新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時の流れと共に…

時の流れと共に…>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月30日 21時45分26秒

    icon

    そういえば

    書き忘れていた大切なこと



    今年は横浜を応援します(笑
    理由は簡単。
    ブランコ、ソト、ソーサの3人組が揃って移籍したので。
    それも
    「移籍先でもがんばれー!」
    なんて勢いで見送ったならまだしも、「あいつら大した選手じゃないから」…みたいな。
    負け惜しみなのか本気なのか。
    いずれにしても1年間一緒に戦って、なおかつ成績を上げていた選手に対する言葉としてはあまりにも失礼すぎる発言を連発。
    そんな事を平気で言ってしまう高木さんがいる以上、もう応援できない。

    あの3人組といえば、思い出すのは2年前のリーグ優勝。
    CBC(TBSの系列局)の優勝特番でビールかけの会場が映されている時に3人そろって登場し、数分間電波を独占。
    アナウンサーが声をかけたら、3人とも何か言ってるけれど通訳さんもいなし理解不能。
    でも、とりあえずなんか喜んでるし3人で盛り上がっているしと、そんなところに声をかけることも参加することも退くこともできず、カメラさんもアナウンサーも「…」。
    そんなこんなでローカル放送が愛知国際放送状態になる珍事件があった。
    今年はそんな様子を神奈川のローカル局が…映せる可能性はあるのだろうか?(笑

    …とにかく。
    気づいたらシーズンが始まっていた。
    中日スポーツの紙面によれば早速ブランコさんががんばったらしいし、今日も横浜が勝ったらしい。
    去年は「強い巨人」が復活してぶっちぎりになっちゃったけれど、今年はどうなるかな…?

    「高木監督電撃解雇」

    …ないかな?(苦笑

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ナオ

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月28日 00時52分37秒

    icon

    必殺仕事人

    必殺仕事人…リアルタイムにドラマを見ていた世代でなくても、その名前と印象的なテーマ曲と、ついでに主演が誰だったのかと。
    そういうのくらいは知っているし、きっと真面目に「仕事」をこなしていく真剣な時代劇なのだろうなぁと。
    そう思っていたけれど。





    まさかこんなハチャメチャな(部分も少なからずあった)時代劇だったとは。
    うーん…一昔前のドラマって面白い(笑


    …話は変わり。

    電気自動車用のリチウムイオン電池、溶ける

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mitsubishi_motors/?1364394664

    恐れていたことが本当に起きた。
    B787に搭載されているリチウム電池がGSユアサ製と聞いてまさかとは思っていたけれど…。
    GSユアサといえば、飛行機よりも(少なからず)日常的な意味で身近なのが、電気自動車。
    で、量産車としては国内初の電気自動車がアイミーブ…
    そう、よりにもよって「あの」三菱車。
    よりにもよってGSユアサ製の電池を搭載した社運のかかった新車が出た瞬間に、これ。
    腐った上層部の実態が再び出て来たのに続き、またも痛い事態に見舞われている様子。

    うーん…うーん(苦笑
    出てきたらすぐにでも買うつもりでいる「そのうちに発売されるらしい車」がどんどん遠のいていく。
    唯一良かったのは、リチウム電池搭載の新車が本格的に出回る前だったこと。
    これが1年後とかだったら、上層部の方々はまたやらかしてくれていたかもしれない。
    時期も時期だし、テスト飛行に入ったらしいB787の方も、もう一度チェックしてより安全になるかもしれない。
    自動車はまだ「燃えた!」で止まればなんとかなるけれど、飛行機はそうもいかない。

    …何でも良いけれど。
    また「やっぱり三菱だ」ってなるんだろうなぁ(苦笑
    販売のおっちゃんは「車自体はよくできてる」と自信をもってみえるし、10年間10万キロ保証なんて保証は三菱しかやっていないし。
    (そうできる自信がある反面、モデルチェンジまでに時間がかかるから、期間の長い保証でなんとか他社に流れるのを防ぎたいという考えもあるのだろうけれど)
    リコールかと思ったら「客が悪い」と突っぱねて結果和解金で解決する企業ともまた違うはずだけど。
    それもこれも、一度悪い印象がついちゃえば払しょくするのは難しいし、少数派になればなおさらだ、と。
    現実は厳しい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ナオ

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月23日 03時06分35秒

    icon

    もう一つ一緒に載っているのは「土曜日授業の復活」。
    復活したらお給料は増えるのかな?(笑
    まさか部活のようなサービス労働ではない…はず。
    学校での電気代とかも増えて、その分税金を納めていただくことになりますが、反対が起きたらどうしましょう?

    …そんなことはさておき。
    自分らの世代は小1の頃から「土曜日授業が2週に一度」で、なおかつ中二の頃には「土曜日は完全にお休み!」となった世代。
    で、ゆとりができたかと言えばむしろ忙しくなって「おいっ!」(苦笑
    とりわけ高校時代は休みなんてなかった。
    ほぼ毎週部活だけでなく補習もあって、ただの地獄。

    そんなこんなで…土曜日授業、復活賛成。

    ただ、復活することでむしろ忙しくなくなるから賛成、というわけではなく。
    ネット上のニュースによれば、土曜日の授業は総合や道徳の時間として設定することになるらしい。
    道徳についてはおいといて…総合。
    どういうわけか「学力低下の根源」みたいな扱いを受ける「総合的な学習の時間」だけど。
    これ、きっちりやればすごく実りある授業。
    有名なのは映画にもなった「みんなでブタちゃんを育てる」あの授業。
    今であれば、ああいうことができるのが総合の時間。

    調べ学習をしたり校外学習をしたり、調理実習をしたり何かを作ったり。
    中心となるのは「生徒の自主性」。
    現状では週に1コマしかないので、時間がとってもカツカツ。
    でも、土曜日はきっと3時間授業だから、土曜日授業が実現すれば1コマは道徳で残りの2コマが総合になる…はず。
    そうなれば、総合の授業はより有意義なものになる。

    …今の勤務校では意義ある時間でも、自分の中学高校時代の総合は「補習の時間」。
    とりわけ高校。進学のための勉強がすべてだから、理念もへったくれもない時間だった。
    母校の高校のような腐った所では何も変わらないとしても…
    前回のような見切り発車ではなく、きっちり準備期間を置いた上での土曜日復活、となれば。
    少なくとも小中学校では今よりずっと良い授業ができるようになる。はず。

    土曜日に置かれるのが総合と道徳だとすれば、実質的に他の授業ができるコマ数として増えるのは週2コマ。
    年間で70コマ分。
    結構大きいけれど、これで学力が伸びるかと言えばそれは別問題。
    ただ、他の授業とは一味違う総合の時間が2コマも入るなら。
    土曜日に授業が増えると言っても、それは結構楽しみになったりするのかもしれない。
    何をするでもなく家にいるよりはずっと良いし、なによりノートと黒板とにらめっこするのではなく、みんなで協力してあれこれ学んでいける。
    理念にかなった総合の時間なら、きっと楽しみの一つになる。
    そういう意味で、時間数が増えても心にはゆとりができることすらあるのかもしれない。

    学力はもちろん大切だけど、同じくらい大切なのは心を育てること。
    勤務校で初めて総合の良さを知った人としては、今度こそ理念を叶えられるものになってほしいと願うばかり。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ナオ

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月23日 02時29分36秒

    icon

    脱ゆとりでゆとりが生まれる…?

    久しぶりにまじめな話。

    http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201303200395.html

    最近新聞に出ている教育格差やら、土曜日授業復活やらといった話題。
    格差については半数以上の人が「やむを得ない」もしくは「当然」と答えたらしい。
    調査を始めて以来、格差を容認する声が半数を超えたのは初めてとのこと。

    これについて朝日新聞には
    「生まれの不平等にかかわらず、努力をすれば報われるという平等な社会にあって、教育格差は解決すべき課題」で
    「半数以上が格差を容認する答えを回答していても、まだ4割近く(だっけ?)の人は格差を問題だと捉えていることに期待したい」
    というような趣旨のコメントが載っていた。

    努力をすれば報われる。
    報われた人はどうなるか。金がすべてではないにしろ、おそらくは多くの場合金が手に入る。
    金が手に入るとどうなるか。
    子どもがいる人は子どもに投資することができる。
    子どもへの投資とはどういうことか。
    恵まれた生活環境を整えてやったり、「将来への投資」として色々な習い事へ通わせたり。
    要するに「お金が無いとできないこと」を色々してやれるようになる。
    物に恵まれていれば心が満たされるというわけではないし、塾やらなんやらに通わせられることがその子にとって幸せなことかどうかは別として。
    そこにあるのは「金持ちの家」と「貧乏な家」での格差。
    金がなければ習い事なんて通わせる余裕はない。
    …必然的に「格差」が生まれる。

    生まれた時点で将来が決まってしまうとしたら。
    それはあまりに「不平等」な話。
    でも、それなら努力をしたら報われる社会は「平等」なのか。
    希望する選択肢が選べなかった人は努力していなかったのかと言えば、必ずしもそうではないし…
    例えば専門知識が必要な医者と、技術に加えて体力が必要な肉体労働系の仕事の間に賃金格差があるのはそもそも「平等」なのか。
    もっといえば「平等っていったい何?」

    努力したら報われる。それはおそらく、平等云々とは関係なしに当然の話。
    でも、その「努力」の報われ方は「金」という側面だけで捉えれば決して「平等」とは言えない。
    だから、少なくとも資本主義的な平等社会では本当に「平等な社会」を実現することは決してできない。
    かと言って「サボっても頑張っても同じお給料」という社会は問題外。

    教育格差が問題となる背景にあるのは「学歴」。
    「良い大学へ行けば良い仕事に就いて金持ちになれる」なんて、おなじみの構造。
    良い大学へ行くためには塾へ通ったりする必要があるけれど、金がなければそれは無理。
    だからこそ「努力が報われる平等な社会では教育格差が問題になる」と言いたいのだろうと思う。
    でも、「努力の差」で生じる格差が不平等ではないのなら、教育格差は生じて当然のもの。
    努力をしただけ報われるのだから、報われた結果を子どもへの投資に回すこともあって当然のこと。
    それを改善しようとするなら、果たしてどんな手段があるのか…?
    教師のサービス残業を増やしたり有志を募ったりして寺子屋を開くのか。
    はたまた「学歴社会」の背景にある入試制度そのものを変えるのか。

    親がどうのこうのなんて子どもにはどうしようもないのだから、教育格差の存在は決して無視されるべきではない。
    ただ、資本主義である以上、格差は生じて当然のものでもある。
    「格差があることは当然」。「やむを得ない」。
    格差があるのは当たり前だと捉えたなら、その格差によってどういう被害(?)を被るのか。
    それだって当然知っているはず。
    格差が「当たり前」であっても「それで問題ない」とは一言も言っていない。
    「金持ちほど良い教育が受けられることについてどう思うか」との質問を見て、選択肢を選んだだけ。
    格差の影響を受けたくないから、自分らはそうならないようにしたいという意思表示でもあるのかもしれない。
    もしかしたら、今回のアンケートの結果は「問題」ではなくある種の「前進」なのではないか。
    そして「平等ゆえの不平等」を解決するためのスタート地点になるのではないか。

    …そんなポジティブ思考な見方をしてみたくなった。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月17日 23時23分26秒

    icon

    人事の季節

    …分かっても、公表されるまでは書きこむとエライことになってしまう、こういう情報(苦笑
    いわゆる企業秘密。
    もうすぐ、そんな情報がたくさん出回ってくる季節。

    いつもの先生いわく、保護者の方々はツイッターやらフェイスブックやら、かなりチェックされているらしい。
    基本的に実名登録と言われるフェイスブックなら、担任や副担任の名前を入れれば一発表示。
    書いてることが丸見え。
    そんなわけで、気にする人はよーくチェックしている、と。
    下手なことは書けません。
    だからアヒルはフェイスブックもツイッターもやりません(笑

    …初任者になる自分は確実に転勤。
    今の学校とも(ひとまず)もうすぐお別れ。
    4月からはどうなるかな…?

    今日の天気:晴れ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ナオ

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月11日 20時38分19秒

    icon

    卒業から1週間

    …寂しい。
    静かすぎる。
    常に漂っていた独特の緊張感がまったくない(笑
    最も緊迫感が強かったクラスの先生は

    「安全すぎて太っちゃいそう」
    「身体がなまる…」

    給食の時間が常に戦争状態だったクラスの先生は

    「ゆっくり食事ができるって良いよね」

    …おいしい給食が改めてよりおいしく感じる、らしい。

    3学期、修業式まであと1週間。
    とりあえずは机の中にたまっているプリントの整理をしないといけないけれど。
    あとは1・2年生の応援と、新年度の準備など雑務あれこれをやっていくだけ。

    うーん…
    すでに新たな進路で働き始めている子もいるけれど。
    みんな元気かな?

    今日の天気:晴れ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ナオ

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月06日 20時24分42秒

    icon

    ありがとうございます!
    …じつは、自分も生徒と一緒に卒業です。
    4月から正規採用なので、今の勤務校からは転勤してどこかに配属されるという仕組みになっているそうで。

    ところで、お休みされていたのですか?
    復活お帰りなさいませ(^^)/
    カムバック賞ですね(笑

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月06日 20時23分09秒

    icon

    今年の学年にはテーマ曲があった。





    学年のテーマ曲であって、元々は学級のテーマ曲。
    担任の先生が「これ以上しっくりくるテーマ曲は無い!」と、1学期の始業式に教室で流したのがこの曲。


    誰にも見せない泪があった
    人知れず流した泪があった
    決して平らな道ではなかった
    けれど確かに歩んで来た道だ
    あの時想い描いた夢の途中に今も
    何度も何度もあきらめかけた夢の途中

    いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
    だからもう迷わずに進めばいい
    栄光の架橋へと...

    悔しくて眠れなかった夜があった
    恐くて震えていた夜があった
    もう駄目だと全てが嫌になって
    逃げ出そうとした時も
    想い出せばこうしてたくさんの
    支えの中で歩いて来た

    悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
    さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
    希望に満ちた空へ...

    誰にも見せない泪があった
    人知れず流した泪があった

    いくつもの日々を越えて
    辿り着いた今がある
    だからもう迷わずに進めばいい
    栄光の架橋へと...
    終わらないその旅へと
    君の心へ続く架橋へと...


    …オリンピック絡みでやたらと耳にしたけれど、「あー、良いメロディだなぁ」くらいのイメージでしか聞いていなかったこの曲。
    でも、よくよく歌詞を見つめてみると、本当にすごく良い歌詞だった。

    もう駄目だと全てが嫌になって
    逃げ出そうとした時も
    想い出せばこうしてたくさんの
    支えの中で歩いて来た

    …そういう子ばっかり(笑
    一般企業に就職する軽度の子たちだと、なんだかこういう子が多いらしい。
    ある程度…世間的には「中途半端に」。
    分かるけれど、きっちりは分からない。できるけど、十分にはできない。
    習得するにはちと時間が必要な時もある。
    その「時間」が結構苦痛になったりするのかもしれない。
    逆に養護学校育ちの子は、知的には障害程度が重くても「みんなが同じような条件」の集団にいるので。
    通常学校からくる子たちよりもずっと精神的に、強い。
    なにしろ小学部のベテラン女性陣は教員的にもちと怖い…(苦笑

    いずれにしても。
    ここまで長ーい道のりを歩んできたのは確かなことだし、「障害者」であるにもかかわらず、多くの健常者よりも4年近く早く社会人となる彼ら。
    迷わずに進めばいい。その通りなのかもしれない。
    会うことがなくなっても、新しいクラスの子たちを迎え入れても、心のどこかでは思いを抱いて見守ってくれている人がたくさんいる。
    光を目指して一歩ずつ前へ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ナオ

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月06日 20時01分37秒

    icon

    コメント機能を使って、見やすい表示を心がけてみる(笑
    もしもHRの時間が十分にあったなら、自分が話していたであろうこと。


    …このしおりのクローバーは、ちょうど教室のすぐ外で生えていたクローバーです。
    1学期が始まって夏になる頃まで、毎年たくさん生えていました。
    四つ葉を集めている人もいましたね。
    3年間、長い人だと6年間、12年間。
    楽しいことはもちろん「大変だったけど頑張った!」と思えること。
    そういう思い出もたくさんできた学校生活だったと思います。
    卒業してからもきっと、大変なことがたくさん待っています。
    仕事が始まったばかりの4月や5月なんかは、きっと辛くなってくることもあります。
    そんなときは、このクローバーを見て学校でのことを思い出してほしいなと思います。
    思い出はきっと、みんなのお守りとなってくれます。

    担任の先生がみんなに作ってくれた思い出のDVD。
    最後のメッセージは「努力は必ず報われる」でした。
    みんながこの学校で一番努力したなぁと思うことって、どんなことでしょうか?

    アヒルが一番頑張ったと思うこと、というよりも今まで経験した中で一番きつかったものが一つあります。
    なんだと思いますか?
    …じつは、小学生の時にやっていた少年野球の練習です。
    当時のアヒルは北京ダックのようなぽっちゃり体系で、おまけに喘息だったから少し走るとゼーハーゼーハーなって、
    しかも当時は休憩の時間がすごく少なかったから、夏の暑い中でも全然水分補給ができなかったりして。
    持久走とかみんなの部活動の練習なんて比べ物にならないほどきつかった。
    それに、いくら練習しても下手くそだからずっと補欠で、本気で辞めたくなってサボっている時期もありました。

    それでも、このままやめるのはなんだか負けたような気がして悔しいと思うようになって、がむしゃらに続けていました。
    そのおかげで痩せたし、走ったり動いたりするのも好きになってぜんそくも無くなって今に至るのですが、それでも補欠。
    練習はできても試合のときはボール拾いとかヘルメットをきれいに磨くとか、グランドのトンボがけをするとか。
    そういうことばかりでした。

    それじゃぁこの思い出は嫌な思い出かというと、そうではなくてすごく大切な良い思い出です。
    良い思い出となったきっかけは、小学校を卒業する時になって、少年野球のメンバーで開かれたお別れ卒業パーティみたいなものでした。
    その中で、監督が一人一人に言葉をくれるのですが、アヒルが言われたのがこういうことでした。
    アヒルはなかなか試合に出ることはできなかったけれど、グローブをきれいに並べたりとか、ボールやヘルメットをきれいに拭いたりとか、そういう事を誰よりも頑張っていた。
    それに、太っていた頃はいつも断トツのビリケツを走っていたけど、それでも必ず最後まで走っていたし、今ではグランドを10周すると早いグループで帰ってくる。
    試合には出れなくても、このチームの中で一番練習の成果が表れて成長したのはアヒルだと思う。
    …そんな事を言ってもらえました。

    いくら努力しても、競争する相手はたくさんいるから、僕のようにどうしてもレギュラーになれないとか、そういうことはこれからたくさん出てくると思います。
    それでも、じゃぁ努力をしたって無駄だとは決して思わないでください。
    仮に目標を達成できなくても、努力をしたらした分だけ得られる何かがきっとあります。
    そして、そういう努力している姿はきっとどこかで誰かが見てくれています。
    どうしてもできないことがあったなら、がんばっている姿を知っている人は必ず応援してくれます。
    学校でも、もしかしたらみんなはそういう事を感じられていたかもしれません。
    辛いときは応援してくれる仲間がいて、お互いに励ましあって成長して、その仲間同士で学校祭やサプライズイベントを成功させてきました。
    だからこそ、今こうやってすごく良い表情で卒業を迎えられるみんながいるのだと思う。

    不安になったときは、しおりのクローバーを見て学校での思い出を振り返ってください。
    自分は一人ではないと感じられる思い出がきっとよみがえってきます。
    すぐそばには、さっきみんなが恥ずかしそうに読んでいた手紙の相手がいます。
    うちの人が見守ってくれています。

    努力は必ず報われます。
    そして、その努力する姿を見守って応援してくれる人が必ずいます。
    これまで努力してきた経験と、手紙を書いて、読んで、それぞれに伝えた「ありがとう」の気持ち。
    これを忘れないで、これからも前に進んでいってください。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: アヒル村長さん

    2013年03月06日 19時11分26秒

    icon

    時間がなくて伝えられなかったけれど、本当は言いたかったこと

    卒業式、教室に帰って来てからの、最後のHRの時間がとっても短い。
    やりたいことが盛りだくさんで、生徒や保護者からのサプライズ的なあれこれもあってで、とにかく時間がない。
    ということで…副担任の一言はカット!(苦笑
    まぁ、数日前の朝の時間に言いたい事の半分くらいは伝えられるきっかけがあったし、なにより担任の先生。
    学年としては3年間ずっともち上がりで、クラスそのものも2年連続で同じ担任だったとあって、みんなが一番聞きたかったのは担任の先生の言葉。
    これでよかった。なにしろ伝えたいことは他にも山ほどあったはずだから。

    毎度おなじみ、クローバー。
    今回は母校の小学校の庭から採取してきた。
    史上最高記録、30分弱で2つの四つ葉を発見。
    思えばボランティア中「四つ葉があったー!」といくつかもらったことがある。
    勤務校の一角でも、1学期中は大量にクローバーが生えて四つ葉が結構見つかったりして。
    学校というのは四つ葉が生えやすい環境なのだろうか?

    教育実習のお礼の品として作ったのが始まりの、このしおり...らしきもの。
    3年目となった今年はマイナーチェンジを経て桜の花びらを追加。
    去年の桜のシーズン中に拾ってきて、押し花にしておいたもの。
    ただし、180万画素のカメラでは桜の花がイマイチ把握できない状態(苦笑

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

もっと見る icon