新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おじさん、おばさん集合

おじさん、おばさん集合>掲示板

公開 メンバー数:800人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: いっちさん

    2002年10月07日 23時19分45秒

    icon

    ゲーム脳

    実は7月に右腕を骨折して手術しており調子が
    悪くあんまり字数が打てません。(左手のみだと時間が掛かって)
    ということで簡単に話題を提供します。

    最近"ゲーム脳”が話題になってますが、みなさん
    お子様のTVゲーム、どのように対処していますか?

    自分は際限無くゲームをやらせておいたり、ケータイ
    の料金を何万円も払っちゃうような親子関係のほうが
    問題だと思うんですが…。

    うちの次男5才もTVゲーム大好きで、ほっとくとのめりこむので
    なるべく30分でやめさせるようにしています。いまは言うこと
    聴きますが、これから大変そう。長男(中1)もゲーム大好きですが
    ピアノを習っていたり、家の手伝いが結構忙しかったりして、思い通り
    にはやってないです。したがってクリアしてきたタイトル数も20
    ないくらいでしょうか。

    ファミコンが出た頃貧乏大学生だった私はゲーム機が買えず
    時代に乗り遅れハマることが無かったので、のめりこむ気持ちが
    実感としてわかりません。ゲーマーなお父さんお母さんがいらっし
    ゃったらご意見を伺いたいです。




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: ketiesさん

2002年10月10日 12時03分35秒

icon

「Reよかった♪」
>我が家は子供達も大きくなり
>夫婦だけ出かける事のほうが多いんです。
>飲みにもよく2人で行っていましたし、それが楽しいとも思っていたのですが
>主人と一緒=つまんない・なんか寂しいに変わったのは
>いつからでしょうね (笑)
こんにちわ
東京は秋晴れ!で気持ちいいですぅ

よかった♪夫婦で出かけるのって、私だけじゃ無かったのですね
マリリンさんは旦那様と一緒に居るのが(出かける)・・・つまらないのですか?
今まで子育てを一生懸命してたから、旦那様とちょっと距離があるのでは?
その内に・・その距離も縮みますよ♪
勝手に想像して書いてますけど・・・f(^-^; ポリポリ

それでは またです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリリンさん

2002年10月09日 13時45分43秒

icon

「Re:Reそんなぁー(てれ)」

>
>マリリンさんや皆さんは
>夫婦で出かける(飲みに行く)って事は無いのでしょうか?
>子供さんが小さい家はきっと出かけるって言っても、
>家族で出かけるって事でしょうけどね♪

我が家は子供達も大きくなり
夫婦だけ出かける事のほうが多いんです。
飲みにもよく2人で行っていましたし、それが楽しいとも思っていたのですが
主人と一緒=つまんない・なんか寂しいに変わったのは
いつからでしょうね (笑)
飲みには私から誘えば今も主人はOKくれると思うけど・・その気になんない
羨ましいのは ご主人がいなくって寂しいと思うketies さんの心です。
わたしゃ 「亭主元気で留守がいい」 派ですもんね
 
>よく言われる事なんですけど、夫婦で遊ぶのって変ですか?
>ん・・・うちの場合は夫婦で趣味が同じなもので、
>出かける・遊ぶって一緒なのです(笑)
>ちょっと皆さんの意見が聞きたくなりました。

うちの場合は一緒に遊ぶのは最近はパチンコかな
でも2人で負けると大損になるからね〜
夫婦で遊ぶことはとてもいいことでしょうね
はたからみると仲が良そうで、幸せそうで・・
でも keties さんちょっとのろけてるでしょ〜 このこの〜! (笑)

夫婦一緒が楽しくないと感じるのは結婚年数のせいか?
歳のせいか? やっぱり夫婦仲がよくないということなのでしょうか???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ketiesさん

2002年10月09日 12時28分45秒

icon

「Reそんなぁー(てれ)」
こんにちわ
何だかすっきりしない空ですねぇ
カラっと晴れて欲しいものです。

>ketiesさん ご夫婦仲よろしっくって 羨ましいワ
仲がいいって程の事では無いですよf(^-^; ポリポリ

マリリンさんや皆さんは
夫婦で出かける(飲みに行く)って事は無いのでしょうか?
子供さんが小さい家はきっと出かけるって言っても、
家族で出かけるって事でしょうけどね♪

よく言われる事なんですけど、夫婦で遊ぶのって変ですか?
ん・・・うちの場合は夫婦で趣味が同じなもので、
出かける・遊ぶって一緒なのです(笑)
ちょっと皆さんの意見が聞きたくなりました。

それでは またです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: HIROさん

2002年10月08日 15時25分37秒

icon

「Re(4):Re:ゲーム脳」
いっちさんが調べてくれたようですが…今のところ保険適用外なので、手術をする、《レーシック》と同じく、お金は、かなりかかります(>_<)僕は、一年前に、赤坂の《三井メディカルクリニック》で始めましたが、ファーストレンズ作成に33万、セカンドルンズに7万でした。その他はほとんど掛りません。そこの院長の三井さんが初めてアメリカから日本に入れたと言うことでした。インターネットでも、調べられると思います!分からない事があれば、またメール下さい(^Q^)/^ 小さい子はそのまま視力が良くなる子もいるみたいですよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いっちさん

