嬉しいです。みなさんの投稿を楽しみにお待ちしています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 168

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: おおらんさん

    2026/06/15 00:29:20

    icon

    関節を暖めます。

    from: sabakannさん

    2026/06/14 20:46:11

    icon

    厚着します。

  • from: みどりママさん

    2026/01/08 12:30:03

    icon

    OTC類似薬の保険外し 気になりますか?

    こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。最近、「OTC類似薬の保険外し」について耳にすることが増えてきました。普段使っていた薬が保険適用外に

    こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。

    最近、「OTC類似薬の保険外し」について耳にすることが増えてきました。普段使っていた薬が保険適用外になるということなので、戸惑っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。薬を選ぶときや使い方で迷ったり、今まで当たり前だったことが変わって戸惑ったり、生活にちょっとした困りごとを感じていませんか?自分の経験や周りの様子など、どんなことでも気軽にお話しください。

    OTC類似薬の保険外しで気になる事はありますか?

    普段から使っていた風邪薬が突然自費でしか買えなくなるのは困ります。薬の違いも分かりにくくて、どうすれいいのか悩みます。

    薬局で薬剤師さんに相談したら、OTC薬にもいろいろ種類があると教えてもらいました。自分に合う薬の選び方や、家に常備しておくと便利な薬について、もっと知りたいなと感じました。

    保険外になったことで費用が気になり、できるだけ薬を使わずに済む方法を探すようになりました。あまり薬に頼らない生活を心掛けるきっかけにもなりました。

    みなさんの普段の工夫や感じていることなど、どんなことでも大歓迎です。気軽にコメントいただけるとうれしいです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: sabakannさん

    2026/06/14 20:41:49

    icon

    あんまり、気にならないです

    from: 三毛猫さん

    2026/06/01 21:00:42

    icon

    OTC薬を使っています。負担増は困りますね。

  • from: みどりママさん

    2026/01/28 15:00:03

    icon

    花粉症のときの養生法

    こんにちは、コミュニティスタッフのみどりママです!最近、スギ花粉が飛び始めましたね。みどりママは花粉症じゃないので、あまり大変さを感じていませんが、み

    こんにちは、コミュニティスタッフのみどりママです!

    最近、スギ花粉が飛び始めましたね。
    みどりママは花粉症じゃないので、あまり大変さを感じていませんが、みなさんはどうですか?

    花粉症の方、どんな対策をしていますか?
    ・病院でお薬をもらっている
    ・市販薬を飲んでいる
    ・減感作療法をやっている
    ・注射薬を使っている などなど

    「これが効いたよ!」「こんな工夫してる!」ということがあれば、ぜひコメントで教えてください♪
    みなさんの体験やアイデアをシェアして、お互いラクに花粉の季節を乗り越えましょう!
    気軽にコメントいただけるとうれしいです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 56

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: はるちゃん。さん

    2026/06/01 16:14:35

    icon

    マスク

    from: mansunさん

    2026/06/01 14:53:12

    icon

    毎年病院で薬をもらっていますが、緩和程度でぐずぐずします。まったく症状が出ないような強い薬に変えてもらった方がいいのかしらと悩んでいますね。