新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みんくみさん

    2017年06月22日 15時46分44秒

    icon

    九州はやっと雨です!(;一_一)

    2週間以上前に梅雨入りしたのに、ちっとも雨が降らず、それどころか毎日が真夏日!(+o+)
     昨日からやっと雨が降り出し、お蔭で部屋の中でも30度有ったのが多少下がりました。
     沖縄では梅雨明けしたようですね。 此れからは夏本番かも!(^_^;)

     此方は今日は曇ってます。 
     昔は梅雨と云えばシトシトと雨が降り、末期に為ると大雨が降ってたけど、地球温暖化の
     せいか、ゲリラ豪雨、あるいは東南アジア並みのスコールで雨量がハンパない!(>_<)
     いわゆるバケツをひっくり返したようなと云われる降り方で、1時間に80ミリだとか・・・!
     福岡でも18年程前に都市型の災害が有りました。地下に水が流れ込んで身動き出来なくなる。
     最近は地下に水を溜められる施設が出来て、水不足にも備えられているようですが。

     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 33
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全33件

from: みんくみさん

2017年07月27日 22時51分55秒

icon

キヨちゃん~

  お疲れ様でしたね。 何はともあれ、無事に済んで良かったです。(^.^)
  それにしても体調不良が心配ねえ~(;一_一)
  福島の知人が東日本大震災以来、ずっと体が不調らしいです。
  やはり原因が解らないのだそう! (-_-;)
  お母さんは被爆者手帳持ってましたよね。
  疲れからだとは思うけど、日赤でも検査をして貰った方が良いのではないかしら?
  此れから益々暑く為るから無理しないようにね! お大事に!<(_ _)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年07月27日 12時37分53秒

icon

元気よ~(^_-)-☆みん姉さん。結婚式で疲れがでたのか?
式前に色々あって子どもの父親を式後に呼ぼうか前に呼ぼうか?とか。しかし居場所が分からん(◞‸◟)。次男に「パパを探してもらおうと思うんじゃけど」次男「探すんは勝手に、でも死んどったら兄弟に報告せんで」そうなんか~全然かんがえてませんでした。とりあえずは行動に。名前、生年月日、最後の住所。数日して担当より📞担当「遅くなりました。」数日死亡の二文字が24時間頭から離れず心臓がかなり・・・。担当「亡くなった方おりで葬儀でバタバタ」アタイ「えー!父親?」担当「違います他ですよ」居場所確認で子どもに無事を報告で数日後あいに行き結婚の報告と式に父としての出席を。モーニングのサイズ合わせでバタバタ。おばあちゃんは子供と嫁が介護士とホテルの部屋を用意してくれて「勿論結婚式の費用は一切アタイはだしてません」式後熱が39・6度。5日間。治ったと思いきや血尿。それから約1カ月ご39度熱。3日間。またまた1週間ご39度。はあ~疲れた。どれも原因不明。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月26日 23時03分46秒

icon

キヨちゃん~

 沢山の拍手ありがとう!
 元気してる? 代わりなあい?
 又近況知らせてね!(^.^)
 カープはがんばってるわよ~!(^^)!
 明日も勝ってGを3タテじゃ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月26日 22時58分57秒

icon

みみ様~

  5年前にもやはり北部九州に被害が出ましたが、今回は土石流+流木の被害が
  酷いです! 伐採された木や植林が豪雨で根こそぎ流され家を直撃です!
  義妹の家は山の上の方だったから、麓まで流され下方の家は一溜りもない!
  東日本は津波でしたが、此方は山津波です。(;一_一)
  よくまあ助かったものですわ!(^_^;)

  今日もTVで云ってましたが、田舎なので車以外足が無い。
  義妹の所も軽トラは何とか無事らしいけど、義妹の車は今にも転がり落ちそうだし
  姪の車は完全に泥の中。 取りに行こうにも道路が陥没してて通れない。(>_<)
  義姉の長男が自分の車を提供してくれ、義妹は中古車を安く分けて貰いました。
  姪は旦那のお母さんが新車を買ってくれるとの事です。

  今度は台風が来そうな気配!中国か北朝鮮に行けばいいのにさ!<(`^´)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: みみさん

2017年07月26日 17時24分50秒

icon

みんくみさま

え、全壊!
それでは義妹さんも突発性難聴になりますわ。
治療しているかしら?早くしないと大変。
私も2回なりましたし円形脱毛症を伴ったり。
耳鼻科にかかっていればいいけど。

