![]()
モアクト みんなのトク活!>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「モアクト みんなのトク活!」スタッフさん
2025/09/05 15:45:03
icon
これって未来のため?“もやっと”した経験ありますか?
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
「社会や未来のために、いいことをしよう!」という気持ちは、とても大切で尊いものです。でも時には「これって本当に良いことなのかな?」と、少し不安になったり、もやもやした気持ちになることもあるかもしれません。
今回のテーマでは、そんなふうに感じたときの出来事や、「どうしてそう思ったのか」といった背景なども、ぜひ聞かせていただけると嬉しいです。
========================
これって本当に未来のため?もやっとしたことある?
========================
たとえば…
●「エコバッグを推進しよう!」と書かれているお店で、ビニール袋を無料で配っていたのを見て「あれ?」と思いました。みなさんも、こんな"矛盾"を感じたことはありませんか?
●「環境に良い」と書かれた商品を選んでも、価格が高くて続けられないと、これでよかったのかなと悩みます。
●地域の清掃活動に参加したあと、集めたゴミの分別が曖昧だったのが気になって、「かえって環境に良くないのでは?」と思ったことがあります。こういう経験、みなさんにもありますか?
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします!
ひとつの行動に対して、いろんな捉え方や感じ方があるからこそ、みなさんの視点がとても参考になります。
「ちょっと気になったこと」「なんとなく引っかかったこと」など、どんな小さなことでも大歓迎です。みなさんの感じたことを、自由な視点で聞かせてもらえると嬉しいです♪
それでは、たくさんのコメントをお待ちしています。
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
\モアクト みんなのトク活! オープン記念キャンペーン/
キャンペーン期間:2025年8月1日(金)~2025年11月28日(金)13:00
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
キャンペーン期間中、当コミュニティ内で2テーマ以上にコメントを投稿していただいた方の中から200名様にAmazonギフトカード500円分をプレゼントいたします!
詳しくはこちらから!
https://cs.beach.jp/scu/3162b
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全288件
from: ころんびあすさん
2026/03/04 21:37:20
icon
賞味期限、消費期限が短い割引品とか買ったりしていますが、それでも毎日、大量の食材や食べ物が捨てられているのを見ると悲しくなりますね。一部は肥料や動物のエサなどに回っているようですが、それでも大量の食べられるものが捨てられているのを見ると虚しさを感じます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: もにかさん
2026/02/28 13:14:49
icon
エコバッグを普段から利用してますが、詰め込むときに気になったことが。買い物用のビニール袋ではなくて詰め込む場所に小さいビニール袋ってありますよね?肉や魚、野菜、お弁当などを詰めていると思いますが。あれって結構な量ですよね?買い物用のビニール袋減らしても、あれを大量に使っている時点であまり意味ないような?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 子供は宝さん
2026/02/27 21:46:23
icon
詰め替え商品ですね。詰め替え商品を買っても結局はゴミが出るし、買わない場合との比較では安く買えるだけなのではと思ってしまいます。自分で入れ物をもってきて量り売りするのが一番のエコなような気がします。食べ物や飲み物もそうですが、現実的には難しいですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ニックさん
2026/02/24 21:57:48
icon
節電とか昔から言われてたけど、節電してもいろいろ便利なものが増えてきて、電力需要がますます増えてきている。みんな電気代節約するために節電しているだけで、本当の節電ではないし、AIの普及が更なる電力需要を増大させているし、節電しても意味ないような気がする。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: mmさん
2026/02/08 19:49:10
icon
アルミ缶や牛乳パックはリサイクル優等生なので意味があるけれど、プラスチック製品などはリサイクルに多大な手間とコストがかかるので、燃やしてしまった方が良いという本を読んだことがあります。その本の主張によれば、プラスチック製品が入っていない生ごみは燃えにくく、追加で燃焼材をわざわざ加えているとか。実際のところどうなんでしょうか。プラごみを出すために水で洗ったりもするし、環境負荷のきちんとした試算が見たいなと思います
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: よっしさん
2025/12/23 20:49:36
icon
シャンプーやコーヒーなど、詰め替え商品を購入していますが、包装はプラ。矛盾は感じつつ、お値打価格だし、まあいいやという感じになっています。環境のために、自分で無理なくできることをやっていますが、本当に役立っているのかどうか、今一わからない時がって、どうでもいいかなと思ってしまう時もありますが、今一度冷静になって判断するようにしています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: dumadumanさん
2025/11/28 12:28:50
icon
エコバッグ持参が本当にエコなのか常々疑問に思っています。
エコバッグ万引きが増えたり、など弊害も耳にしますし。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: てるてるさん
2025/11/27 21:02:26
icon
少しでも空気が浄化されたら良いなと思って家の周りに鉢植えを置いていますが、
不要になった土や小石を処分する時に困っています。
公園などに捨てたら不法投棄になるし・・・
都心マンションのベランダで家庭菜園などしてる人はどうしてるのでしょう。
捨てる時の事を考えると植物も育てられない。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: zuboraさん
2025/11/27 10:17:19
icon
洗剤やシャンプーなど、毎回ボトルは要らないからと詰替え袋を買いますが、時々ボトル入りの方が特売で安い時がある。そういう時は詰替え袋も値下げしろよ💢と思う。エコとコスパを天秤にかけて、貧乏人の私はモヤッとしながらお得なボトル入りを買う。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: nekodumaさん
2025/11/27 09:59:14
icon
食品トレーなど洗ってキレイにしてリサイクルに出すのですが、洗うことで水質汚染につながるのでは?と疑問に思うときがあります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 荒野の素浪人さん
2025/11/27 07:20:02
icon
カップ麺、最近は紙製の器が増えましたが、まだプラスティック製も残っています。コンビニのおでん、これも器がプラスティック製。持ち歩くと、熱いものは紙製に変更しにくいのか?もっとプラスティックから紙製に変更できそうに思うのですが、何がネックとなっているのか?何か、メーカーの自主性任せのような気がします。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。


from: てるてるさん
2026/03/25 13:14:28
icon
家庭ごみの有料化でゴミが削減されたと言われますが
税金を払ってるのに有料化はおかしい。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる