新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

自宅介護をしています>メンバーリスト

サークルに参加する

pochi(id5677431)

参加から1119日経過/発言:464, 拍手:2787

介護と言うほどのことは何もしていないのですが、95歳の母の認知度が徐々に低下して歩行も略出来ないような状況になってきて、若干悩んでいます。
日中家にいると隙あらば寝てしまうので、週6でデイサービスに行ってもらっているのですが、起こして送り出すのが互いの苦痛になってきています。
とにかく起こすのが大変です。日によっては布団にしがみついて抵抗します。
寝たきりにしないためには必要なことだと思って、デイに行ってもらっているのですが、とにかく朝が起きたくないようなのです。
迎えの時間の1時間前から起こし始めて、すんなり起きてくれることは月に一度あるかどうか。
時間が差し迫ってくると、送り出す方もどうしても声高にならざるを得ません。
そんなに起きるのがいやなら、寝たきりになっても仕方がない、その方が本人の幸せなのかもと心が揺らぎます。
好きなようにさせて、加速度的に機能低下させるのは“取り敢えずの幸せ”だろうとは思うのですが、無理矢理に起こして送り出すことに最近ちょっと疲れています。

pochiさんの新着トピック

一覧を見る

 

pochiさんの新着写真

一覧を見る

 

pochiさんの新着コメント

一覧を見る

 

from:pochiさん

2018年12月13日 07時58分11秒

icon

kiyozouさんももは昨年3月亡くなって、今のうちの子は保護猫団体から譲渡された「すっかり大人」。多分2~3歳。慣れるまでは冷蔵庫やレンジフードの上

from:pochiさん

2018年12月10日 14時53分11秒

icon

kiyozouさん庭の落ち葉掃きをしていたら、主人のゴルフ練習用のネットにネズミ(もちろんちゃんと仕留めてあります)が引っかかっていたし、庭の奥のハク

from:pochiさん

2018年11月24日 08時59分28秒

icon

kiyozouさんpoのPC(ウインドウズ10)もときどきストライキを起こすの。壊れたらもうPCは使わないと言ったら、兄が「だめだよ、お互いの重要情報