新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おじさん、おばさん集合

おじさん、おばさん集合>掲示板

公開 メンバー数:800人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ビアーディーさん

    2003年01月28日 22時12分40秒

    icon

    みんな、携帯電話活用してますか?

    昨日から、お仲間にさせて頂いたビァーディーです、
    眉毛に白髪が混じり始めて毎朝の歯磨きがとても憂鬱になったことも
    ありましたが 、晩婚だったたたり?か19の息子がまだすねをかじって
    くれているおかげで、気だけは若い新しいもの好きです、
    先日、携帯電話を新しいカメラつきに変えました
    以前のものはメールすら打てない本当の携帯電話(これって、すこし、変?)
    それに使い方がわからなくて、すぐに電話番号の登録の出来なかった、
    (メモしといて、家にかえって説明書をみながら登録していてこ憎らしい娘に
     「ばーかじゃない、それでほんとーにコンピュータを、あんな複雑な機械を
     管理してるのー」と憎たれ口をたたかれて、グス、グスン・・・)
    でも、こんどのやつは、おやゆびひとつで、つかえそう!!な?きがする。。。
    みなさんは、どうされてますか?

    ビァーディー

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ビアーディーさん

2003年02月01日 01時05分21秒

icon

「Re:携帯のやくわり>rabeさん」
>ビァーディーさん、こんばんは。 みなさんお元気ですか?
> まさか、インフルエンザにかかっているんじゃないでしょうね!? 

>  俳句や短歌は、一種のコトバ遊びとして句を作っていた時代があったそうです。 短歌で言えば、連歌 俳句で言えば・・・「の」のたたみこみとか あるいは、
>例えば、○と△と□の形のものを読み込んだ俳句を作る。
>みなさんだったら、どんな句を創られますか? 夏休みまでの宿題にしましょうか?
> [ 12月頃に出した冬休みの宿題の問題をついつい思い出しました ] rabeの独り言
Rabeさん、またまた、すれ違いになってしまいましたね、
俳句を作ろうって、飲み仲間に誘われるんですが、どうも季節を読み込む、
ってことが出来ないんですよね、
どーしても、そっちに気が行ってしまい、なにか、物足りない、胸の中にある
感動というか、自然を前にして、湧き出ては、きている、あるものを、
表現できない、もどかしさ、があるんですね、
慣れてくれば、それなりに、句を作る楽しさがわかるんでしょうけれどね、
素人の私は、まだ、57577と、7,7と説明できる字数が稼げる短歌のほうが、
とっつきやすい、って思っちゃうんですね、しかし、これも素人の乱暴な
思い込みで、短歌をやられてる人からみれば、この。馬鹿が!っておこられそうですね、
それに、 サラダ記念日なんていう新しい何でもありの、短歌を身近に感じません?

「胸キュンの、初老の我を、いかにせむ、メイルでつげる、秘めたる想いを」

ビァーディー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rabeさん

2003年01月31日 23時55分39秒

icon

「携帯のやくわり」
ビァーディーさん、こんばんは。 みなさんお元気ですか?
 まさか、インフルエンザにかかっているんじゃないでしょうね!? 
*******
 子育てから開放され、子どもたちからも自立して、マイペースの生活ができるようになると、 ふと、季節の移り変わり・自然のすばらしさにチョット感動したりする・・・(*^_^*)
 なかには、ご両親の老後のお世話をなさっていらっしゃるシルバーエイジの方もおありでしょうが・・・それもマイペースの生活に組み入れて・・・心の余裕を持ちたいですね。
 
>いや、お恥ずかしいです、まるで字余りで、独り善がりの代物です^^;
 その道の達人だって、独りよがりです! その句を読んでもらって初めて、詠んだ句が独りよがりかどうか、読者が決めてくれるのでは・・・?。

>ただ、歳を重ねるという事が、なんだかわかりはじめた、というか、
 「歳を重ねる」・・含蓄のある表現ですね。 年齢が単に増えていくだけなら行く先は老後不安がふえてくるだけ・・・しかし歳を重ねて年輪を大きくしていきながら大地に深く根を張って、強風にもびくともしない大樹に成長していく・・・自分に措きかえれば、歳は苦になりませんものね。

>いままで、見過ごしていた、季節の変化に応じてそれなりに、自然がそれとなく
>うつろう、さまがわりのさまが、なにかみえるようになった、そんな変化が私の内で起こり始めていて、内なる感動を、心のゆれを、淡いときめきを、受け止めた
>思いを、形として残したい、表現したい、伝えたいと思うようになりました。
>メモ帳を持ち歩いて書けばいいのですが、そのとき、携帯電話の使い方を
>覚えている最中だったので、メールの練習をかねて?メモがわりに
>打ち込み始めました、
  デジタルの時代に生きていればこそ、メモ代りに携帯使ってもグッドアイデア!
明治の時代に携帯があれば、歌人たちはむさぼるようにご自分のひらめきを携帯に入力保存したに違いない。

>あははー、ようするに、若い人のようにメールを送る相手(メル友)が
>いないもんで、(T・T)、
>ちょっと見には、メールなんか打つのかよ〜って風情ですけれどね、
  早い話が、このサークルを総称してメル友でよいのでは?・・・読者にしてみれば、もし、共感できない句があればそのまま読み飛ばせばよいのでしょうから・・・
いろんな携帯の中で、このサークルに直接送信できる機能があるかどうか知りませんが・・・

>一度、俳句など、御披露ください、
  俳句や短歌は、一種のコトバ遊びとして句を作っていた時代があったそうです。 短歌で言えば、連歌 俳句で言えば・・・「の」のたたみこみとか あるいは、
例えば、○と△と□の形のものを読み込んだ俳句を作る。
みなさんだったら、どんな句を創られますか? 夏休みまでの宿題にしましょうか?
 [ 12月頃に出した冬休みの宿題の問題をついつい思い出しました ] rabeの独り言

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ビアーディーさん

2003年01月31日 00時43分03秒

icon

「Re:携帯のなかの短歌を・・・>rabe」
>ビァーディーさん、こんばんは
>  今日も寒かったですが、神奈川も全国敵に冬型の気圧配置!
>この時分になると、「椿さん」が待ち遠しくなります。
>伊予逗比子命を祀ってある椿神社の大祭(三日間)のことを地元では、椿さんと呼びます。
>商売繁盛の縁起の神様で、大阪からも参拝客が大勢やってきます。不景気なときほど参拝客が多いというのはやはり縁起を取り込みたいからでしょうか?・・・
> 愛媛では、この椿さんを過ぎないと、暖かい春はやってきません。
>春が待ち遠しい! 南国でこんなこと言うと、東北・北海道の方はどうなるの?
>
『椿さん」という大祭は、しりませんでした、
縁起を担ぎたくなりますね

>  ビァーディーさんは、別のところで、携帯で短歌を・・・というお話がありましたが、 慎ましやかに保存したままにしないで、ここで公開なさったらいかがですか? 私は自己流で俳句を楽しんでいます。 メモ用紙を持って俳句を詠みに出かけることを吟行といいますが、携帯が何かと便利そうですね。ウォーキングにつけても・・・
>我が家の新年会のときの俳句会: 「サンタさん パソコンくれて ありがとう」
子供のころを思い出させてくれるとてもいい句ですね、
 
> 日頃のちょっとした感動を、生活短歌にしたものを、一度楽しみにしたいなぁと思っています・・強制ではありませんが。
いや、お恥ずかしいです、まるで字余りで、独り善がりの代物です^^;
ただ、歳を重ねるという事が、なんだかわかりはじめた、というか、
いままで、見過ごしていた、季節の変化に応じてそれなりに、自然がそれとなく
うつろう、さまがわりのさまが、なにかみえるようになった、そんな変化が私の内で起こり始めていて、内なる感動を、心のゆれを、淡いときめきを、受け止めた
思いを、形として残したい、表現したい、伝えたいと思うようになりました。
メモ帳を持ち歩いて書けばいいのですが、そのとき、携帯電話の使い方を
覚えている最中だったので、メールの練習をかねて?メモがわりに
打ち込み始めました、
あははー、ようするに、若い人のようにメールを送る相手(メル友)が
いないもんで、(T・T)、
ちょっと見には、メールなんか打つのかよ〜って風情ですけれどね、
一度、俳句など、御披露ください、



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rabeさん

2003年01月30日 22時36分26秒

icon

「携帯のなかの短歌を・・・」
ビァーディーさん、こんばんは

>愛媛ですか!とても懐かしいです
>私、若いとき高松営業所所属、本州駐在所?(っても自分の借りてた家)で
>月、一回フエリーで高松へ会議に出かけていました、
>また、愛媛のお話きかせてください、
  今日も寒かったですが、神奈川も全国敵に冬型の気圧配置!
この時分になると、「椿さん」が待ち遠しくなります。
伊予逗比子命を祀ってある椿神社の大祭(三日間)のことを地元では、椿さんと呼びます。
商売繁盛の縁起の神様で、大阪からも参拝客が大勢やってきます。不景気なときほど参拝客が多いというのはやはり縁起を取り込みたいからでしょうか?・・・
 愛媛では、この椿さんを過ぎないと、暖かい春はやってきません。
春が待ち遠しい! 南国でこんなこと言うと、東北・北海道の方はどうなるの?


>ところで、携帯電話も、たんなる電話としてでなく、とんでもなく、化ける
>可能性のあるものだと思います、
>私は、手のひらに乗る、PsionというPCをもっていましたが、その機能を
>超えるものだと、おもいます、
>なかなか、使いこなせないですけれどね
>
>ビァーディー
  ビァーディーさんは、別のところで、携帯で短歌を・・・というお話がありましたが、 慎ましやかに保存したままにしないで、ここで公開なさったらいかがですか? 私は自己流で俳句を楽しんでいます。 メモ用紙を持って俳句を詠みに出かけることを吟行といいますが、携帯が何かと便利そうですね。ウォーキングにつけても・・・
我が家の新年会のときの俳句会: 「サンタさん パソコンくれて ありがとう」 6歳の初孫がたどたどしいひらがなで作った貴重な一句です。 (サンタパパが枕元にそっと置いたバンダイ製のものを気に入っているようです)
 日頃のちょっとした感動を、生活短歌にしたものを、一度楽しみにしたいなぁと思っています・・強制ではありませんが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ビアーディーさん

2003年01月30日 00時39分40秒

icon

「Re:みんな、携帯電話活用してますか?」
>ピアディーさん、はじめまして! しんさん、お久しぶりです。
>
>>>神奈川のしんです。
>>わたしも神奈川です、よろしく^^
>  私、こと:rabeは、四国 愛媛です。よろしく・・・=^_^=
>
>
>>>娘が17で親指でバリバリ打ってますが、最近の携帯は変換辞書が
>>>搭載されているので「か」と打てば帰る、帰ります、帰りたい、買う、
>>>買おうとか・・・候補が出てきてPCよりも便利になっていますね(^^;
>>Nはいい変換だそうですね、私のはPでそこまでは・・・
>  先日も、NTTドコモからDMが届き、昨年からずっと買ったままのデジカメがあるのですが、
>ウォーキングの途中にスナップ写真を・・・と内心冷やかし半分で、ドコモショップに、お昼の時間を利用して覗いてみました。 
>3分か5分でしたから、皆さんのように使ってみてからのいろんな機能が知りたくなりました。
>
>>>電話としてはほとんど使いません。通勤時の乗り換え案内とか
>>>自分のHPを見る(^^;とか家内とメールやりとりするくらいですかね?
>>わたしも、あんまり電話しません、もともと緊急呼び出しようですから^^;
>>>カメラで撮った写真を自分のPCにメールで取り込んでHPに載せていますが
>>>簡単で良いです。←やっぱデジカメ?
> しんさんのHPのアノ懐かしいおもちゃの写真は、その携帯から撮ったものだったんですか?
>
>>HPをおもちですか、わたしは、紺屋の白袴でいまだMY_PAGEなし^^;
>>それと、わたしは、メモ代わりに、じぶん宛てに打ち込んで、送らないで保存、
>>PCにつないで、取り込んでます、
>  私も今年は、デジカメに挑戦して、せめて四季折々の写真をみなさんにご紹介できたら・・・なんて思ったりしている今日この頃です。 でも、携帯のデジカメ機能はイロイロ利用価値ありそうですね?
>
>
>>こんごとも、よろしく
>>ビァーディー
> こちらこそよろしく! 
>
>四国は16年ぶりの市街地への積雪で、高速道路情報も大忙しのようです。
>自称:九時から男の rabe でした。
rabeさん、おはつです、
雪で大変そうですね
愛媛ですか!とても懐かしいです
私、若いとき高松営業所所属、本州駐在所?(っても自分の借りてた家)で
月、一回フエリーで高松へ会議に出かけていました、
また、愛媛のお話きかせてください、
ところで、携帯電話も、たんなる電話としてでなく、とんでもなく、化ける
可能性のあるものだと思います、
私は、手のひらに乗る、PsionというPCをもっていましたが、その機能を
超えるものだと、おもいます、
なかなか、使いこなせないですけれどね

ビァーディー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rabeさん

2003年01月29日 23時30分33秒

icon

「Re:みんな、携帯電話活用してますか?」
ピアディーさん、はじめまして! しんさん、お久しぶりです。

>>神奈川のしんです。
>わたしも神奈川です、よろしく^^
  私、こと:rabeは、四国 愛媛です。よろしく・・・=^_^=


>>娘が17で親指でバリバリ打ってますが、最近の携帯は変換辞書が
>>搭載されているので「か」と打てば帰る、帰ります、帰りたい、買う、
>>買おうとか・・・候補が出てきてPCよりも便利になっていますね(^^;
>Nはいい変換だそうですね、私のはPでそこまでは・・・
  先日も、NTTドコモからDMが届き、昨年からずっと買ったままのデジカメがあるのですが、
ウォーキングの途中にスナップ写真を・・・と内心冷やかし半分で、ドコモショップに、お昼の時間を利用して覗いてみました。 
3分か5分でしたから、皆さんのように使ってみてからのいろんな機能が知りたくなりました。

>>電話としてはほとんど使いません。通勤時の乗り換え案内とか
>>自分のHPを見る(^^;とか家内とメールやりとりするくらいですかね?
>わたしも、あんまり電話しません、もともと緊急呼び出しようですから^^;
>>カメラで撮った写真を自分のPCにメールで取り込んでHPに載せていますが
>>簡単で良いです。←やっぱデジカメ?
 しんさんのHPのアノ懐かしいおもちゃの写真は、その携帯から撮ったものだったんですか?

>HPをおもちですか、わたしは、紺屋の白袴でいまだMY_PAGEなし^^;
>それと、わたしは、メモ代わりに、じぶん宛てに打ち込んで、送らないで保存、
>PCにつないで、取り込んでます、
  私も今年は、デジカメに挑戦して、せめて四季折々の写真をみなさんにご紹介できたら・・・なんて思ったりしている今日この頃です。 でも、携帯のデジカメ機能はイロイロ利用価値ありそうですね?


>こんごとも、よろしく
>ビァーディー
 こちらこそよろしく! 

四国は16年ぶりの市街地への積雪で、高速道路情報も大忙しのようです。
自称:九時から男の rabe でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ビアーディーさん

2003年01月29日 00時50分12秒

icon

「Re:みんな、携帯電話活用してますか?」
>神奈川のしんです。
わたしも神奈川です、よろしく^^
>
>娘が17で親指でバリバリ打ってますが、最近の携帯は変換辞書が
>搭載されているので「か」と打てば帰る、帰ります、帰りたい、買う、
>買おうとか・・・候補が出てきてPCよりも便利になっていますね(^^;
Nはいい変換だそうですね、私のはPでそこまでは・・・
>電話としてはほとんど使いません。通勤時の乗り換え案内とか
>自分のHPを見る(^^;とか家内とメールやりとりするくらいですかね?
わたしも、あんまり電話しません、もともと緊急呼び出しようですから^^;
>カメラで撮った写真を自分のPCにメールで取り込んでHPに載せていますが
>簡単で良いです。←やっぱデジカメ?
HPをおもちですか、わたしは、紺屋の白袴でいまだMY_PAGEなし^^;
それと、わたしは、メモ代わりに、じぶん宛てに打ち込んで、送らないで保存、
PCにつないで、取り込んでます、
こんごとも、よろしく
ビァーディー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しんさん

2003年01月29日 00時10分22秒

icon

「Re:みんな、携帯電話活用してますか?」
ビアーディーさん、はじめまして! ようこそ〜
神奈川のしんです。

携帯は私も同じく最近カメラ付きにしました。というかそれしかなかった(笑)
カメラいらないからメールできる安いやつない?とショップのお姉さんに
聞いたら「お値段変わりませんけど・・・」と言われました。
おかげで携帯のことをつい「デジカメ」と呼んでしまいます(笑)

娘が17で親指でバリバリ打ってますが、最近の携帯は変換辞書が
搭載されているので「か」と打てば帰る、帰ります、帰りたい、買う、
買おうとか・・・候補が出てきてPCよりも便利になっていますね(^^;

電話としてはほとんど使いません。通勤時の乗り換え案内とか
自分のHPを見る(^^;とか家内とメールやりとりするくらいですかね?
カメラで撮った写真を自分のPCにメールで取り込んでHPに載せていますが
簡単で良いです。←やっぱデジカメ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト