新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みんくみさん

    2017年03月25日 14時55分55秒

    icon

     「臨時福祉給付金(経済対策分)」申請手続き

    又、今回も届きましたよ!
     相変わらずのバラマキだけど、貰える物は戴きましょう!
     支給金は一人15000円。
     去年から旦那も対象に為り手続きしてたので今年も届いてます。
     今迄は、口座の分は通帳のコピーは要らず、本人確認のコピーは要ったのに
     今回は本人が申請の場合は本人確認のコピーは要らなく為ってます。
     届くたびににコピーしてたから面倒だったけど、今後は楽かな!

     申請期限は平成29年8月31日(木) 当日消印有効  です

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

コメント: 全11件

from: てるてるさん

2017年03月28日 15時14分45秒

icon

みんくみさん

素早いですね〜
私はまだ年賀状の当選番号も確認してません(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月28日 15時12分41秒

icon

花さん

ありがとうございます。
しばらく待って届かないようなら役所に問い合わせてみます(^^)

世帯分離の申請・・・許可されるかは微妙かな〜

世帯分離でも扶養控除は出来るんじゃ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年03月28日 14時46分56秒

icon

  今日早速申請書に署名・捺印し提出しました。
  28年には義母宛に7月には高齢者給付金30000円、10月に臨時給付金3000円が
  振り込まれました。この年からは旦那が65歳に為り国民年金を貰うように為ったので
  旦那と私にも其々給付金が振り込まれてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年03月28日 00時00分23秒

icon

てるさん、

臨時福祉給付金の支給要件は

平成28年度分の住民税非課税(均等割)が非課税者
平成28年度分の住民税課税者の扶養親族になっていないこと

で申請期限は8月31日までです。

問い合わせは区の臨時福祉給付金専用ダイヤルまでお問い合わせください。

になってます。

今年の確定申告で、婆様をてるさんの扶養控除されていましたら今年は世帯分離できません。世帯分離で、てるさんが婆様を扶養から外したら扶養控除がなくなりますから試算されてからでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月27日 17時59分55秒

icon

みんくみさん

病院代は月に480円 なので去年は年間5760円 
薬は370円×12ヶ月=4440円

高額介護分は役所で計算してくれるらしく
「申請しなくても良い」とか言われたような・・・
去年は3ヵ月で1000円くらい戻ってきました(^^;)

払ってる金額が少ないから戻ってくる金額も少ないみたいです(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月27日 17時29分45秒

icon

くまモン先生

ここ数年非課税なので申請書が届かなかったら役所へ行ってみま〜す(^^)
世帯分離 検討してみます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年03月27日 11時21分39秒

icon

てるさん~

  我が家も義母、息子、私達夫婦と別世帯にしてます。
  だから、2世帯分45000円貰えます。
  前回は9000円だったけどね。
  年金生活だから、別世帯でないと保険料が高くついて払えない!
  病院代とかはどの位払ってるの? 義母は27年8月~28年7月までの
  医療費+介護費の自己負担が高額なので基準額190000円を引いた
  差額46047円が戻ってきます。 その都度申請しないといけないけどね。
  で、今回は旦那も手術をしてるから60000円戻ります。
  義母は1割負担、旦那は3割負担だけど、其れでも結構な金額です。

  もらえるものは貰わんとね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年03月27日 01時45分07秒

icon

てるさん

世帯分離すれば?
同居でも世帯分離すれば収入の無い世帯は非課税世帯になるよ。
でもって、非課税世帯は収入のある人の扶養家族になるのさ!
たとえば課税世帯のてるさんは、扶養控除(てるママ)は今までと同じで、
てるさん自体は変わらないし、てるさんも非課税の年は、
てるさん世帯、てるママ世帯、の2世帯分ゲット出来る!

我が家が今年から上記のケース。
所得のあるジ様世帯はもらえないけど、
私ら世帯はもらえるよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月26日 12時31分48秒

icon

花さん

配当があったのがいけなかったのかな(TT)
去年は給付金貰えてたんだけど・・・(一人3000円ぽっち(−–;))

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年03月26日 09時27分37秒

icon

てるさん、

臨時福祉給付金の支給条件は、世帯全員が住民税非課税です。てるさんに収入がありますから、てるさんの婆様は支給対象になりません。残念。

みんくみさん宅は、息子さんが帰って来て同居しますと支給対象から外されます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年03月25日 15時42分57秒

icon

みんくみさん

我が家にも届いているかと郵便受けを見に行きましたがありませんでした(^^;)

代わりに税務署から「国税還付金振込通知書」が届いていました♬
確定申告通り入金されてると思います(^0^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト