新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

のんびり人生

のんびり人生>メンバーリスト

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

うり坊さんのコメント(過去6か月)

from: うり坊さん

2026/06/02 09:32:22

icon

おはようございます。初めてチュウゴクアミガサハゴロモの幼虫がキュウリに寄生しました。2015年に大阪で発見されてから急速に増えているそうです。ペットボ

from: うり坊さん

2026/06/02 06:22:46

icon

おはようございます。地域や畑によって、ウリハムシの数がずいぶんと違うものだと思いました。庭で育てている3本のキュウリでは、一日で1匹程度で借りている畑

from: うり坊さん

2026/06/01 05:58:51

icon

おはようございます。ニンニクや玉ねぎなどをマイカーに積んで知り合いに持って行きました。帰りにホームセンターで100m巻きの透明マルチを買ってきました。

from: うり坊さん

2026/05/31 08:03:35

icon

おはようございます。無料の掲示板ありがたいですね。台風が来る前にジャガイモを全部収穫してきます。今年も大豊作でした。カボチャに小さな実がつき始めました

from: うり坊さん

2026/05/30 12:46:36

icon

こんにちは雲一つない青空が広がって気持ちの良い天気なので、布団を干しました。空いた畝が4つあるので、明日から堆肥を投入します。これが終わればしばらく力

from: うり坊さん

2026/05/29 05:32:15

icon

おはようございます。田舎で大きな建物と人の多さは病院と介護施設ぐらいです。家内は月に1回だけの診察なので助かっています。歩いていて、偶然出会う花があり

from: うり坊さん

2026/05/28 08:36:23

icon

おはようございます。ウリハムシには困ったものですね。ウリ科植物の根元にタマゴを産みつけるのでカボチャやキュウリを片付けた後に、堆肥を投入後畝に透明のビ

from: うり坊さん

2026/05/27 06:59:57

icon

おはようございます。雨が降ってきました。畑が乾燥しているので、恵みの雨となりそうです。ホタルが飛び交う季節になりましたね。昔に比べて今の方が数が多いよ

from: うり坊さん

2026/05/26 13:32:00

icon

こんにちはマイカーの定期点検でディーラーまで出かけてきました。代車を借りて先ほど帰宅しました。車って維持費が高くつきますね。気温が高くなると青物野菜の

from: うり坊さん

2026/05/25 16:24:43

icon

こんにちは暑いですね直射日光の当たる畑では30℃を超えているので出来るだけ午前中で農作業を終えるようにしています。田だった場所を畑として利用しているの

from: うり坊さん

2026/05/25 08:20:13

icon

おはようございます。管理機は重量があるのと、畝が深いので畝間に落とすと、上げるのに一苦労です。梅雨に入るまでに、空いている畝に堆肥を入れて放置しておこ

from: うり坊さん

2026/05/24 08:22:43

icon

おはようございます。早朝の散歩を楽しんでくださいね。私は朝の8時30分頃から、お昼まで畑の中を歩き回ります。よく歩くせいか山に登っても、息切れはしない

from: うり坊さん

2026/05/23 18:45:08

icon

こんばんは出雲大社とその周辺を巡ってこられたのですね出雲そばは食べられましたか稲佐の浜は昔に比べて観光客が多くなりました。出雲大社正門近くに竹野屋旅館

from: うり坊さん

2026/05/23 08:26:32

icon

おはようございます。ロボットやAIが人口減少の助けになって経済が活性化するといいですね。本日で畑の雑草をすべて片付けて明日から堆肥の投入をスタートしま

from: うり坊さん

2026/05/22 16:05:38

icon

こんにちはエンドウ豆ですよ。アズキが収穫できる秋になると「おはぎ」を作ります。宿で食事をすると、胃薬が必要ですが自宅では胃薬を飲むことはありません。エ

from: うり坊さん

2026/05/22 06:49:25

icon

おはようございます。昨日作ったのをUPします。写真を撮る前に少し試食をしたけどとても美味しかったです。左の小さい皿のは、昨年のキュウリを解凍シソと混ぜ

from: うり坊さん

2026/05/21 09:30:12

icon

こんにちは11時頃から、二人でずんだ餅を作ります。エンドウが豊作すぎて、たくさん消費するにはぴったりで、近所にも配ります。昨年の写真ですが、出来上がり

from: うり坊さん

2026/05/20 13:44:06

icon

こんにちはこちらもスイカの苗に元気がありませんが今夜からの雨で復活するのではと思っています。枝豆とサツマイモの畝が完成して、透明のビニールをベタ掛けし

from: うり坊さん

2026/05/20 08:11:20

icon

おはようございます。夕方から雨が降るみたいですね。明日は100%の予報なので、めぐみの雨になりそうです。農作業はほぼ計画通りに進んでいて今日1日頑張れ

from: うり坊さん

2026/05/19 17:55:28

icon

こんにちはこちらではカラスの大好物がトウモロコシなのでトウモロコシが食べ頃になる前にネットを張って防いでいます。何も対策をしなかったら全滅になります。

from: うり坊さん

2026/05/19 14:01:57

icon

こんにちは昨日2回目のトウモロコシの種まきをしました。日をずらしながら4回に分けてタネをまきます。私は暑さにはめっぽう強くて、日中の高温時でも普通に農

from: うり坊さん

2026/05/18 14:01:54

icon

こんにちは日中の気温が35℃になっているので農作業は午前中で終えて、午後からは買い物だけしてのんびりと過ごすことにします。サツマイモの畝作りを終えたの

from: うり坊さん

2026/05/18 06:45:59

icon

おはようございます。いい型の川魚ですね。釣りをしたい気はあるけど川鵜が増えすぎて魚の姿を見なくなりました。昔は釣りをしている人がたくさんいたけど今は池

from: うり坊さん

2026/05/17 07:36:48

icon

おはようございます。草刈機にグリスを注入して、これから草刈りに出かけてきます。背負式なので、斜面も楽々刈れます。新茶は美味しいですよね。今年は山の中で

from: うり坊さん

2026/05/16 16:30:40

icon

こんにちは以前は玉ねぎを風通しのいい軒下に干していたけど、腐るのが出てきたので、それならば買い物カゴに入れるほうが楽ちんと思い3年前から実行しています

from: うり坊さん

2026/05/16 06:49:15

icon

おはようございます。明日は町内全員参加の草刈りと溝掃除があるので、農作業ができないけど月曜日はサツマイモの苗を植える畝を作っておきたいと思っています。

from: うり坊さん

2026/05/15 08:23:49

icon

おはようございます。今日もいい天気なので、早起きして荷物のほとんどを片付けました。自動車税を納めてから、玉ねぎの残りを収穫します。たったの9日間だった

from: うり坊さん

2026/05/14 19:04:51

icon

こんばんは物騒になりましたね。旅先から写真をアップしたくとも自宅を特定されると、泥棒にとっては何の警戒もなく物色できるので帰宅後でないと怖くて投稿でき

from: うり坊さん

2026/05/12 17:05:07

icon

こんにちは町内会の会長ご苦労様です。役を引き受ける人が少ない中、決断されたことに敬意を表意いたします。私は会長ではありませんでしたが、PTAの副会長町

from: うり坊さん

2026/05/11 07:14:03

icon

おはようございます。食事は楽しくしたいでお客様の前で叱るのはよくないですね。連休中に頑張った若い店員さんが休暇を取られて代わりに年配の人がレジ打ちをし