この歳で家が無くなるのはきついねぇ。
息子が先週仙台にボランティアに行ったらしいけど、そこはほとんど復興されていたらしい。

場所により差があるのかもしれないけど
義妹さんのところが1日も早く元の生活にもどれますように。

こちらは梅雨のような天気、一日中シトシトです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月26日 15時46分26秒

icon

みみさま~

  綺麗なお花ありがとうございます。(●^o^●)
  ホント日本はどうなるのでしょうねえ~(;一_一)
  九州の次は北日本。秋田や新潟は米どころですし、折角のお米が台無しに・・・(>_<)
  此方も泥と水不足でお米が出来ないかも・・・米不足が懸念されます。(+o+)
  北海道も去年は台風、今年はゲリラ豪雨、踏んだり蹴ったり・・・(-_-;)
  トウモロコシやジャガイモが心配ですね。

  何とか一段落しそうなので、後は本人達に任せます。
  義妹の旦那が自分達は住む家も有るし恵まれてると言いますが、家は全壊だから
  60代半ばでゼロからの出発に為るのです。今は人の世話より自分の事が一番のはず!
  義妹はストレスからか突発性の難聴に為ってる様だし、記憶が飛びがち・・・
  自分の女房のほうを労わって欲しいですわ!

  お蔭様で指の方は治りました。足の方も生活に支障は有りません。
  全く、人生何が起こるか解りませんわねえ~\(◎o◎)/!
東京も酷暑でしょうからお体御大切にね!お母様を労わってあげて下さいね。(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2017年07月26日 12時04分21秒

icon

みんくみさま

たいへんでしたのね、義妹さん家族。
あまりわたし事実関係が良く分かってないのですが、お見舞い申し上げます。
ご主人の妹さん?なら心配なさったことでしょう。

降ればゲリラ豪雨、局地的な豪雨、これから日本はどうなるのでしょう。

みんくみさんはこれから還暦?

お誕生日🎉過ぎてしまったようですが遅ればせながらお花💐を

銀座のお花さんです。

母に言わせれば枯れている!
確かに、しかし今は都会はこんな小洒落た花ばかり

💝どうぞ良い歳にして下さい👍
ところで親指やら足はもうすっかり治りましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月26日 11時08分47秒

icon

pochiさん~

  ありがとうございます。 義妹の仮住まいは昨日ライフラインも整い何時でも生活
  出来ます。只、水が井戸水なのよねえ~最も義妹の所も井戸でしたけどね!
  友人・知人からの援助も有って、今月中には引っ越しを終えて生活出来そうです。
  後は足りない分の家電を揃えるくらいでしょうか。

  先日家に来た時に渡した靴の事がすっかり記憶から抜け落ちてる様子!(^_^;)
  今はせっせと支援物資を貰ってる状態だから何処かに紛れ込んでるのでしょう!
  平成23年、息子の高校卒業・大学進学・旦那の定年退職・実家への引っ越しが
  重なった時はもうテンヤワンヤ。目の前の事をこなすのがやっとでした。
  其れでも記録の方はシッカリメモしてたから、当時の記憶はポッカリだけど後日
  落ち着いて読み直すとこんなに大変だったんだと解ります。

  義妹達は目の前の事をこなすのがやっとだから、無理もないけど其れでも少しずつ
  進んでいます。家族全員が無事だし、チビ達が居る事が心の支えの様です。

  来月のお盆には我が家に一同が会します。 その時に憂さを晴らして貰えればと
  考えています。兄妹や従兄妹達の顔を見れば元気を貰える事でしょう!(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月26日 10時47分17秒

icon

確かに云えてるね! 盆地の暑さ・寒さはハンパないから無理したらぶっ倒れる!(>_<)
家は最初旦那が2階建てを希望してたんだけど、私は将来の事考えて平屋を提案!
今迄住んでて快適だったしね。 その分部屋が狭く為りものを置けなく為ったので
屋根裏に収納部屋を造りました。時期的に使わない物を入れてるんだけど、偶に出そうと
すると上からの熱気が物凄いのよ!\(◎o◎)/!直ぐ上が屋根だしね。
去年アパートで2階での生活をしてホトホトコリマシタワヨ!(@_@;)

被災した義妹の長男は、家を建てるなら平屋が良いと云っています。
土地次第だけど、2世代住宅ならば贅沢だけど平屋がベストだと思います。(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年07月26日 02時46分07秒

icon

みんくみさん

内側から遮光カーテン垂らしてるんだけどね~・・・
その窓の下が1F玄関の屋根瓦なもんで、
ある意味照り返し・・・
窓サイズなんか縦40cm?×横130cm?くらいなんだけどね・・・
元々は和室で障子付の窓だったんだけど、
ジ様達と入れ替わる際に洋室にリフォームして障子とっぱらったのよ。
基本的にこの家の2Fってすごく蒸し暑くて、
外の方が涼しい!と言われるほど(>_<)

まっ、エアコンさえ動いてれば、私はOK!
節電とか一切考えないわwwwww
数年前体調を崩して以降、
亭主にも「もう暑い、寒いで我慢はしないから!!!」
と宣言してるしね~(^o^)/
介護者がが倒れて困るのは要介護者、って事バイ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年07月26日 02時30分29秒

icon

てるさん

歯医者に電話したら
「金曜のAM11時しか空いてません」
だと・・・
とりあえずその日を予約して、
いつもの様に「キャンセル出たら連絡します」
となったよ。

金曜まで米粒がぴったり納まる穴ポコ状態と仲良くしま~す(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2017年07月25日 22時44分56秒

icon

みんくみさん

と~っても遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
今年の残りの時間、素敵なことがたくさん起こるといいんだけど!

取り敢えずは嫌なことがこれ以上起こりませんように!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月25日 22時36分11秒

icon

てるさん~

  私の部屋は北と西に窓が有ります。
  北側はシャッターが付いてるけど、西側は家の造りの関係でブラインドのみ!
  息子の部屋は南と西に窓が有り、南側はシャッター、西はブラインドです。
  前の家の時には、西側に樹木が有って西陽を遮ってたけど、今は何もなし!
  隣との間に間仕切り用の塀は有るから直接には当たらないけど、駐車場が
  コンクリだから照り返しのかっきが凄いのよねえ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  なので、午後からはブラインドを閉めてます。
  冬場は寒気を防ぐために、昔使ってたカーテンをブラインドの前に垂らしてました。
  
  家は平屋だし南側には庭が有って土も有るから未だマシだけど、くまモンせんせ~
  のお部屋は2階でしょ? 内側から何とか出来ないのかなあ~(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年07月25日 18時23分00秒

icon

くまモン先生

『歯の左上奥から3番目の詰め物がポロっと』
しっかり食事をしてないから詰め物が浮いてきたんじゃないですか?(汗)
それともカルシウム不足で歯が痩せてきたとか・・・(汗)

ちゃんと歯医者に行って、スルメを食べられるくらい丈夫な歯になってね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年07月25日 18時18分48秒

icon

くまモン先生

『強力な西陽攻撃がぁ~!!!』
窓の外に すだれを付けるのじゃ〜(^0^)
リフォームしたてのお洒落な家には そぐわないって?
節電のためにも見た目は二の次ですよ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月25日 16時28分11秒

icon

今日朝から旦那と出かけてきました。
昨日虎友から軽トラを借りたので、家にある食器や電子レンジ、照明器具などを
積んで仮住まいに持っていきました。
仮住まいにしては結構綺麗だし広々してます。以前息子が借りてた大東建託みたい!
6軒の内の1軒が最近退去したばかりらしくラッキーでした。(^.^)
荷物を下して、今度は私の実家へ! テーブルや椅子、食器棚や食器などを積み込み
帰ろうとしたら、息子からTEL。 今お墓に居るとの事。何と仕事で日田に来てました。
ちょうどお昼だったので、待ち合わせて一緒にお昼を食べました。
上司の方は一足先に帰られ(何と広島から来られてて、大分に寄って広島に帰るそう)
旦那は軽トラで、私は息子の車で義妹の家に向いました。
荷物を下ろし部屋に運ぶと少し家らしくなりましたよ。
その後、私は息子の車で家まで送って貰いました。
ちょうど3時に帰り着いたのでコーヒーブレイク! 30分程休憩して息子は熊本に
帰って行きました。 次回はお盆です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年07月25日 16時09分34秒

icon

てるさん

丸投げお誕生日画像ありがとう~
美味しそうだとみてたらさ
歯の左上奥から3番目の詰め物がポロっと
はずれた!!!
丸投げの天罰かっ!\(◎o◎)/!
歯医者行かねば・・・(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年07月25日 16時06分00秒

icon

てるさん

『寒そ〜』
そう思うでしょ?!
ところがドッコイ!強力な西陽攻撃がぁ~!!!
26度設定にしてても26度になんかならない(>_<)
実温度28度前後なのよ(^_^)
つまりは希望温度にしたければ、
希望温度-2度=設定温度なわけよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年07月25日 16時01分15秒

icon

みんくみさん

『義妹がしみじみ云ってました。 被災してみて人の心が良く解るって』
その通り!!!
被災者状況によって、対応の仕方がハッキリ見えるよね~
人間としての本性と言っても過言ではないと思える。
我が家の横領義兄・傍観義弟は「クズ」だと思ってる!<(`^´)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年07月25日 00時48分14秒

icon

トンボ姉、
HAPPYBIRTHDAYでしたか、おめでとう!。

GUAMに行ってました。雨期なので蒸し暑くてホテルは冷房が効きすぎて体調不良になりました。

肉も魚も美味しくない、野菜が少ない。やはり、沖縄や石垣の方が海もきれいで食べ物もあいます。

息子と二人、自転車で島巡りして来ました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon