![]()
モアクト みんなのトク活!>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「モアクト みんなのトク活!」スタッフさん
2026/02/13 15:00:02
icon
誰かの行動を見て“自分もやってみた”こと、ありますか?
こんにちは!コミュニティスタッフのミドリです。みなさんは、日々の暮らしの中で「この人のやっていることが面白そう」「自分も挑戦してみたいな」と感じた経験
こんにちは!コミュニティスタッフのミドリです。
みなさんは、日々の暮らしの中で「この人のやっていることが面白そう」「自分も挑戦してみたいな」と感じた経験はありませんか?誰かの前向きな行動が自分の背中を押してくれたり、新しいことに取り組むきっかけになることも多いですよね。
今回は、みなさんを刺激したエピソードや、ご自身が実際にやってみたことなど、気軽にお話できれば嬉しいです。
誰かの行動を見て“自分もやってみた”こと、ありますか?
たとえば、
「同僚が毎日お弁当を作っているのを見て、自分でも始めてみたら、節約や健康面で良さを感じられました」
「友人がウォーキングを始めたと聞いて、気が向いた時に散歩に出てみたけれど、私はなかなか続きませんでした(笑)」
「インターネットで話題になっていた「10分掃除」のアイデアを参考にして、キッチンだけ毎日続けるようになりました」
など。
みなさんが身近な人や情報に刺激を受けて実際に行動したこと、もしくは自分ならではのエピソードや感じたことなどあれば、ぜひコメントで教えてください。
みなさんからのいろいろな体験談や感想をお待ちしています!
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)
ーーー
▼モアクト:ソーシャルグッドなミッションに挑戦してポイント獲得!
【会員登録はこちら】
https://x.gd/BIgBl
【ミッションはこちら】
https://x.gd/dM0VA
ーーー
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 93
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 46
icon拍手者リスト
![]()
stella、 ゆち、 おおらん、 ai、 ドラミーゴ、 ベリー、 くりゆみ、 横山 実嶺、 千尋、 みるくるりん、 たんぼマスター、 ゆっちい、 美味しい北日本、 えりぽむ、 chiemoji、 なおくん、 sirotibi、 めだまやきのおやじ、 たけっち、 こまちちゃん、 bban、 あまかん、 フルーツ、 ひまわりママ、 ミック、 gumgum、 あゆ、 いちごの小春、 白クマ兄ちゃん、 クロハ、 ちゃあ、 ALLEN、 すうどん、 のんちゃん、 エリンギたけのこ、 タラリラリンチャム、 るうびい、 りん、 あきちゃん、 ゆず、 りりる、 みいちん、 teruteruwasi、 匿名希望、 ちか、 こばのん、


from: 「モアクト みんなのトク活!」スタッフさん
2026/02/25 15:00:02
icon
\まだまだコメント募集中/誰かの行動を見て“自分もやってみた”こと、ありますか?

こんにちは!コミュニティスタッフのミドリです!
今回は「身近な人の“いいな”を真似して始めた小さな習慣」について、コメントをお寄せいただきありがとうございます!
みなさんの実践エピソードから、日常を心地よくするヒントがたくさん見えてきました✨
さっそく、寄せられた内容を大きく3つのグループにまとめてみましたのでご紹介しますね!
🌿【エコ・リサイクル×小さな地球への思いやり】
みなさんの“もったいない精神”が光るグループです。牛乳パックや透明トレーを洗って資源回収へ出す、コーヒーかすや野菜くずを肥料に再利用する、使い終わったラップや新聞紙・割り箸でお掃除するなど、身近なアイテムを賢く循環させるアイデアが集まりました。ちょっとした手間が未来への投資になると実感できますね。「次はこれも試してみようかな?」と刺激を受けた方も多いのではないでしょうか。
🍅【家庭菜園×育てるよろこび】
ミニトマトやハーブ、プランターいっぱいの野菜づくりから一年分のお味噌仕込みまで、育てる楽しさを共有するコメントが並びました。苗を譲ってもらってスタートした方、収穫をおすそ分けできるほど上達した方などストーリーも豊富です。発芽の瞬間や収穫の達成感は、生活に彩りを添えてくれますね。「今年こそ家庭菜園デビューしたい!」という方は、みなさんの経験談を参考にしながら一歩踏み出してみませんか?
🚶【セルフケア×体と心の整え方】
朝のウォーキング、白湯習慣やジム通い、時間外勤務を減らす工夫など、“自分をいたわる行動”がテーマのグループです。家族や同僚の姿に背中を押されて始めた方が多く、「目覚めがスッキリ」「肩や膝の痛みが軽くなった」といったリアルな体感も寄せられました。続けるコツは“無理のない小さな一歩”という声が目立ちます。新しい季節に向けて体調を整えたい方は、まずは気軽に真似できる白湯やストレッチから取り入れてみてはいかがでしょうか?
★【全体まとめ】
誰かの素敵な習慣をヒントに「私もやってみよう!」と動き出す――そんな温かい連鎖がこのトピックの魅力です。小さな工夫でも続ければ大きな変化につながることを、みなさんのコメントが教えてくれました。
まだまだ「真似して良かったこと」「途中で戸惑ったけれど工夫したら続いたコツ」など、幅広い体験談をお待ちしています。お気軽にシェアしてくださいね!
(コミュニティスタッフ ミドリ)
ーーー
▼モアクト:ソーシャルグッドなミッションに挑戦してポイント獲得!
【会員登録はこちら】
https://x.gd/BIgBl
【ミッションはこちら】
https://x.gd/dM0VA
ーーー
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
あきちゃん、 ゆち、 美味しい北日本、 chiemoji、 たんぼマスター、 ひまわりママ、 桔梗、 りりる、 るうびい、 ベリー、 フルーツ、 千尋、 のんちゃん、 タラリラリンチャム、 teruteruwasi、 みいちん、