2002年10月08日 15時00分41秒

icon

「Re:ゲーム脳」
ゲーム脳の概略です。

http://www.mainichi.co.jp/edu/news/0207/08-1.html

http://www.nhk-book.co.jp/seikatujin/02_07/intrview.html

週刊文春が2号続けて特集しています。
私自身はゲームだけ悪者にするのはいかがなものかと
思ってますが、これ、結構波紋が広がるかもと思ってます。

しんさん

>我が家は時間は決めないでやらせています。
>攻略法の相談に乗ったりもしますが、なるべく自分で解決できるように
>自由にネット使えるようにしています。
>中ニの息子ですがプレステ2やってましたが、試験前なので
>今はやってません。長女はまったくゲームには興味を示しません。
>自分で云うのもなんですが(^^; ゲームなんてすぐに飽きてしまうもの
>だと思います。

きっと他にもいろいろ興味がある健全なお子様たちなんだと
思います。自分で解決、大事ですよね。その意味では攻略本
にたよるのは良くないかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリリンさん

2002年10月08日 12時32分16秒

icon

「Re:ゲーム脳」
>インベーダー・ブロッククズシ懐かし〜いですね☆彡良く部活の帰りに、やったな〜!TVゲーム…確かに目が悪くなるんですよね(>_<)僕も、つい一年前までは0.07だったんです。なぜ過去形かと言うと、なんと、良くなったんです☆彡《オルソケラトロジー》って知っていますか??角膜矯正コンタクトなんですが、夜、寝ている間に、コンタクトをつけて、角膜を矯正するんです。朝起きたときコンタクトを外すと、目が良くなっているんです。今は1.2位見えるんですよ!不思議ですよね☆彡昼は眼鏡を掛けなくても良いので、世界が変わりました…

それ、いいですね。 「角膜矯正コンタクト」はじめて知りました。
私も学生時代から近眼(0.1)で常時コンタクトかめがねが必要なのです。
その煩わしさから解放されたいですね。
眼科へ行って聞いてみようかな
でも費用は結構かかるのかしら?HIROさん教えて!

ketiesさん ご夫婦仲よろしっくって 羨ましいワ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: HIROさん

2002年10月08日 11時39分56秒

icon

「Re(2):ゲーム脳」
インベーダー・ブロッククズシ懐かし〜いですね☆彡良く部活の帰りに、やったな〜!TVゲーム…確かに目が悪くなるんですよね(>_<)僕も、つい一年前までは0.07だったんです。なぜ過去形かと言うと、なんと、良くなったんです☆彡《オルソケラトロジー》って知っていますか??角膜矯正コンタクトなんですが、夜、寝ている間に、コンタクトをつけて、角膜を矯正するんです。朝起きたときコンタクトを外すと、目が良くなっているんです。今は1.2位見えるんですよ!不思議ですよね☆彡昼は眼鏡を掛けなくても良いので、世界が変わりました…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マリリンさん

2002年10月08日 09時59分38秒

icon

「Re:ゲーム脳」
ゲームといえば10代のころ喫茶店のテーブルにゲーム機がついて、
はまっていたのを思い出します。えーと・・インベーダー・ブロッククズシ
懐かしいですね。それとファミコンの初期のころのマリオに填りました。
主人も交えて家族でやってました(笑)
このころはまだ子供に勝っていましたからね 夢中になってやりましたが
プレステになるともうついていけませんでした。
クリアするまでやめられないという子供の気持ちは私にはわかります。
家族ですると親子のコミュニケーションに良いですね。
しかしながら、とても目によくない。
我が家のゲーム好きだった息子は2人とも近眼でゲームをあまりしていない
娘はとても目がいい。やはり、30分ごとに目を休ませるべきでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しんさん

2002年10月08日 00時12分18秒

icon

「Re:ゲーム脳」
いっちさん、はじめまして!
右腕の骨折、大変ですね。早くよくなるといいです。

「ゲーム脳」という言葉ははじめて聞きましたが、私は
耳が痛いかも(^^;
娘が生まれた頃、ファミコンにはまってましたがその頃は
ゴルフやテトリスみたいなのをやっていた記憶があります。
ドラクエが出てからは毎晩深夜までやってました。

>お子様のTVゲーム、どのように対処していますか?

我が家は時間は決めないでやらせています。
攻略法の相談に乗ったりもしますが、なるべく自分で解決できるように
自由にネット使えるようにしています。
中ニの息子ですがプレステ2やってましたが、試験前なので
今はやってません。長女はまったくゲームには興味を示しません。

自分で云うのもなんですが(^^; ゲームなんてすぐに飽きてしまうもの
だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト