新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ムービー・エクスプレス

ムービー・エクスプレス>掲示板

公開 メンバー数:85人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: hapoさん

    2006年05月09日 01時20分51秒

    icon

    先生のスタイル

    普通に考えれば「先生」はティーチャー。
    偶然にもその、ティーチャーの関わる音楽モノの映画を
    DVDで2作品鑑賞。

    「スゥィングガール」と「スクールオブロック」
    端的に言っちゃば先生が山場でどこにいるか?ってこと。

    竹中直人先生は客席で巨人の星の明子ねぇちゃんみたくこっそり。
    一方、ミスターSは、リードボーカルだは、ギターソロはとるは…

    ご覧になってない方にはちんぷんかんぷんで、ごめんなさい!

    でもこんな 対照的な作品に共通点を発見!

    それは・・・・

    双方ともにドラマツルギーの下敷きが
    「ブルースブラザース」であるということ。

    どう?はずれてる?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: hapoさん

2006年05月10日 12時43分07秒

icon

「Re:Re:Re:先生のスタイル」
しかし、竹中直人先生とMr.Sの違いはなんなんでしょ。
日本の映画やドラマでもしスクール〜みたくな感じのものを
作ったら、絶対Mr.Sみたいに子供をバックに従え、
じぶんがリードヴォーカルとリードギーターってなことには
なりませんわなぁ。
国民性?教育観?エンターテインメントに対する許容度?

しかし両方の作品とも好き者の心くすぐる音楽やグッズが
たくさん出てきて楽しいですねぇ。
スィング〜では竹中先生んちのレコードコレクション。
『ジャズアットマッセイホール』や『まじっくおぶジュジュ』
なんかの歴史的名盤が壁に飾られています。
でもハードバップやアヴァンギャルドなど毛色の異なる
ばらばらなところが劇中の竹中先生が
いまいちジャズをわかってないのか、公式HPで暴露してるように
監督がジャズに疎くてそうなったのか
どっちにしてもかわいらしいところ。

スクール〜のMr.Sのロック史の授業は僕も受けたい!
キーボードの子に最初に弾かせるのが
ドアーズのフレーズなのには笑った!
別にヘビメタ至上主義じゃないんですね。
ぼくのだいすきなAC/DCが
大きくフューチャーされていたのには大感激!
ラストの先生のコスプレ(半ズボンのスクールボーイにギターはギブソンSG)ってAC/DCのアンガス・ヤングだもんねぇ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hapoさん

2006年05月10日 01時22分48秒

icon

「Re:Re:先生のスタイル」
> スィングガールズとスクールオブロックは何度も見ました!ラストの演奏はいやが応にも、盛り上がりますよね。でブルースブラザーズって、カントリー好きな酒場でローハイドーを即興でやっちゃう奴でしたっけ? でなんですけどドラマツルギ-ってどんな意味なんでしょうか?無知な管理人でお恥ずかしい。

ドラマツルギーって演劇の構成とか演出手法とかのことでやんす。
つまり、ブルースブラザースは、黒眼鏡のふたり組、ジェイクとエルウッドが生まれ故郷の孤児院の苦境を救うためにコンサートをやってお金を稼ごうと悪戦苦闘するお話。スィング〜もスクール〜もラストのコンサートに向かって登場人物たちの悪戦苦闘、艱難辛苦が繰り広げられ、それがおおまじめに苦労すればするほど私たち観客は笑いをこらえ切れないという図式です。しかも劇中で登場人物たちが行う演奏はかなりすごいという演出でも共通事項の一つ。

ちなみにアルゴ隊長がおっしゃたカントリー酒場でのライブはブルースブラザースバンドを再結成したははいいものの活動資金ゼロ!ゆえに他のバンドに成りすましてカントリーのライブを行う場面ですな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 携帯アルゴさん

2006年05月09日 18時52分26秒

icon

「Re:先生のスタイル」
スィングガールズとスクールオブロックは何度も見ました!ラストの演奏はいやが応にも、盛り上がりますよね。でブルースブラザーズって、カントリー好きな酒場でローハイドーを即興でやっちゃう奴でしたっけ? でなんですけどドラマツルギ-ってどんな意味なんでしょうか?無知な管理人でお恥ずかしい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト